男より仕事! 職場にいる「仕事好き女子」の特徴と接し方の心得6つ

「プライベートだけじゃなく仕事もきちんと充実させていきたい!」…そんな仕事好きの女子は意外と多いもの。
今回は、男性に負けず劣らずな仕事好き女子の特徴と彼女たちとの接し方についてご紹介。 職場にいる仕事大好き女子と接する時はココに気をつけて!

その① ▶︎ 何より負けず嫌い!

image1

女性はもともと協調性が強い生き物。他人の意見を重んじ、スムーズな人間関係をつくるのも上手です。

しかし一方で、仕事好き女子の特徴には「負けず嫌い」という一面もあり、一見 協調性のあるおっとりタイプに見えても心の中では(私の提案を通してやる!)(今月こそ売上トップを狙いたい!)と、意欲に燃えている女子も数多く存在します。

学生時代、クラスに一人はいませんでしたか?
「全然、勉強してないよ~」と言いながら成績トップクラスの女子…。表っ面はふわっとしてても中身は闘争心の塊なんです。

そんな心の内に闘争心を秘める仕事好き女子と接する時には、余計な配慮は不要。遠慮せずに本気で勝負に挑んであげましょう。

その② ▶︎ ホンネはかなり厳しい!

image2

仕事好き女子は相手のミスに対しても「しょうがないな~次はしっかりね!」と優しくフォローできる心の柔軟さもあります。表っ面は丁寧に接してその場は円満に収めますが、実はホンネとしてかなり厳しい意見を持っていることも…。

筆者が以前勤めていた職場のバリキャリ系の先輩女子の場合、その場では相手に対して笑顔&低姿勢で接しますが、その場を離れた裏では「初歩的な確認ミスしてるようじゃ呆れるよね…」と厳しい意見が飛び出します。 相手に面と向かって直接言うことはなく、独り言のようにポロっと口にする……。

ただし、これは決してネチネチと悪口を言うのではなく、バサバサと切り捨てていく感じ。仕事好き女子は、仕事に対して人一倍ストイックなため、中途半端に仕事をする人・努力をしないタイプの人間は、仕事の相手にしたくないというホンネがあるようです。

その③ ▶︎ 観察力が鋭くウソはすぐに見破る!

image3

仕事好き女子の特徴としては、仕事のやり取りを円滑に進めるため同僚とのコミュニケーションも大切にします。

また、基本的に女性は男性に比べて人に対する観察力(洞察)にも優れているため相手の立場にたって物事を考え、その場を取り繕うのがホントに上手。仕事好きの女子に対して、「ちょっと誤魔化しちゃえ…」という安易な下心は通用しないと思った方が良いでしょう。

例えば、仕事中に同僚から受け取る「理解が浅いまま仕上げた議事録」や「確認不足の資料」なども基本的にお見通し。中途半端に仕上げた書類を「確認しました、OKです!」とウソをつけば一発で見抜いてしまいます。

その④ ▶︎ 意見を求められると喜ぶ!

image4

かくいう筆者も仕事が好きなタイプ。以前勤めていた職場の仕事で、大きなプロジェクトを受注したことをキッカケに、上司から頻繁に意見を求められるようになった時はとても嬉しかったのをよく覚えています。

自分が担当ではない案件でも、同僚から「ちょっと意見が欲しい」と言われると、頼りにされているのが嬉しくてつい頑張っちゃうんですよね。……もちろん仕事の量はどんどん増えますが、好きな仕事で妥協したくないが故、ついつい何でも引き受けてしまい、張り切って応えてしまうのがこれまた悲しい性。

仕事の成果(結果)に対して、人一倍喜びを感じることも仕事好き女子の特徴です。

その⑤ ▶︎ 男女平等に接する!

image5

見た目はおっとり控えめな仕事好き女子でも、仕事にやりがいを求めているので多少の困難は承知の上。

「残業大丈夫?」「大手取引先だから同行しようか?」など”女性だから”という理由は排除し、男性社員と同じ扱いをしてあげましょう。

特にキャリアアップすることを望んでいる仕事好き女子の中には、昇給や昇格などまだまだ男女格差の激しい今の社会に対して「男性に負けたくない!」と不満を抱く人も大勢います。

仕事の評価・役割など、出来るだけ男女隔たりなく接してあげたほうが喜ぶはずです。

その⑥ ▶︎ 遠慮は罪!

image6

「女子には強く叱れない…」「厳しく言ったら嫌われそう…」と思っている男性も多いと思います。しかし、仕事好き女子には多少厳しく接しても大丈夫。仕事を充実させキャリアアップするためには、超えなければいけない壁があることをきちんと理解しているからです。

むしろ厳しく注意してあげたほうが「本音の意見が聞けてよかった」「ちゃんと怒ってもらえて目が覚めた」と、ポジティブに捉える仕事好き女子の方が多いはず。

無駄に遠慮した付き合い方をすると逆に心が離れていくこともありますので、仕事好き女子と接する時はくれぐれも注意しましょう。遠慮は罪です。

仕事好き女子は、仕事でツラい場面でもポジティブに乗り越えられる子が多いのも特徴。接し方さえ間違えなければ、チームや職場に元気やヤル気をくれる頼もしい存在になるはずです。

仕事・ビジネス #仕事好き #女子 #特徴 #接し方 #職場

この記事のライター
安井カナ
安井カナ
仕事が大好き33歳です。広告会社で働いていましたが、今はフリーライターとして活動中です。ここでしか出逢えない面白いコトを発信していきたいと思っています。
関連記事

30オーバーの男性なら必須で身につけたい!「包容力のある人」に共通する特徴って?

藤本 由佳

実はほとんどの女性が見抜いている…!「むっつりスケベ男」あるあるの特徴6つ

藤本 由佳

女子に聞いた、30代後半から40代の「モテるアラフォー男性」に共通する特徴って?

彩香

【エッチが下手くそな男性あるある!】日常生活にみる「エッチ下手」な男性に共通する特徴5つ

藤本 由佳

すぐにヤレるけど、関係がこじれるとマジで厄介!「隠れメンヘラ女」の特徴とその見分け方7つ

松本 ミゾレ

女の友達から「彼氏なしのフリーで可愛い女子」を紹介してもらうための懇願方法3つ

彩香

【心を読んで、相手を操る!】ごく稀にいる、駆け引き上手な男性に共通する特徴4つ

藤本 由佳

【年齢は関係ない!?】 アンケートで聞いた…女子から「オジさん認定」される男性の特徴4つ

彩香