彼女のさりげない「結婚したいアピール」って? 男性に気づいてほしいサイン4つ

結婚相談所などで出会ったカップルであれば、付き合って早々に結婚の話もしやすいかもしれないけど、友人の紹介や飲み会をキッカケに知り合って交際に発展した場合は、ある程度2人でデートの回数を重ねて、互いに相手のことを知った後じゃないと、普通はなかなか結婚の話なんて出ないよね。

まぁ男性の立場からすると、自分が(結婚したいな)って思ってからいつ彼女に結婚の話を切り出そうか、またはどうやってプロポーズをしようかって悩むかもしれないけど、反対に女性の立場からすると、(そろろそ彼と結婚したいな♡)って思っても、なかなか自分から積極的にプロポーズなんてできないから、どうやって彼に察してもらうかを考えて行動するんだよね。

ということで今回は、彼女のさりげなくも分かりやすい「結婚したいアピール」のサインを4つご紹介。あまりにも結婚したいアピールをスルーされると(結婚する気ないのかな…?)って不安になり、状況とタイミング次第では他の男性に目を向けてしまう可能性もあるから気をつけて。

結婚したいアピール①▶ことあるごとに友人・知人の結婚話をしてくる

image1

まずはもともと結婚願望が強い子の場合は、付き合って早々に結婚したいアピールは出してると思う。
特に職場の同僚や友人・知人、親族関係の結婚話をことあるごとにしてくるようなら、おそらく彼女は結婚の話を振ったときにあなたがどういう反応や表情をするのか観察してる気がする。

わりと勘が鋭い男性の場合は、たとえば彼女との会話中に「結婚」っていう言葉が多いだけで、なんとなーく察しがつくのかもしれないけど、鈍感な男性の場合は、彼女からの結婚アピールも世間話の一つに捉えて、彼女のその結婚話に「へー、そうなんだ」くらいの相槌しかしないもんね…。

もし彼女との雑談中に、何かと「結婚」っていうワードを頻繁に聞くようなら、たぶんそれは結婚アピールを疑ったほうがいいと思うよ。

結婚したいアピール②▶“子供”に関するワードが増えだす

image2

あとは出会った当初に比べて子供に関する話題が増えたケースも、結婚アピールの一つかな。

たとえば「先月に友達が女の子産んでさ。すごく可愛いんだよねー」とか「私も〇〇歳までには子供欲しいな」とか、別に彼女の職業が保育士さんでもないのに、よく口から「子供」っていうワードが出てくるようなら、それは結婚したいアピールで間違いないと思う。

他にも、たとえば道端ですれ違った子供を見て、「かわいいー♡」とかっていちいち反応したり、子供と一緒にいる夫婦を見て「幸せそうだね」とあなたに共感を求めてくるようなら、それも結婚したいアピールの一種と捉えたほうがいいと思うよ。

結婚したいアピール③▶自分の実家に連れて行くor彼の実家に行きたがる

image3

もしお盆や年末年始なんかの長期休暇中に、自分の実家にあなたを連れて行こうとしたり、あなたが実家に帰省するタイミングにあわせて彼女が一緒について行こうとするようなら、それはおそらく彼女的には既にあなたと結婚も視野に入れて付き合ってる認識なんだと思う。

まぁ普通に考えても、交際中の彼氏とはいえ別に結婚を意識してなかったら自分の両親に他人を会わせようとは思わないし、わざわざ相手の両親にだって会おうとはしないもんよ。

だからもし彼女の口から「〇〇君の実家に行ってみたいな」とか「うちのお母さんが週末に夕飯でも食べにこないかって言うんだけど、一緒にどう?」とか、何かと口実をつけて両親とあなたを引き合わせようとする発言が見えるようなら、それは彼女からの結婚したいアピールと受け取ったほうがいいね。

結婚したいアピール④▶意味もなしに“外見”や“行動”が変わる

image4

彼女との会話中に聞く発言や言葉もそうだけど、本当に結婚を望んでる女性の場合は、それに加えて“外見”や“行動”も結婚を意識した動きに変わると思う。

たとえば、分かりやすい例でいうと「髪色」ね。
今まではオシャレにこだわりの強い彼女で、髪の毛のカラーも結構明るめだったのに、ある日を境にいきなり髪色が暗めのトーンに変わった。で、その上であなたの実家へ行きたそうにしたり、なぜか自分の友人とあなたを引き合わせようとしたり、逆にあなたが友達と会う場所にも顔を出そうとするようなら、それは彼女からの結婚アピールを察してあげたほうがいいと思う。

他にも、たとえば「料理」とかも同じことが言えるね。
今まではあなたと飲み歩いたり、外食中心の食事だった彼女が急に自炊をはじめたり、料理教室に通い始はめたりした場合も、彼女的にはあなたとの結婚を意識しての変化なのかもしれないよ。
まぁ稀に趣味を持つためとか、分かりやすく節約のために自炊をはじめる子もいるけど、彼女の年齢が20代後半すぎとかの場合は割と結婚したいアピールは確実だと思う。

今回は、彼女のさりげなくも分かりやすい結婚したいアピールのサインをいくつか紹介してみたけど、もしあなたの中にも彼女と結婚する意思があるのなら、彼女のアピールを変に弄ぶるんじゃなくて、あなたのほうから彼女に結婚の話を切り出して、目安の時期ぐらいは伝えてあげると相手も安心すると思う。

逆にあなた自身に彼女との結婚意思がないのなら、結婚アピールをスルーして付き合い続けるよりも、いっそのこと結婚は考えていないアピール、たとえば「結婚とか絶対俺にはできないわ」とか「ひとり暮らしが一番ラク!」とか「子供苦手だから結婚してもなぁ…」とか、今は誰とも結婚する気はありません的な感じで匂わせたほうがいいかも。
特に結婚願望が強めの彼女を相手に、変な期待だけ持たせてタラタラと付き合い続けると、のちのち別れた時とかに結構痛い目あうから気をつけたほうがいいよ。

恋愛・デート #彼女 #結婚したい #アピール #サイン

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。