『男は30歳から』ってホント? 20代女子に30代男性の「魅力」を聞いてみた!

「男は30歳から」…そんな言葉を耳にしたことのある人も多いのではないでしょうか。一般的には「30歳を過ぎると渋みを増す」とか「20代を卒業すると落ち着きが出てくる」などと言われていますが、コレって本当なのでしょうか? 実際「30代になっても20代の頃と変わった気がしない」…そんな声も耳にします。
そこで今回は、そんな疑問に答えるべく、20代女子に30代男性の魅力について聞いてみました! 20代女子の本音から「男は30歳から」の真意を探ってみましょう。

魅力その①|金払いが良く、グダグダ「割り勘」とか言わない

image1

「デートの時とか、割り勘とかグダグダ言わないところがいい。お金があるというよりは、女子に出させるのは恥ずかしい、非常識ってちゃんと分かってる(24歳/営業)

30代男性は「単にお金を持っているから」という経済的な側面から魅力を感じるようです。では、稼いでない男は魅力的ではないのか……と言われるとそうでもなさそうです。

問題は、デートの時に女子にお金を払わせる行為はカッコ悪いこと、と認識しているかどうか。同世代の20代の男子は、平気で割り勘を要求してくるため、30代男性の「女子に奢るのは当たり前」という態度にキュンとしてしまう女子が多いそうですよ。

周りの男に比べて稼ぎが少ない……と思っても、胸を張ってください。普通の20代女子なら、高級なお店やホテルなんて求めていませんから。安いところでも構いませんので、とにかくおごってあげること。同世代の男子では満たされない欲求・経験を提供してあげることで彼女たちのハートを射止めることができるはずです。

魅力その②|知識が豊富で、話の内容がイチイチ面白い

image2

「話が興味深い。上澄みだけの話しかできない20代男子とは大違いですね。これはやはり経験の差?」(27歳/エディター)

話が面白い。これはどうやら「funny」ではなく『interesting』のことを指すようですね。
もちろん、30歳を超えたら自動的に話が面白くなるわけではありません。30歳を超えても、話の中身がなく超退屈な男性もたくさんいます。

ではどうすれば、話の面白い30代になれるのか。
これは20代のうちに経験したことを、いかに30代で生かせるかがカギ。こういう話をしたら女子は楽しめるとか、女子は話を聞くよりも「聞いてほしい」生き物だとか、女心をつかむための会話のテクを知る必要があります。

話が面白い(=一緒にいて楽し人)は、ものすごくモテます。むしろ、話が面白くなければ女子にモテません。いくらイケメン男子でも…です。

よく「女兄妹のいる男性は女子との会話が上手」などと言われますが、もし女子との会話に自信が持てない男性であれば、自分の話が『面白いか』『面白くないか』、客観的に判断してズバッと言ってくれるような、女友達を作ることをオススメします。

魅力その③|「モテへの諦め」が男の余裕を作る

image3

「年齢とともに自分の容姿や体力に自信がなくなってきたのか、頑張ってモテようとしてない自然体のサマがいい!」(29歳/コンサル)

よく30代男性は「余裕があるからモテる!」と思われがちですが、30代男性も皆がみんな、いつも余裕があるわけではありません。余裕があるように見えるのは、いろいろなことを切り捨て、ある程度のことを諦めているから。

多くの男性は、20代のうちは「いかにしてモテようか」と、必死なところがありますよね。女子と出会うために合コンをしたり、クラブに行ったり、ナンパしてみたり…。さらにはオシャレな美容院に通ったり、デートやコレクションの延長で車を買ってみたり…。見た目へのこだわりや見栄が最も盛んになる時期と言っても過言ではありません。

でも、そんな「モテる」ことに必死な20代の時期を過ぎると、今度は「別にそんなにモテなくてもいいや」「釣りしたいな〜」などと、脳内がシフトチェンジしていきます。

この30歳を過ぎた辺りの男性にみられる『モテへの諦め』こそが、女子から「余裕あるな〜」と思われる理由なのです。

はっきりと申します。必死な男性に惹かれる女子はいません。もちろん好きな男性が相手であれば「必死になっていて可愛い♡」なんて思えますが、好きでもない相手が必死なところを見てもキモいだけです…! 30代になって「余裕のある男」を目指すのであれば、ある程度のことは諦めてしまうという考えも一つの手です。

世の中に広まる「男は30歳から」という通説は、一つの真意として間違いなさそうです。
しかし20代には20代の、30代には30代の良さがきっとあるはず。「もう少し若かったら……」「若い時にああしていれば……」などと、過去を振り返って後悔するのではなく、30代の男性ならではのライフスタイルを築き、仕事も恋愛も楽しんでいきましょう!

恋愛・デート #男は30歳から #モテ #30代男性 #魅力 #女子の本音

この記事のライター
彩香
彩香
28歳、元アイドル。勢いで始めたライター業だが、現在は男性向け女性向け問わず多数のメディアで執筆や編集を手がける。多くの男性ファンを見てきた経験を生かし、本当の”モテ”るを育てるために日々執筆中。趣味は酒とフェス。
関連記事

なぜか異様にモテる……ミステリアスな男性に共通する特徴4つ

藤本 由佳

もうルックス重視は卒業しよう! イケメンなのに「モテない理由」、ブサイクなのに「モテる理由」

松本 ミゾレ

30代になってモテなくなる男性に共通するあるあるの特徴3つ

藤本 由佳

新入社員の女性が憧れる職場の上司とは?「理想の上司」を目指すための心得4つ

アリス

自称・非モテの男性が理想の彼女と付き合うために本気で狙うべき女性とは?

大久保 舞

【10人に1人の勢いで見かける…】マッチングアプリで「モテない男性」の特徴あるある3パターン

藤本 由佳

こんな人…いるいる! モテを意識しすぎて残念な結果に終わる非モテな男たち

藤本 由佳