恋愛経験が少ない男性とは?「行動」と「態度」で分かる…5つの致命的な特徴!

これまでにあまり女性とお付き合いしたことのない男性も、新しい彼女ができればスマートに振る舞いたいもの。
しかし実際のところ恋愛経験が乏しい男性は、普段の言動をみればなんとなく分かってしまうケースも多々あります。

そこで今回は、女性との恋愛経験が少ない男性の特徴を5つご紹介。こんな行動や態度をとっている男性の皆さんは要注意です!

恋愛経験が少ない男性①|受け身の姿勢で何も決まらない…

image1

まず女性との恋愛経験が少ない男性は、デートの予定を決める際も何かと受け身の姿勢で相手の女性に頼りがちな傾向が見られます。

たとえば、LINEでデートのやり取りを決めるときに、
男「今度のデートいつにする?」
女「私はいつでもOKだよ」
男「俺もいつでも大丈夫!」
女「…じゃぁ、来週の日曜はどう?」
男「いいよ」
女「……」

このように相手任せの連絡では、「で?」「何時に待ち合わせなの?」「どこに行けばいいの?」という疑問が残ったままで、何も決まらないまま相手の女性にストレスを与えてしまいます。

もちろん一人で勝手に決めてしまうような行為はNGですが、女性をデートへ誘うときは基本的に男性側が“質問”と“提案”を織り交ぜながら積極的にリードして決めるようにしましょう。

デートの約束を取りつけるときは、日時以外にも待ち合わせ場所やどこへ行くか、何をするか、全体のスケジュール感が分かるように少し細かいぐらいのエスコートをしてあげると好印象です。

恋愛経験が少ない男性②|目を合わせた会話ができない…

image2

そして女性と目を合わせた会話ができない男性も、恋愛経験の少ない人を印象付ける特徴の一つです。

人と人は、相手の目を見ることではじめて理解し合える要素が少なくないもの。
特に女性は、相手の顔・表情からその人の心理や感情を読み取る性質が強いため、目を合わせないまま会話をすると、相手の気持ちが理解できない居心地の悪さから、それだけでストレスを感じてしまうのです。
ちなみに多くの女性が、好意的な男性に対して相手の目をジッと見つめてしまうのもその傾向の一種。

しかし一方で、女性に見つめられると、どうも落ち着かないという男性は多いですよね。もし女性の目を見て話すことが苦手なのであれば、まじまじと相手の目を見るのではなく、ちょっと視線をズラして眉毛や鼻先あたりを見つめながら話すと、そこまで気にせず会話に集中できるようになるはずです。

すでに相手の目を見ないで話すことがクセとして身についてしまっている男性の場合は、なかなかすぐに解決とはいかないでしょうが、まずは会話中に相手の顔を見る機会を増やすということから改善してみましょう。

恋愛経験が少ない男性③|「なんでもいいよ」=優しいと勘違い…

image3

女「ねぇ、何食べたい?」
男「〇〇ちゃんの好きなもの食いなよ」

女「どの映画見よっか?」
男「俺はなんでもいいよ」

恋愛に不慣れな男性とデート中にやり取りすることの多い会話の1シーン。
そんな“女性の好みを聞いて合わせる=優しさ”だと勘違いしている男性も、恋愛経験が少ないイメージを持たれてしまいます。
また「なんでもいいよ」という返答は、やる気のなさや下調べの甘さを示す態度のため、恋愛経験の乏しさに加えて2重の意味でガッカリされてしまうでしょう。

デートに出かける前は、ネットで調べられる範囲で構いませんので、最低限“おすすめのスポット”や“食事の場所”ぐらいは事前にリサーチしておいた方が間違いなく相手の女性に喜ばれます。

デート中「なんでもいいよ」などというカッコつけた返答や、間違った気遣いは一切不要。
たとえば「評判のいい○○っていうお店があるんだけど行かない?」や「この映画、○○ちゃんが好きだと思うから観ようよ」など、積極的に相手の女性をリードしてあげましょう。

恋愛経験が少ない男性④|初キスまでの時間が長い…

image4

すでに相手の女性とは、“正式な彼女”として真剣交際している関係なのであれば、ヘタに初キスまでに時間をかけてしまうのは考えもの。

たとえば、彼女と2人でまったりと過ごす家デート中や、食事デートの後にきれいな夜景をみた時など、初キスのタイミングが分からないのか全くキスしてくる気配がない…さらにお酒を飲んでホロ酔い気分の彼女が甘えてきた絶好のチャンスも見事にスルー…という極度に奥手でじれったい状態が続いては、あきらかにこれまでの恋愛経験が少ないことがバレバレです。

正式にお付き合いしている仲なのであれば、よほど警戒心の強い女性か、初恋愛に近いウブな女性以外は、初デートか2回目のデートぐらいではキスぐらいは覚悟しているもの。
逆にモタモタと不要な手間ばかりをかけてしまうと、恋愛経験の乏しさを疑われて相手の女性に警戒されてしまう恐れもあります。

ヘタに時間をかけず、ここぞというタイミングでは勇気を出して自分の方からキスの流れに持ち込んであげましょう。

恋愛経験が少ない男性⑤|エッチOKのサインに全く気づかない…

image5

キスと同じく、彼女からのエッチのOKサインに気づかない男性も恋愛経験が少ないことを疑われてしまう行動の一つ。
だいたい女性がエッチを許可する場合は、やたらとボディタッチが多くなるか、やけに抱きつく回数が増えたりするものです。

それを察しつつ照れ隠しでわざとスルーをしているのか、はたまた本当に鈍感で気付かないだけなのか…理由は人それぞれでしょうが、いい大人の男性が極度にモジモジと恥ずかしがるような態度は、あきらかに恋愛経験の乏しさを感じさせます。

彼女に対していつまでも誠実な姿勢を貫く、また誰よりも大切に想う気持ちは大切ですが、彼女からのアピールを見過ごしたまま、全く攻め込む様子を見せないのは逆に失礼。
もし彼女からのエッチOKサインが本当なのかどうか判断がつかないのであれば、さりげなく彼女の体に触れてみたり、会話中に下ネタを含んで相手の反応を確かめてみるのも手です。

とにかく、2人が付き合ってからそれなりに月日が経つにも関わらず、自分の奥手な性格が原因でいつまでも彼女のエッチOKサインに気づかないフリのままでは、彼女に恥をかかせ、場合によっては深く傷つけてしまう恐れもありますので、タイミングを見はからって、ベッドに誘うようにしましょう。

今回は、恋愛経験が少ない男性の特徴、その具体的な行動や態度についてご紹介しました。
しかし恋愛は、なにも経験の数を重ねればいいというものではありません。きちんと相手の気持ちに寄り添い、真意を察して行動に移すことが大切です。

恋愛・デート #恋愛経験 #少ない #男性 #特徴 #行動 #態度

この記事のライター
安井カナ
安井カナ
仕事が大好き33歳です。広告会社で働いていましたが、今はフリーライターとして活動中です。ここでしか出逢えない面白いコトを発信していきたいと思っています。