【肩こり解消法】肩こりの症状をやわらげる胸揉みマッサージの方法と、生活改善のポイント4つ

働くビジネスパーソンにとっては、永続的な悩みともいえる「肩こり」。毎日パソコンに向き合う内勤の仕事をされている方、または職場のピリピリムードから極度の緊張で体が凝り固まってしまった方など、もしかしたら人によっては慢性的な肩こりの症状をかかえ、長い期間お付き合いされている方もいるかもしれません。
今回は、肩こりの症状に悩む男性の方に、肩こりの辛さをやわらげる、胸揉みのマッサージ方法と生活改善のポイント、そして肩こり解消にオススメのアイテムをご紹介したいと思います。
すでに長いこと肩こりの症状に悩まされている方も、そして突発的に肩のコリ具合が気になるという方も、仕事をスムーズに進めるためには、肩こりと上手にお付き合いする気持ちが大切です。

胸揉みのマッサージで肩こり解消!

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■胸揉みのマッサージ方法①: バストぐるぐる
片方の胸の下に片手を添え、その胸の上部にもう片方の手を添えて、円を描くようにクルクルとマッサージする。この動作を左右それぞれ30秒ずつ行う。

■胸揉みのマッサージ方法②: 肋骨ほぐし
片方の脇をしめ、脇の下からはみ出てくる脇肉を、反対の手をグーにして脇からバストトップまで強くこする。この動作を左右それぞれ30回ずつ行う。

■胸揉みのマッサージ方法③: グーパー・プレス
脇の下・胸の上・胸の下をそれぞれ左右10回ずつ、両手の拳をグーの状態にしてこする。そして最後は両手をパーの状態にして胸の中央に引き寄せ、30秒間キープする。


よく自分の手を肩の後ろにまわして、肩こりをほぐす人も見かけますが、人に揉んでもらうならまだしも、自分の手で肩を揉むと、反対に肩をいためたり、逆効果につながることも多いのです。
そして胸のまわりにつく筋肉は、肩まわりの筋肉と連動しているため、自分で肩こりを解消したいときには、肩ではなく胸のまわりについた筋肉をほぐすようにしましょう。胸がスッキリするだけでなく、肩にかかる負担も軽減されるはずです。

肩こりをやわらげるためのポイント4つ

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そもそも肩こりの原因は、おもに肩まわりの筋肉に老廃物が蓄積され、血行が悪くなることから引き起こると言われています。
そして人間はもともと二足歩行が基本姿勢ゆえに、肩に老廃物が溜まりやすく、ただでさえ肩こりになりやすい動物なのです。

日常生活を過ごす中で、肩こりをやわらげるためのポイントは、以下4つ。

(1)できる限り歩行時の姿勢を崩さずにパソコン操作をする
(2)歩く時、座る時の猫背などの間違った姿勢を正す
(3)肩まわりの筋肉を鍛える
(4)肩まわりの血行をよくする(運動したり、腕肩まわりを意識的にグルグルまわす)

もちろん加齢にともなう影響など、コントロールできない要素もありますが、日常生活のちょっとした意識改善で肩こりの負担をやわらげることは出来ます。

これらのポイントを踏まえ、肩こりに効果的なアイテム2つをご紹介します。

肩こり解消のアイテム①「マージョラム・スイート」

「病は気から」の言葉通り、肩こりの原因の一部は、精神的なストレス負荷に伴う影響で悪化すると言われています。

そしてこの「マージョラム・スイート」というアロマオイルは、昔から“鎮静効果”と“保湿効果”に優れたアイテム。日常生活を過ごす中で、常時リラックス状態を保つことができれば、心身に与えるストレス負荷も少なくなり、肩こりを引き起こすリスクも軽減されることでしょう。
商品名

マージョラム・スイート_GAIA (ガイア)

肩こり解消のアイテム②「電子はり」

どうにもこうにも肩こりが酷く、なかなか楽にならない時には少々荒療治が必要かもしれません。
この「電子はり」は、肩こりが特に気になる部位に直接電流を流し、筋肉に刺激を与え、血行を良くするためのアイテム。

微弱な電流ですが、しっかりと刺激を与えてくれますので、肩こりの症状にひどくお悩みの方も、少しは痛みがやわらぐかもしれません。
ただし、それなりに値が張りますので、胸揉みのマッサージ、生活習慣の改善などを試し、よくよく検討した上で購入しましょう。
商品名

電子はり_瑞穂工業


肩こりの原因、また解消するためにはコレという形で明確に指摘できる要素がなく、症状の頻度や辛さも人によってバラバラです。
まずは、肩こりの症状をやわらげるためのマッサージと生活改善を検討してみてください。

健康・メンズ美容 #肩こり #解消 #生活改善 #アイテム #マッサージ

この記事のライター
猫女
猫女
駆け出しのライターです。 幅広くいろんな記事を書きながら、なるほどと思わされることが たくさんある毎日を送っています。
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