もう悩まない!上司とうまく付き合うポイント4つ

上司とうまく付き合うことができたら、仕事へのやる気が出てストレスも減り、プライベートも充実しますよね。
そんな生活の大部分を占めていると言える上司との関係。
上司のタイプ別にうまく付き合う方法をまとめてみました。

優秀すぎる上司との付き合い方

部下に仕事を任せるより、自分でやってしまった方が確実で早いと思っている、できる上司。
そんな上司には、部下に任せても大丈夫という、安心感を持たせるのが決めてです。

引っ込み思案にならず、自分から仕事のオファーを出して、確実に結果を残す。
それを繰り返しているうちに、上司の信頼を得られ、良い関係が築けます。

面倒見はいいけど仕事ができない上司との付き合い方

「仕事ができない」と、上司を見下してはいけません。
そういう気持ちは態度にあらわれ、上司との関係が悪くなるばかりでなく、職場の雰囲気も悪くしてしまいます。

その上司にも「面倒見が良い」という素晴らしい長所があるのです。
仕事はできないけれど、働きやすさを提供してくれていることに感謝しましょう。

人の良い面を見るようにすると、自分の視野も広がってきますよ。

保守的な上司との付き合い方

やる気に満ち溢れて入社した会社。
だけど、上司が保守的でネガティブな考え方だったら、自分のやる気まで失いかねません。

そんな上司には一人で対処するより、同じ部署の人、何人かで手を組んで対処しましょう。
上司が会議で保守的な判断しかできなかったら、その場合のデメリットや、ポジティブな方法を選んだ時のメリットなどをみんなで出し合うようにします。

そうすれば上司も安易に保守的な意見は言えなくなるでしょう。

威張る上司との付き合い方

「自分が1番正しい」と思い込んで、部下に威圧的な態度をとる上司は少なくありません。
まずは自分の職場での態度を思い返してみてください。

言葉使いや勤務態度に問題はありませんか?
上司に対して冷たい態度を取っていませんか?

それらを改めたうえで、上司の懐に飛び込んでみるのも一つの手です。
飲みに行ってじっくり話をしたら、意外と優しい一面が見えることもよくあります。

上司とうまく付き合って、毎日楽しくバリバリ働ける環境を作ることが大切ですよね。
上司のタイプを見極めて、うまく対応していきましょう。

Cover画像: free-photos.gatag.net

仕事・ビジネス #上司 #うまく #付き合う #方法 #仕事

この記事のライター
横井 亜希
横井 亜希
好奇心旺盛なアラサー女子です。文章を考えるのが大好き!書くことで自分も成長できたらいいな、と思っています。よろしくお願いします♪