芸能人にも広がる自撮りブーム!やる人の心理はナニ?

芸能界にもスマホで自撮りをするブームが到来しています。以前は、カメラを向けられるだけだった芸能人が自撮りする心理とは何でしょうか。こちらには、Instagramの発展も大きく関係しています。今回は、そんな心理を紹介します。

自撮りが増えたのはスマホの普及が原因

image1

スマホが普及する前のガラケー時代は、そこまで世の中の人がサイトに色々な写真をアップする時代ではありませんでした。それは、スマホとガラゲーの写真の画像の鮮度が全く違うレベルだったからです。
しかし、スマホの画像解像度は一眼レフデジタルカメラ以上とも言われる程になった今では、一般の素人もスマホで自撮りをして、読者モデルとして活躍をしたり、自分のコーデをアップしたりするようになりました。スマホのインターネット回線がガラゲーに比べて強く、画像アップ制限もほとんどないのも背景にはあります。
一般人の写真がどんどんアップされる時代になって、芸能人も対抗してアップしないと忘れられる時代になってしまったのが、自撮りをする心理に隠されています。
スマホのカメラ機能の向上と、スマホのネット回線の強さが、今まで世の中に出ていなかった人をクローズアップする時代になり、芸能人も自撮りして宣伝をしないと、情報の速さに残されてしまうようになったのです。

スマホで自撮りをしてInstagramで公開する心理

image2

一般人がスマホで自撮りをした時にアップする場所としてクローズアップされたのが、Instagramです。本当に、ファッションやヘアスタイルのカワイイコーデをアップする一般人のインスタアイドルが続々登場するようになったのです。
こうなると、普段はテレビや雑誌、ラジオ中心の芸能人は、インターネットの世界では取材された記事しか掲載されなくなります。ネットの世界では、ネットのインスタアイドルの方が、有名になってしまうのです。
こうして、梅宮アンナさんをはじめとするスマホで自撮りをしてInstagramに参加する芸能人が増えたのです。つまり、ネットの世界でも知名度を上げる為に、芸能人がスマホの自撮りを開始したのが、背景にある心理なのです。

Instagramに参加したい心理状態

image3

Instagramに芸能人が参加したい心理で、ネットでの知名度を上げることの次に来るのは、自分で自分の情報を発信出来ることにあります。
Instagram登場以前は、芸能人は記者経由でしか自分の声や思いを発信することが出来ませんでした。その為に、事務所やマスコミのイメージで語られることもあり、実際の性格とかけ離れていることもありました。そして、それがバレると作られていたイメージとして、スキャンダルになることもあったのです。
しかし、現在はAKBのように生の声をテレビでも自然に発しているアイドルも増えて、ネット上のInstagramで自分が思っていることをスマホの自撮り写真の後にコメントで書くようになりました。
このような、芸能人がありのままの自分の魅力を発信したいと言う心理も自撮りブームの背景にはあるのです。

Instagramをサイトで紹介されたい心理とは

image4

Instagramには、多くの芸能人のInstagramをフォローする為の紹介サイトがあります。ここに掲載されると、フォロワーも増えます。そして、話題になった写真は、ヤフーニュースのトップページに掲載されることもあります。ヤフーニュースは、今はソフトバンクのスマホと連動しているので、多くの人に拡散されます。すると、話題のInstagramの写真を見る為に、ユーザーは芸能人専門サイトで検索して探します。
つまり、芸能人は自分の情報を発信して、世の中の人に知ってもらうには、まずはスマホで自撮りをしてInstagramにアップをすることの繰り返しをする必要があります。ネットの情報は早いので、1週間前に話題になっていても、すぐに話題性は低くなります。常に新しい情報を自撮りをして発信しなければ、芸能人として活動が出来なくなる程に追い詰められた心理もあるのです。

いかがでしたか?芸能人がスマホで自撮りをする心理を理解していただけましたか?分かったら、これからは、本人が自撮りしたInstagramを見ると、いつもよりももっと身近に芸能人を感じることが出来るかも知れませんね。

ライフスタイル #自撮り #スマホ #心理 #Instagram #SNS #写真 #カメラ

この記事のライター
中村さゆり
中村さゆり
旅行や新作グルメに興味があります。最近は、ファッション雑誌を定期購買するのが趣味です。