効果大!恋愛における心理学的デートプラン4ステップ

デートプランって、男性が考えるのが当たり前になってたりしますよね…。
ただ、デートもたくさん盛り込めばいいってものでもないので、心理学的により効果的なデートプランを4ステップで紹介しちゃいます!

〈心理学的なデートプラン ステップ①〉待ち合わせは相手より早く行く!

待ち合わせって、デートの始まりなとっても大事な瞬間ですよね。

なので、とにかく相手の彼女よりも先に待ち合わせ場所にいることが、何よりも大切。
そうすることで利点がうまれるのです!

例えば、待ち合わせ時間に遅刻していなくても、あなたが先に待っていることで相手は「悪いことをしてしまった…」という感覚になり、あなたに対するハードルが下がります。
つまり、あなたがリードしやすい状況を作りあげることができるのです。

また他にも、自分の服装に自信がない時も、先にその場にいることが大事。
相手よりも気合が入ってても、入っていなくても、不思議なことに先にいるあなたが基準になるのです。つまり、相手はあなたの服装に疑問を抱かないので、見た目に不安がある時の問題も解決されますよ。

〈心理学的なデートプラン ステップ②〉ウィンドウショッピングでハイブランドをチェック!

デートプランは、あくまでも詰め込み過ぎないのがポイント!
デートは仕事ではないので、きっちり予定通りに進めるよりも、彼女を気分よくさせることが大事。

たとえば、あなたがキビキビと時間を気にしながら、行く場所や入るお店をこと細かく指定してしまうと、女子はそのことで頭がいっぱいになってしまい、デートを楽しむことが出来なくなってしまうので注意しましょう。

大切なのは適度なデートプランで、ショッピングをするのではなくウィンドーショッピングをして「あんなバック欲しいなぁ〜」など色々想像してワクワクさせることが必要なのです!
なので、せっかく行くなら女子のテンションが上がるハイブランドを見に行くとより効果的なのでオススメ。

〈心理学的なデートプラン ステップ③〉必ず休憩をはさむこと!

ハイブランドなどのウィンドーショッピングをした後は、必ず休憩をしてください!

ただし休憩する場所として、雑誌やネットで見つけた話題のスポットを選んでしまうと、不慣れな感じが出て、逆に頼りがいがないと思われてしまうので、あなたの行きつけの場所をチョイスしましょう。
また、スターバックスなどのチェーン店のコーヒーショップでは、味気なさ過ぎるのでもっとNG!

なぜ、休憩をはさむといいかというと、途中で休んで落ち着くことで、心理的に買い物をしたわけではないのに満足感が得られるそうなのです。
なので、簡単に言えば「ブランド品を買ったわけではないのに、買った気分になれる。」ということでとってもお得なのです!

また、休憩した場所では必ずおごってあげましょう。
たとえコーヒー1杯でも“彼におごってもらった”という感覚が大切なのです。
これがあることで、もしもディナーを割り勘にしても“さっきおごってもらったし!”と、マイナスイメージを取り除くことができます。

女子の場合、単価が違ったとしても、不思議と不満に思わないものなので、この休憩はなによりも大事なポイント。ぜひ覚えておきましょう。

〈心理学的なデートプラン ステップ④〉帰りは希望場所まで送ること!

時間は何時であろうと、男性なら女性を送るのが当たり前です!

ただその場でバイバイするなんて、大切に思われていないと思われても仕方ありません。
その時は「送るよ!どこまで行けばいい?」と相手に選択させてください。

「家まで送るよ」というフレーズは、プライバシーや距離感を気にする女子にとっては、実はすごく困る一言なので、相手が来てほしいところまで嫌味なく合わせて行くようにしましょう。
すると相手は、“悪いな〜…”と思いながらも、その無償な思いやりを大きく感じ、効果てきめんなんです!

また、別れ際には「今日は楽しかった!」と自分の本心も加えるとより相手に響くので、メールやLINEで送るよりは言葉で伝えましょう。

いかがでしたか?
すごいプランを考えなくても、時間やタイミングを掴むことで相手の心理にも呼びかけることができるのです。
せっかくデートするなら効率よく効果的なものにしたいですよね!
次回のデートに是非参考にしてみてください。

Cover画像: weheartit.com

恋愛・デート #心理学 #デートプラン #効果的 #時間 #タイミング #ステップ #恋愛

この記事のライター
成嶋朋恵
成嶋朋恵
アパレル店員♪コーディネートの工夫が大好き♡