動きやすく履き心地も抜群!今シーズン注目の男前スポサン&おすすめブランド4つ

今年も引き続きブーム継続中のスポーツサンダル、通称「スポサン」。スポサンといえば、屋外でもアクティブに動きやすく、そしてかかと部分を丈夫に作られた履き心地の良さが特徴的なサンダルのこと。今年も多くのブランド各社からスポサンが出ていますよ♪ 注目の男前スポサン&ブランドをご紹介します!

男前スポーツサンダル①|「NIKE(ナイキ)」

NIKEのブランド名は、ギリシャ神話に登場する勝利の女神「ニケ (Nike)」から由来しています。1978年に発売された革命的なクッショニングシステム「AIR」はあまりにも有名ですよね。
今でも「SHOX」や「FREE」など、革新的なテクノロジーで、今でもスポーツを楽しむ男性の心を掴んで離しません!

そんなNIKEのスポサンは、機能性はもちろんデザインの豊富さでも人気を集めています。そしてこの夏注目したいNIKEのスポサンは「SANTIAM 4」シリーズ。バックストラップのタイプが今年も流行。バックストラップはしっかりとしたフィット感があるので脱げにくく、通常のサンダルにはないスポーティーな動きやすさが魅力です。

モノトーンコーデになりがちな男性にはワンポイントになる挿し色カラーが入ったタイプを選んで。パンツはしっかりロールアップさせて挿し色をしっかり見せて抜け感をしっかり演出しましょう。
商品名

NIKE(ナイキ)のSANTIAM 4

男前スポーツサンダル②|「TEVA(テバ)」

1984年に創業したTEVA(テバ)。グランドキャニオンのリバーガイドが水辺で「安全かつアクティブな動き」を実現するために考案したのが、ビーチサンダルに足首を固定するためのストラップを取り付けたことからはじまりました。そう、TEVAこそが世界で初めてのスポーツサンダルといわれているオリジナルコレクションを発表したブランドなのです。
昨年に引き続き人気のスポサンTEVAですが、今では世界中で愛されるブランドにまで急成長!

TEVAのスポサンはグリップ力が強く、クッション性に優れているので、今年の夏も海や川でのアクティビティに合わせてその機能を発揮! 滑りやすい場所でも安心して履くことができるスポサンです。

また黒のバックストラップタイプのスポサンを選ぶことでカジュアルすぎないコーデに仕上がります。おしゃれ&ダンディなカジュアルコーデを目指すならブラックで統一しましょう。
商品名

Teva(テバ)のハリケーン

男前スポーツサンダル③|「crocs(クロックス)」

グローバルな靴製造メーカーCROCS(クロックス)。アウトドア、スポーツ、ウォータースポーツと様々なアクティブシーンで履き心地を追求したシューズを作り出しています。
素材には、独自開発した「クロスライト」という特殊樹脂を仕様。 靴底の厚さや前後に可動するストラップなどにもこだわった機能的なデザインを生み出してきました。

パッと見た感じはスニーカーですが、両サイドを見るとサンダルであることが分かります。今年はちょっとゴツめのデザインより、フラットなタイプが気分。
スポーティーでありながらスタイリッシュなデザインで、ダンディなメンズもオフの日なら気軽にチャレンジしたくなるスポサンです。 街歩きで爪先までしっかり守りたい!という人もおススメ☆
商品名

crocs(クロックス)のスウィフトウォーター

男前スポーツサンダル④|「CHACO(チャコ)」

開発当初はクチコミで広がっていったCHACO(チャコ)サンダル。1980年頃、コロラドでラフティングガイドをしていた創設者はこれまでのシューズに満足できず、自ら商品開発に乗り出しました。

そのデザインの原型は初期のデザインから今まで、ほぼそのまま受け継がれています。流行に左右されすぎず、長く愛されるデザイン設計。昔からある定番アイテムも、現役で愛されるブランドでもあります。

そんなCHACOのスポサンは、ほかのブランドと違ってちょっと細身のストラップ、そして親指もしっかりホールドしてくれるタイプが特徴。

ストラップ自体が細いので、親指部分でしっかりホールドしてくれるので安心の履き心地です。マジックテープではなく、ストラップをスライドさせるデザインも機能的でおしゃれですよね。ジョガーパンツに合わせれば、今年の夏っぽさも倍増です。
商品名

Chaco(チャコ)のZ/Cloud 2


これまでのサンダルは”かかと”に厚みがなく、アクティブな動きに対して少し不自由さがありましたよね。スポーツサンダルは、かかとに十分な厚みを持たせたスニーカーとサンダルの中間的存在。夏を乗り切るファッションアイテムの一つとして定着しました。今年の夏は「ブラック&バックストラップ」をキーワードに、オシャレスポサンを探してみましょう!

ファッション #スポーツ #サンダル #スポサン #アクティブ #ブランド #男前 #バックストラップ

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー