長時間穿いても疲れない! メンズの「楽チンパンツ」を集めてみた

オシャレなパンツは、スキニーなど脚のラインを強調する窮屈なファッションが増えましたが、やっぱり楽チンパンツが良いですよね♪
今回は、長時間穿いても疲れない メンズの「楽チンパンツ」を集めてみました。オシャレでカッコ良いのに、それでいて穿き心地がラク!それぞれパンツの種類と特徴もあわせてご紹介していきます。

サルエルパンツ

股下が深くなっていて、ゆったりと穿くことのできるサルエルパンツ。

サルエルデニムやサルエルスキニーといった様々な種類があり、デニムやスキニーなど普段履いているお気に入りのものをサルエルで選ぶことも可能です♪

ひざ下は閉まっていてシルエットも良く見えるので、股下がゆったりとしていて疲れないながらもオシャレに着ることができます。

カーゴパンツ

貨物船の乗組員が着用していたとされるカーゴパンツ。機能性も備えており、ポケットにスマホや財布を始めとした荷物などを入れておけるのも特徴です。

ウェスト部分に紐やゴムが付いている種類もあり、デニムなどと違いお腹まわりにも余裕があって疲れません♡

迷彩柄や黒、ベージュ、カーキなどのカラーがあり、様々なコーディネートができるでしょう♪

スウェットパンツ

まさに「長時間穿いていて楽」の王道とも言えるスウェット。少し前は部屋着としてしか着られていなかった素材ですが、今は“オシャレ着”として再び注目を集めていますよね。

スウェットはパンツの形ではなく素材のこと。
伸縮性や防寒といった機能性などにも優れており、穿き心地抜群のパンツです♡
ウエスト周りも紐やゴムを使用しているものが多く、お腹も縛られずにゆるく穿くことができてラクラク♪

伸縮性が高いので、パーカーなど上下でセットになっていることも多い素材。

イージーパンツ

スウェットと同様、ウエストにゴムや紐が使われているタイプですが、裾が絞られていないのが特徴。
別名リラックスパンツとも呼ばれることもあります。

スウェット生地を使ったものもありますが、スラックスや綿パンなど、パッと見で「キレイめ」にコーディネートできる生地感のものもあるので、スウェットよりはオシャレ度が高め。デートでもウエストを見られなければ普通のオシャレなズボンに見えるのも特徴♡

ジョッパーズパンツ

ジョッパーズパンツは乗馬用に作られたパンツのデザイン。
パッと見、サルエルやテーパードパンツに似ていますが、馬に乗りやすいように腰回りから膝上がゆったりしているのが特徴。裾はブーツインできるように狭くなっているのもジョッパーズパンツのデザイン。

サルエルパンツのように股下が下がっておらず、少しずつ狭まっていくデザインなので足元はスッキリした印象になります。

テーパードパンツ

腰回りがゆったりしていて裾にかけて細くなっていくデザインのテーパードパンツ。
ジョッパーズパンツとの違いは、腰から膝上までのゆとり感。テーパードパンツの方が少し細めのシルエットラインになっているので、脚が細長に見える効果もあります♪

テーパードパンツはアンクル丈にしたり、靴下やくるぶしをワザと見せる着こなしにも向いていますよ★

ジョガーパンツ

誤解されがちですが、ジョガーパンツはジョギングする人に向けたデザインのパンツではありません。
あくまでも「ジョギング用のスニーカーをキレイに見せるためにデザインされたパンツ」なんです。裾にゴムが入ったテーパードパンツのシルエットで、スニーカーにボトムの裾がかからないようになっています。

そのため、カジュアル向きではありますが、素材感によってはキレイめに見せることもできるので、自慢の靴をキレイに見せたいならジョガーパンツがオススメ★

リブパンツ

ジョガーパンツが裾にゴムが入っているタイプとは違い、リブ編みという伸縮性のある編み方のこと。パンツと裾が一体化しているのが特徴で、リブの部分は少し幅広です。スウェットでは最近このタイプが多いのですね。

生地もスウェットだけでなく、スーツのようなキレイめの生地を使ったり、リネン類の生地を使ったセットアップなども出ています。またこのリブパンツも足が細長く見えることで人気のデザインです。

スラックスパンツ

スラックスというと、スーツと合わせて穿くズボンというイメージがありますが、元々は長ズボンの呼び名の一つでしかありませんでした。スラックスは英語で「ゆとり」という意味で、脚部分の筒にゆとりがあるデザインのパンツのこと。

絞るようなデザインはなく、ストンとした真っ直ぐなラインのシルエットが特徴的。
ドレッシーなコーディネート向きなので、今ではスーツのズボンという意味で「スラックスパンツ」と言われることが多いですね。

オーバーオール

元々は作業着としてデザインされたオーバーオール。サスペンダーで吊るした胸当てをつけることでシャツや服に汚れが付くのを防ぐという機能性を持っていました。
作業着のためポケットも多く、脱ぎ着しやすく動きやすいというのが特徴です。

オーバーオールは子どもが着るものという印象が強いかもしれませんが、今では「サロペット」とオシャレな呼び方に変わり、男性でも着崩してコーディネートするのがオシャレな着こなしテクとして人気を集めています。

腰回りがゆったりしているテーパードパンツなどは、キレイめに見えてオシャレなうえ、長時間履いていても疲れないのでデートにもオススメ♡
自分のスタイルや好みに合う理想的な“楽チンパンツ”を探してみましょう!

ファッション #楽 #パンツ #メンズ #ファッション #オシャレ #種類 #特徴

この記事のライター
星野あきこ
星野あきこ
個性的というか自分を持っている男性が好きです。 立ち読み程度ですがビジネス系の本も読みます。