ドMな女性ってどんな人? 外見と内面にみる彼女たちの特徴16コと、アプローチのコツを徹底紹介!

人から責められたり、いじられたりすることに対して嬉しさや喜びを感じるマゾのM。
そんなM気質が強すぎる人のことを「ドM」といいます。

今回は、ドMな女性を深掘りしてご紹介!
外見と内面にみるドMな女性あるあるの特徴から、恋人として付き合うメリット&デメリット、また彼女たちの恋愛傾向をふまえた惹かれやすい男性のタイプ、さらにMっ気のある女性に効果的なアプローチ方法まで、ドMな女性を落とすための恋愛テクを徹底解説していきます。
あなたは彼女たちの本性、どこまで理解していますか?

内面の性格にみる、ドMな女性あるあるの特徴とは?

内面の性格にみる、ドMな女性あるあるの特徴まずは、内面の性格にみるドMな女性の見分け方、彼女たちあるある特徴13コから見ていきましょう。

(1)優しい

ドMな女性は、周囲から優しい人という認識を持たれやすいもの。
自分が人に責められたり、いじめられたりするのが好きでも、逆に人を怒ったり、責めたりするのは好まない傾向にあるからです。

(2)自己主張しない

ドMな女性は、基本的に受け身の姿勢。自分で考えてあれこれ行動するのではなく、相手の意見に従ったり言われた通り動いたりすることに居心地の良さを感じます。
また、ドMな女性は自己主張も極力しません。強く主張して、相手に言うことを聞かせるのは彼女の本意ではないからです。

(3)いじられたい

グループの中では、“いじられキャラ”として愛されている人が多いのもドMな女性あるあるの特徴。人にいじられたり、からかわれたりすると自分の深層心理にあるMっ気が刺激されます。それは彼女にとって、大きな喜びになるのです。

(4)押しに弱い

ドMな女性には、人に強く求められると断り切れない“押しに弱い”という特徴があります。「ダメと分かっているのに…」と思いながらも断り切れず、つい損な役回りを押し付けられる状況にありますが、実はそのシチュエーションにこっそり快感だったりするのです。

(5)自信がなく自虐的

基本的にドMな女性は、自分に自信がなく自己肯定感が低いもの。
「私なんて…」や「どうせダメだから…」といった自らを卑下する自虐的な言葉が口癖です。そんな自分のダメな部分に自己酔いしてしまう特徴も見られます。

(6)誰かに尽くすのが好き

自分が好きになった恋人や信用している人のためなら、自己の損得を顧みず徹底的に尽くし、その相手が喜んだり、前向きに変わったりする状況に自分の幸せをシンクロさせるのもドMな女性によく見られる特徴です。
人に奉仕し、自分の存在意義を認めてもらうことに生きがいを感じるのです。

(7)命令されると嬉しい

普通の人は、人にあれこれ指図される状況を嫌うもの。しかし、ドMな女性はそこに喜びを感じます。人から命令されると、特別感や安堵の気持ちを抱くのです。
たとえば、「俺の言うこと聞いて」や「この通りにすれば間違いないから」といった言葉に弱いでしょう。

(8)すぐに謝る

ドMな女性は、もめ事などで誰かを不快にさせてしまう状況を好みません。相手の表情が不機嫌になったりトラブルになったりしそうな状況を察知すると、それを回避するためすぐに謝る傾向が見られます。
たとえば人に話しかける際、冒頭に「すみません」というのが口癖、何か意見をいって見つめると「ごめんなさい」と謝ってきたりする女性は、ドMの可能性が高いでしょう。

(9)寂しがりやの性格

ドMな女性は、わかりやすいほど寂しがりやの性格。独立心が弱く、人に頼りたい特徴が強く見られます。
そんな性格から、すぐ誰かに頼ったり甘えたりするのが得意。逆に言うと人当たりがいいため年上ウケがよく、甘え上手な人といえるかもしれません。

(10)ガマン強い

外部からのストレスも、自分の内面からのストレスにも比較的耐久性に強いのがドMな女性。
普通の人であればポキっと心が折れたり諦めたりする状況でも、ドMな女性は平気で耐えられてしまうガマン強さの特徴が見られます。

(11)優柔不断で決められない

ドMな女性は、日ごろから人の指示を受けて行動することが多いため、自分自身でモノゴトを決断することが大の苦手。
たとえば、デートで行きたい場所や飲食店でメニューを決める際など、自分の意見や考えが言えずに相手をイラつかせてしまうこともあるかもしれません。

(12)何かと依存しやすい

頼れる人にどっぷり依存してしまうのがドMな女性の特徴。ひとりだけが仲間外れの状況を嫌い、常に誰かと一緒に行動しないと不安な気持ちを抱く性質があります。
また、まわりに頼れる人がいなかったり、不安な状況がしばらく続いたりすると、アルコールやタバコに依存する傾向も見られるでしょう。

(13)自ら傷つきにいく

ドMな女性は、つらい状況や痛みを伴う行動など、被虐的なシチュエーションに喜びを感じてしまうもの。
わざと自分から困難な状況に飛び込んだり、自暴自棄に見える行動を繰り返したりします。
自らがあえて傷つくシーンを選んで進む傾向が見られるでしょう。

外見の見た目でわかる、ドMな女性の特徴とは?

外見の見た目でわかる、ドMな女性の特徴内面の性格に続いて、ここからは外見の見た目でわかるドMな女性の特徴を見ていきましょう。

(14)女の子っぽい恰好を好む

ドMな女性は、人にかまってもらうため相手が近づきやすいピンクやイエローなど比較的明るい色の服を好んで着る傾向が見られます。
また洋服の色合い以外にも、ロングやふんわりした髪型など女の子っぽい恰好を好む傾向があるでしょう。

(15)顔の化粧が濃い

Mっ気のある女性は、弱い自分を偽ろうとするため、顔の化粧が濃くなりがちです。
目元にアイシャドウを入れすぎていたり、顔と首で色が違って見えるほどファンデーションを塗りすぎていたりする場合は、ドMの可能性を疑ってもいいかもしれません。

(16)だらしない見た目

パッと見の印象で、メイクが崩れていたり髪がボサボサだったりと突っ込みどころが多い場合もドMの可能性が考えられるでしょう。
だらしない見た目を指摘してもらえたり、注意されたりする状況に胸がキュンキュンするのです。

勘違いに注意! Mに見えて、実は隠れSな女性の見分け方3つ

勘違いに注意! Mに見えて、実は隠れSな女性の見分け方SとMの見極めは、慎重にしたいもの。
ここからは、男性がよく勘違いしやすいMに見えて実は隠れSな女性の特徴、その見分け方についてご紹介します。

(1)譲れないときはハッキリ主張する

普段はよく自分の言うことを聞いてくれる女性でも、たまにハッキリ自己主張してくる様子が見られるのなら、Mと決めつけるのは早計かもしれません。
あなたの性格を知ったうえで、あえて一線を引き控えて接している可能性が考えられるでしょう。

(2)男兄弟のいる家庭で育った

家族のなかに男兄弟がいる女性も、一見Mに見えて実はSというケースが少なくありません。
兄や弟など男兄弟がいる家庭で育った女性の場合、幼少の頃から男が好きなもの、彼らが気持ちよくなるポイントをよく熟知しているため、Sっ気の強いあなたの言動に付き合ってただMを演じているだけ…という可能性も考えられます。

(3)ひとりでいるのが好き

普段よくひとりで行動している女性に対してMっぽさを感じる場合も、単なる勘違いという可能性が考えられます。
休憩時間や休みの日など、誰かとつるんだりせず、基本ひとりで行動したりするのが好きな女性は、もともと人間観察が得意でただ無口な性格が自己主張の少ないMに見えてしまっているだけかもしれません。

相手の女性がMかSかを正しく見極める確認方法3つ

相手の女性がMかSかを正しく見極める確認方法女性を観察しただけでは、その子がMなのかSなのか見分けがつかない…という男性もいるでしょう。
ここでは、相手の女性がMかどうかを確かめる方法についてアドバイスします。

(1)ボディタッチをして反応をみる

すぐ試せる確認方法としては、女性にボディタッチをして相手の反応を見ることです。
たとえば、あなたからのボディタッチに嫌悪感を示さないようであれば、人に対して指摘したり注意したりできない気弱なMの可能性が考えられるでしょう。反対に、あからかに嫌そうな言動を見せてくる場合は、必ずしもMとは言い切れません。

(2)握りこぶしを相手の前に突き出し「置いてみて」と言う

左右どちらかの手で握りこぶしを作り、それを女性の前に突き出し「ねぇ、置いてみて」とだけひと言述べてください。
そこで握りこぶしに手をのせてくる場合はS、握りこぶしにアゴをのせてきた場合はMの可能性が高いでしょう。

(3)無茶ぶりしてからの反応をみる

相手の女性に無茶ぶりをして、その後にどういう反応を示すかを見てMかSかを判断する方法もあります。
言わずもがな、無茶ぶりに応じてくれる場合は人の頼み事を断り切れないM、場の空気に関係なくスルーしたりする場合はSの可能性が考えられるでしょう。

ドMな女性と付き合うメリット5つ

ドMな女性と付き合うメリットここからは、ドMな女性と付き合うメリットを見ていきましょう。

(1)とことん尽くしてくれる

ドMな女性は、とにかく献身的に尽くしてくれます。
真にドMな女性にとって、自分の恋人や好きな人が幸せになる状況こそ彼女たちの生き甲斐でもあるため、人に尽くすことにまったく抵抗がありません。
ドMな女性と付き合えば、まるで自分がご主人様になったような気分を味わえるメリットがあるでしょう。

(2)口うるさく怒られない

彼女と付き合い始めた途端、急に口うるさくなったり、怒りっぽくなったりする女性っていますよね。そんな状況を喜ばしく感じる男性はほとんどいないでしょう。
その点ドMな女性は、もともと自己主張が少ないため付き合った後にあれこれ文句を言われたりしません。
やたら口うるさい女性が苦手という男性に、ドMな女性はかなりおすすめです。

(3)優越感に浸っていられる

ドMな女性の接し方は、基本的に物腰柔らかく低姿勢でていねい。
何かと上から目線で来られたり、マウンティングされたりするのがイヤという男性に、ドMな女性は最高のパートナーといえるでしょう。
また、不平や不満をいえば彼女のほうから折れてくれることが多いため、常に優越感に浸っていたいプライドの高い男性には特におすすめです。

(4)おだやかな恋愛が楽しめる

控えめな性格で、毎日を無難に過ごすドMな女性。一見物足りなく感じるかもしれませんが、無理なチャレンジをしない分いつも精神状態が安定しているため、おだやかに交際できるというメリットがあります。
また、ケンカやトラブルを嫌うため、意見が衝突して険悪なムードになることも少ないでしょう。

(5)自分色に染めやすい

普通の人であれば、誰かに何かを強制されるシチュエーションには拒否反応を示すもの。しかしMっ気のある女性は、彼氏など自分が信頼している相手に服従するような関係を嫌がりません。
ドMな彼女と付き合えば、見た目の外見や考え方の内面などを自分色に染めやすいといったメリットが期待できるでしょう。

ドMな女性と付き合うデメリット5つ

ドMな女性と付き合うデメリットメリットとは反対に、ここからはドMな女性と付き合うデメリットについて見ていきましょう。

(1)ご機嫌取りに疲弊する

ドMな女性はめったに怒りません。しかし、人によっては単にガマンしているだけの可能性もあり、ため込んだストレスがある日いきなり大爆発してしまうリスクがあるでしょう。
また、いったん機嫌を損ねると立ち直りに時間がかかることもあります。そんなご機嫌取りの対応や扱いの面倒臭さがデメリットといえるかもしれません。

(2)優柔不断でイライラする

自主性に乏しいドMな女性は、自分で何かを選んだり決めたりすることが基本的に苦手。そんな迷っている姿に普段は可愛らしく思えていても、自分に余裕がないときはイラっとしてしまうもの。
そしてあまりにも優柔不断な態度が続けば、ストレスになったり一緒にいると苦痛に感じたりすることもあるかもしれません。

(3)依存されて自分の時間がなくなる

人に従う状況に心地よさを感じるドMな女性のなかには、恋愛依存体質気味の人も珍しくなく、極度の寂しがり屋や恋人とかたときも離れたくないという人もいます。
いつも一緒にいることを求められて、気がついたら自分の時間がなくなっていた…なんてこともあるかもしれません。

(4)本音が見えなくて不安になる

自己主張が少なく、いつも相手に合わせるスタンスで接するドMな女性と付き合うなかである日ふと「いつもハイハイ言うけど、本当はどう思ってるんだろ?」と疑問に思うこともしばしば。
恋人の本音が見えないという状況は、彼氏としては寂しく不安からストレスを感じてしまうかもしれません。

(5)浮気されるリスクが高い

優柔不断な性格で人から言い寄られるシーンに弱いドMな女性は、彼氏以外の男性から巧みに誘導され、流されるがまま浮気に走ってしまうリスクが高いといえるかもしれません。
強引な態度にマゾの心が刺激され「断れないダメな自分…」などと自虐しながらも、あっさり一線を超えてしまうのです。

ドMな女性が惹かれやすい男性3タイプ

ドMな女性が惹かれやすい男性のタイプいい部分も悪い部分もあるドMな女性。
ここからは、ドMな女性が惹かれやすい男性のタイプを見ていきましょう。

(1)積極的に引っ張ってくれる男性

人に指示したり、自分の意見を伝えたりすることが苦手なドMの女性は、積極的に連絡をくれたりデートに誘ってくれたりと、自分を引っ張ってくれる恋愛を好みます。
とことん甘えられて、彼氏任せでいられる交際関係に居心地の良さを感じるため、多少強引でも積極的にリードしてくれる男性を好きになることが多いでしょう。

(2)つい世話を焼きたくなる男性

思わず世話を焼きたくなるような男性に惹かれやすいのも、ドMな女性あるあるの恋愛傾向。
人に尽くしている自分に酔うところがあるため、尽くしがいのある相手を好きになります。たとえば、「仕事はできるけど私生活がだらしない」といった一部欠陥があるような男性に魅力を感じやすいでしょう。

(3)荒っぽい言動でほどよく刺激をくれる男性

人に責められたり、命令されたりする状況を拒まないドMな女性は、どちらかというと荒っぽい男性を好む傾向にあるでしょう。男らしいオラオラな態度で近づき支配されるような感覚に喜びを感じるのです。
逆に紳士的でスマートな接し方をする男性は、どこか物足りなさを感じ交際途中で飽きられてしまうかもしれません。

ドMな女性を恋愛で落とす、効果的な接し方とアプローチのコツ5つ

ドMな女性を恋愛で落とす、効果的な接し方とアプローチのコツ気になっているドMな女性を恋愛で落としたいとき、またMっ気のある彼女にもっと好かれたいという男性は、こんな接し方やアプローチ方法を試してみてください。

(1)常に自分側がリードして進める

ドMな女性へのアプローチは自分から積極的に仕かけましょう。Mっ気のある女性は基本的に受け身な姿勢ですので、何かを期待して待っていても関係は進展しません。
多少強引にアプローチする形でも構いませんので、自分から話しかけたり、デートに誘ったりするのがおすすめです。
仮にそれまでまったく意識していなかった相手でも、あなたの積極果敢な行動をみて気になるという可能性も十分あり得るでしょう。

(2)愛のあるいじりで居心地良くさせる

ドMな女性に対しては、優しさアピールで紳士的に振る舞ったり接したりするよりも、むしろ相手のことを積極的にいじって、どんなボールでも拾う覚悟で関係構築したほうがいいかもしれません。
ただし、見た目の容姿など相手が気にしている部分には触れないこと。
ぜひ愛のあるイジリで、彼女のドMな心をくすぐり居心地のいい空間を演出してあげましょう。

(3)甘えやすい状況を作る

Mっ気のある女性は、自分が心を許せて遠慮なく甘えられる男性に惚れやすいもの。ですので、ドMな女性を恋愛で落としたいときは、相手がとことん甘えられる状況を作ると良いでしょう。
たとえば、デート中に相手が迷っているようなら方向性を決めてあげる。困っているときは「ダメだなぁ」と言いつつサポートしてあげるなど、かゆい部分に手が届くようなアプローチが効果的です。

(4)時には叱ることも有効手段

本来は好きな人にアプローチするうえで、相手を叱ったり怒ったりといった行為はご法度。
しかし、ドMな女性に限ってはそういった叱るといった言動が効果的に働く場合もあります。
人のモラルに反することや仁義を裏切ることをした場合は、ぜひ前向きに叱ってあげましょう。心のなかに眠るMっ気が刺激されて、あなたを意識することに繫がるかもしれません。

(5)近づいたり離れたりの駆け引きをする

ドMな女性は、誰かに追いかけられるよりも自ら追いかけるほうを好むもの。ですので、初対面である程度仲良くなったのなら、いったん離れてみたり意図的に距離を取ったりしてみるのもおすすめです。
これまで好意的に近づいてきてくれていた男性から急に距離を置かれると、「嫌われたかも…」と不安な気持ちになって、逆に向こうから追いかけてきてくれるかもしれません。

ドMな女性の特徴を押さえたアプローチを心がけましょう

ドMな女性は主体性に欠け、基本的に受け身で自己主張をしないため、人によっては「面白味に欠ける…」というマイナスの印象を抱いている男性もいるかもしれません。
しかし、相手のスタンスに合わせてとことん尽くしてくれるなど、Mっ気のある女性ならではの魅力もたくさんあります。 「恋愛は自分がリードしていきたい」「おだやかな交際がしたい」そんな男性は、ぜひ今回ご紹介したドMな女性の特徴を押さえ、彼女たちに合ったアプローチを心がけてください。

恋愛・デート #ドM #M #特徴 #内面 #外見 #恋愛 #アプローチ

この記事のライター
大船くじら
大船くじら
フリーライター・コラムニスト。自分の人生のテーマは「楽しむ」です。色々な楽しむためのヒントを発信できたらと思います。健康オタクなのにお酒が大好きなのが悩み。