【これで判明する!】気になる女性からの「脈アリ」を確かめるための質問って?

自分が気になる、もしくは好きな女性が自分のことをどう思っているかってすごく気になるよね。脈アリなのか脈ナシなのか……できればさっさと判明させたいもの。

そこで今回は、気になる女性からの「脈アリ」を確かめるために聞くべき質問について、いくつかご紹介。これらの質問に対する返答次第で、相手にとっては自分は脈アリなのかどうかって十分わかると思う。

彼氏の有無を聞いてみる

image1

もし気になっている女性に「彼氏っているの?」とか「連休は彼氏とデート?」って質問して「彼氏いないんですよ〜」とか、どこか楽しそうに答えてくれるようなら脈アリな気がする。

普通、気にもなっていない男性に「彼氏いるの?」って聞かれたら(え?なんだよ、急に…)っていう不信感から、「どうですかね?」と濁したり「いないですけど…」と冷たい態度をとるというか、若干引いた感じで答える女性も多いから。

まぁ普段から冗談が言える関係なら「いないんですよ〜」って笑顔で答えるかもしれないけど、冗談言える仲ならそもそも彼氏の有無くらい知ってるはずだしね。
もしまだ親密な関係じゃなくて若干距離がある場合は、彼氏の有無を聞いた際の相手の表情とか口調で判断してみるのもあり。

二人きりでの飲みや食事に誘ってみる

image2

これは質問というよりは誘うに近いやり方だけど、たとえば気になる相手の女性を食事に誘って、二つ返事でOKをもらえたなら、まぁ脈ナシではないと思う。本当に無理な相手で脈ナシなら、ことごとく理由をつけて普通にお断りするもん。

けど、食事の誘いに二つ返事でOKをもらえたからって脈アリとも限らないからね。女性の中には「食事でもどう?」って聞かれて、(別に好きじゃないけど食事くらいならまぁいいか♩)って軽い気持ちで食事デートに付き合ってくれる人も結構いるから…。
これからの努力次第で、十分脈アリに持っていける可能性はあるってぐらいに留めておくべきだね。

仮に付き合ったテイの質問を振ってみる

image3

好きでもない男性から「付き合ってって言ったらどうする?」って聞かれたら筆者なら「来世でお願いします」とかテキトーに受け流すと思う。

逆に好きな男性にこれを聞かれたら、ちょっと照れつつも「え、嬉しい♩」とか「あっちこっちデート行けたら楽しそうだね♩」って、普通の女性なら前向きに返答すると思うよ。

だから、冗談っぽく仮に付き合ったテイの質問を振ってみて、相手の反応で脈アリなのか脈ナシなのか見極めるのも一つの手だよね。

(ひとりの人間として)気が合うテイの質問を投げかけてみる

image4

あとは「俺ら気が合うよね?」って、あくまで人間関係の付き合いとして気が合うテイの質問を投げかけてみた際の返答でも、ある程度相手の脈アリ度合いが分かると思う。

筆者、過去に好きでもない男性に「俺らってさ、気合うと思わない?」と聞かれソッコーで「んー。合わないと思う!」って言い切ったことある。(片思いで脳がバカになったのか、勘違いもいいところだよ!)ってイラっとした。

けどこの質問、好きな男性に聞かれたら「うん!私もそう思う!」って答えたと思うんだよね。普通に考えて、好きな人にこれ言われてNOって答える女性はまずいないもん。まぁ一部の恋愛下手な男性とかは、恥ずかしさとか無駄に高いプライドとかで、わざとNOって答えて無意味な駆け引き仕掛けてきたりするけど、女性はそういうことはしないよ。

あえてカップルが行くような場所に誘ってみる

image5

最後は、これも質問というよりは誘う場所での確認手法にはなるけど、たとえば気になる女性をカップルばかりが集うようなデートスポットに誘ってOKをもらえたら、これも十分脈アリな状況だと思う。

だって、好きでもない男性と二人きりでカップルだらけのデートスポットに行くって……普通に考えただけでも超気まずいわ。

まぁその場所がインスタで人気とか、別に好きな人とじゃなくても楽しめる場所ならOKする女性もいるかもしれないけどさ、しっぽりロマンチックなデートスポットは、ある程度好意ある人じゃないと無理よ…。

気になる女性からの自分に対する「脈アリ」と「脈ナシ」ってまぁ見極めが難しいよね。
でも、いくらガードの堅い女性でも、『質問』という形なら変に構えず割と寛容的に答えてくれると思う。

だから相手の本音を引き出し自分に対する脈アリ度合いを確かめたいなら、質問のテイで探りを入れてみるのがオススメ。その質問に対する相手の返答内容や表情なんかの反応で見極めてみて。そして、もし上述のような返答がもらえるようなら、あなた意向次第で今後交際に発展する可能性も十分あり得ると思うよ。

恋愛・デート #脈アリ #脈ナシ #質問

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。