気づかないふりが紳士的!?「すっぴん顔」の女性を傷つけないスマートな対応とは

女性の朝は何かと忙しいもの。
ついついすっぴん顔のノーメイク姿で人前に出てしまうこともあります。そんなとき男性が女性を傷つけないで紳士にスマートな対応をするにはどうすれば良いのでしょうか?

気づかないふりが紳士!?

image1

女性は一般的にすっぴん姿のノーメイク姿を見られることを恥ずかしいと思っているものです。

微妙な距離感のある会社の同僚や後輩のすっぴんにはやはり気づかないふりをすることが無難です。あまりすっぴんをまじまじと見つめることも失礼に当たるため、顔を見るときも凝視しないようにしましょう。「触らぬ神に祟りなし」の典型例と言えます。

軽口は愛情のあらわれに!

image2

比較的仲のいい女友達にはあえてすっぴんに触れてみるのもコミュニケーションのひとつです。

ただし、すっぴんでノーメイクなことを弄ったり貶したりすることは絶対にNGです。そこで良好な関係が終了してしまいます。触れるとしたら「すっぴんもキレイだね。」「肌綺麗だね。」などと言われて嬉しくなる言葉をかけるように心がけしましょう。

注意して気遣いする余裕を

image3

しばしば「すっぴんの方がいいよ。」と気軽に言う人がいますが、伝える相手によっては考えものです。

そもそもメイクは女性にとって身だしなみのようなもの。すっぴん姿のノーメイクで出社することはあまり好ましいものではありません。

「すっぴんの方が良いって言われたから。」と何日も素顔で来る女性がいたら、「今朝は忙しかったの?」と遠回しに注意してみても良いですね。

デートのすっぴんでは距離を縮めて

image4

恋人と一緒に過ごした翌朝はコスメサロンに連れて行ってみることが斬新なデートにもなり、オススメ。

「きれいにメイクアップした顔が見たい。」と伝えて、たまにはリップやファンデーションなどのコスメをプレゼントしてみると、彼女からの好感度が高まります。

どんな色やスタイルが好きなのか、趣向を知ることができて、親密度も高まりますよね。

相手との距離感によってすっぴん姿のノーメイクな女性に対する対応は異なります。
セクハラなどとはくれぐれも思われないように、上手にコミュニケーションを図ってみましょう☆

恋愛・デート #ノーメイク #すっぴん #紳士 #対応

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー