男の「自信」と大人の「余裕」を持つために必要なコトとは?

余裕がある、無いの差は、人生を左右します。
余裕がある男性は、周りからも信頼され、女性にモテる。
余裕を持つために、必要なコトとは!?

閉じこもらない

余裕が無い時に、陥りやすいのが「安心できる狭い場所に留まる」コト。

確かに、落ち着くかもしれません。
でも、その場所から見ている「外」は、限られた視界でしかなく、「外」からはあなたが見えないかもしれません。

独りよがりで、一時的な「心地良さのある場所=逃げ場所」を持たないで、周りを見渡す気持ちが必要です。

先のコトはわからない

この写真を見た時、どう思いましたか?

「危ない!」「あぁ、もうダメだ」と魚の立場になった人は、今追われている状況にあるのでしょう。

「やった!」と、鳥の立場になった人は、狩る側にいるのでしょう。

でも、ちょっと待ってください。まだ鳥は魚を捕らえていないし、魚は食べられていないのです。

次の瞬間、魚は口ばしをかわして、水中に戻っているかもしれません。先のコトはわからないのです。

思い込みを捨てる

視点を変えてみれば「余裕」を持つことは、案外カンタンです。

空を見る。海を見る。深呼吸する。

無理難題をふっかけられていると思ったときに「ダメ」「ムリ」と否定するのではなく、「それは思いつかなかったけど」って受け止めて「どうしたら、出来るか」と考えてみる。

上手くいくコトもあれば、打破できないコトもあるけれど、決め付けない姿勢が、余裕に繋がります。

千里の道も一歩から

カーレーサーやパイロット等、一瞬の迷いや間違いが命に即決する職業もあります。でも、その他の多くの立場では「もしも失敗しても、恥をかくだけ」で「命を失う」までは至りません。

失うコトを恐れず、焦らず、「何とかなる」と大きく構えて、「何とかしよう」と責任感を持つ。

深呼吸して歩いてみましょう。足跡はこの先へ繋がっていきます。

余裕を持つためには、自分に自信が必要です。
自信を持つためには、余裕が必要です。
つまり、自信と余裕は一緒に持つもの。

少し視点を変えるだけで、両方同時に手に入るものなのです。

Cover画像: www.pinterest.com

ライフスタイル #自信 #余裕 #信頼 #大人 #男 #魅力 #モテる #必要 #考え方 #視点

この記事のライター
種尾真希
種尾真希
湘南在住☆お酒と音楽をこよなく愛しています♪