これで解決! 彼女を説得するための「会話テク」4つ

彼女と長く付き合っていれば、意見のすれ違いは起きるもの。
けど、実際のところ彼女を言葉で説得させるのって結構難しくない? 特に彼女が我の強いタイプだったり、ツンデレな性格だったり、アマノジャク気質だったりすると、なおさら説得って難航するよね……。

そこで今回は、彼女を説得するための会話テクについていくつかご紹介!結局ね…モノは言いようだと思うよ。

その①▶まずは、冷静に対話できる状態を作る

image1

まずね、いちいち感情的になって話す男性の言葉って、全然耳に入ってこないの。だから、彼女を説得させたいのなら、第一にあなたが冷静になることだね。

たとえば彼女と意見がすれ違った時とかに、やたら感情的になって、まるでマシンガンのように頭に浮かんだ単語を片っ端から放り投げてくる男性もいるけど、残念ながら全くと言っていいほど相手には効き目なしよ。

相手を説得させたいなら、感情的な態度じゃなくて、冷静な態度でしっかり対話できる状態を作らなきゃでしょ。彼女を説得させるのはそこからだよ。

その②▶(仮に意見が違った場合でも)一旦YESで受け入れて共感を示す

image2

そして女性の立場から言わせてもらうと、無難に彼女を説得させたいのなら、仮に自分の意見と食い違った場合でも、まずは一旦YESで受け入れてあげる度量の大きさも大事よ。

だって、普通に考えて自分の話に共感してくれない相手の意見なんて、そう耳を傾けないでしょ? 自分と意見が違っても「うん、そうだね。そういう考えもあると思う。でも俺はね、」って、一旦YESで受け入れてから自分が思っていること、考えていることを述べたほうが、彼女もあなたの意見聞くって。

頭ごなしに意見を否定されたら、彼女だってイラっとするだろうし、ムキになって余計に聞く耳持たないから、さらに説得は難航するよ。

その③▶視点を変えて、他の話を引き合いに出してみる

image3

主観的意見を相手に伝えることも大事だけど、場合によっては、科学的根拠とか成功者の例とか、何か実例を出すのも、彼女を説得させるには大事だと思うな。

腑に落ちることを言われたら、意見が違った彼女だって(ん……あれ?そっちのほうがいいのかな!?)とか(彼の意見の方が理にかなってるかも……)って、はじめの意見から考えが変わることだってあるよ。

理路整然と、ひたすら自分の意見を述べるのもいいけど、視点を変えて他の実例を挙げるのも手。
あなたのトーク力にもよるけど、特に合理的な彼女なら、良い実例を聞いてあっさり納得するケースも全然あるからさ。

その④▶NOと言える選択肢を与えると、結果的にYESがもらいやすくなる

image4

「絶対こっちの方が良いから!」とかって、自分の意見を無理に押し通すよりも、「俺はこう思うけど……嫌なら良いよ」とか「これお願いしたいんだけど……まぁ、〇〇ちゃんに任せるよ」みたいに、相手の女性がNOを選択できる状態にしたほうが、実は結果的にYESが引き出しやすかったりするんだよね。

この場合、よっぽど相手の気持ちに鈍感な女性じゃない限り、そうNOって選択しないよ。なんか罪悪感残るもん。

きちんと彼女と信頼関係ができている仲なら、NOの選択肢も与えたほうがYESをもらいやすくなるから覚えておいて。

女性を説得させるのって結構手こずるよね…。
素直な彼女ならまだしも、ツンデレの性格とかアマノジャク気質だと、反抗したり揚げ足とってきたり、なかなか納得しないからさ。

でもね、説得の仕方次第では、すんなり納得したりもするんだよね。
だから、まずは自分の意見を無理に押し通そうとせず、彼女の意見も受け入れつつ、NOと言える選択肢を与えてあげるとスムーズに説得まで繋げられると思うよ。

恋愛・デート #彼女 #会話 #説得

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。