【これぞ青春】もう一度見たい!学園ドラマの名作4選

今までで放送された学園ドラマは数多くありますが、その中でいつの時代にも通じる名作というものがあります。そんな名作の中でも、もう一度見たいと思わせてくれる人気のタイトルをご紹介します。

仲間由紀恵が演じる熱血教師の物語「ごくせん」

放映当時には、学級崩壊などといった問題が数多く取り上げられた時代でした。

そんな学校の現状にも一石を投じるような内容に、多くの人が感銘を受けたと思います。様々な問題もある中で、このような先生がいたのならと思わせてくれるのです。

何度か単発ドラマやスピンオフ作品も登場している人気シリーズで、学園ドラマの中でも根強い人気を誇っています。

学園ドラマの不朽の名作「3年B組金八先生」

学園ドラマといえばコレ!という人も少なくない名作中の名作です。

ドラマの中でも数多くのスターを排出してきたことでも知られ、武田鉄也さんが演じる金八先生によって見出された俳優さんも数多くいます。

まさに俳優を育てた本物の学園だったという見方もでき、かつての出演者たちで卒業式として特番が組まれたほどの人気ぶりです。青春時代の思い出など、共感できる部分もおいと思います。

元暴走族の教師が現代の教育に物申す「GTO」

元暴走族のリーダーである鬼塚英吉が、赴任した学園の問題に立ち向かっていく学園ドラマです。時には自身も問題の種になる中で、普通の教師では匙を投げるような問題にも果敢に向き合おうとする熱血ぶりに、感銘を受ける作品です。漫画が原作のこのドラマは、現代の学校の根幹にある問題についても考えさせられる内容になっています。

社会問題になり始めた学校問題を描いた「熱中時代」

刑事ドラマ「相棒」でお馴染みの水谷豊さんが演じた学園ドラマで、当時社会問題になりつつあった学校問題とそれに向き合う先生の姿を描いた作品です。

視聴率の伸びについての歴代最高記録を持っており、当時の反響がいかに大きかったかということを伺い知ることができます。

30年以上経ってリメイク版が制作され、関東のローカル放送で流されたほどの人気作品です。

学園ドラマは、放送当時の学校問題を風刺した作品というのが人気になるようで、描かれている内容に共感できる作品が目立ちます。学校問題は時代を経て深刻なものになりつつある今、ドラマを通して訴えかけているのかもしれません。

Cover画像: blogs.yahoo.co.jp

ライフスタイル #学園ドラマ #青春 #名作 #人気 #学校問題

この記事のライター
猫女
猫女
駆け出しのライターです。 幅広くいろんな記事を書きながら、なるほどと思わされることが たくさんある毎日を送っています。