育毛剤の副作用とは? 育毛剤の2大トラブル&選び方のコツを解説!

日に日に抜け毛の量が増えたり、薄毛の範囲が広がったりと、頭皮環境が気になり始め「育毛剤を試してみようかな…」と検討中の方もいるでしょう。
しかし、育毛剤には副作用があるため、使用前に慎重に確認しておく必要があります。
ランキングや口コミを頼りに、ただ評判だけで育毛剤を選んでしまうと、自分の頭皮に合わず副作用を引き起こしてしまうかもしれません。

今回は、育毛剤が原因で生じる副作用の具体的な症状と、副作用のない育毛剤選びのコツについてご紹介します。

育毛剤による副作用とは?

まずは、育毛剤が原因で生じる副作用の具体的な症状について見ていきましょう。

(1)皮膚症状

皮膚症状育毛剤が原因の副作用として、まずはニキビや吹き出物、かゆみ、発疹など皮膚の症状が挙げられるでしょう。
また、一部では天然由来成分の育毛剤は副作用が起こりにくいとされていますが、これは一般的な認識であり、実際のところ天然由来成分と化学成分において副作用の起こりやすさに変わりはありません。
そのため、天然成分だから大丈夫と思って育毛剤を選ぶと、結果的に後悔する可能性があります。

(2)男性機能低下

男性機能低下男性ホルモンに働きかける成分が含まれた育毛剤があります。身体の外側から男性ホルモンに働きかけられるレベルには限りがありますが、それでも副作用には注意が必要です。
男性ホルモンが減少することで、性欲減退や勃起不全などを引き起こす可能性があるでしょう。
ただし、育毛剤でここまで大きな副作用が起こるケースはかなり稀です。

育毛剤で副作用につながる原因は?

育毛剤で副作用につながる原因は?育毛剤によって、皮膚症状や男性機能の低下などの副作用が起こる原因は次のとおりです。

・アレルギー反応

頭皮に赤みやかぶれなどの症状が現れるのは、アレルギー反応によるものです。育毛剤の成分が身体にとって害があると免疫細胞が判断し、アレルギー反応が起こるのです。
特にアレルギー体質の方は、さまざまな成分に対してアレルギー反応が起こる可能性があるため、育毛剤の使用には十分に注意しましょう。

・薄毛抑制のアイテムを使用

薄毛には、男性ホルモンが大きく関係しています。そのため、たとえば薄毛を抑えるアイテムの中に含まれる成分が原因で、男性ホルモンが抑制されるなど何かしらのトラブルを引き起こす場合があるのです。
その結果、男性機能に何らかの問題が生じる可能性があるでしょう。

安心して使える育毛剤はないの?

安心して使える育毛剤はないの?育毛剤を使用したら必ず副作用があらわれるわけではありませんが、育毛剤を使用して副作用と思われる症状が出たときは、専門の皮膚科で診てもらうことが大切です。

残念ですが、育毛剤をはじめどんなタイプの薬にも副作用のリスクは存在します。
その上で、副作用の発症リスクを少しでも抑えたいのであれば、「ノンアルコール」「無香料」「防腐剤なし」の育毛剤を選ぶことをおすすめします。

育毛剤を買う前に確認したいこと

育毛剤を買う前に確認したいこと副作用の心配が少ない育毛剤を買いたいなら、下記のポイントを押さえて選びましょう。

(1)育毛剤に含まれる成分の効能効果を知る

まずは、育毛剤に含まれる成分の効果とメカニズムを確認しましょう。本当に育毛効果が期待できるのかを考えて、口コミや評判を確認したうえで購入を検討してください。

(2)育毛剤に含む成分の目的を正確に把握する

育毛剤に含まれる成分には、「保湿」、「育毛促進」、「血行促進」といった目的が定められています。
薬機法の関係で、体内変化を謳う効果効能を表記できないため、成分ごとに効果を検索することが必要です。

(3)副作用のリスクがないかを調べる

育毛剤に含む成分名で検索すると、副作用についての情報が表示されます。
公的機関や信頼性が高い研究施設、大学病院などのサイトに掲載されている情報を参考にしましょう。

(4)コストが予算に見合っているか確認する

育毛剤は、継続することで頭皮環境を整えて育毛を促すものです。せっかく副作用の心配がなさそうな育毛剤を見つけても、高額すぎて1回限りの購入になっては意味がありません。
ですから、育毛剤を継続的に購入できるのかコスト面を慎重に検討しましょう。
また、合わせて返金保証の有無やその条件なども購入前に確認しておくことで、いざというときに役立ちます。

副作用のない育毛剤を選びましょう

育毛剤を使用するにあたり、副作用を100%絶対に防ぐ方法はありません。
副作用が起こるかどうかには個人差があるため、まずは1本だけ購入して試すことから始めてみましょう。また、副作用が起きたときは、使用を中止して医師の診察を受けてください。育毛剤の正しい知識を身につけて、有効活用しましょう。

健康・メンズ美容 #育毛剤 #副作用

この記事のライター
山村 梨花
山村 梨花
地元の美容師専門学校を卒業後に上京。今はOLやってます。 ネイルとコスメ好き。でも休日は割と干物系かも。笑