これぞ最強のおかず!米好きが家に常備したい「ふりかけ」

ごはんの味方にしておかずの最終兵器「ふりかけ」。「ふりかけ」さえあればそれだけでOK!
そんな米好き男子に捧げる、白飯に合うおすすめ「ふりかけ」をご紹介します♪

のりたま

ふりかけといったら「のりたま」が思い浮かぶ人も多いのでは?
丸美屋食品工業ののりたまは1960年発売のロングセラー商品。

白米だけでは足りない栄養素を補うために作られたふりかけ。のりたまは脂質が低くカルシウムが多いのが特徴。さらにのりたまの中にはなんと「こしあん」も入っています。なぜ入っているのかは企業秘密だそう。

すきやき

のりたま同様、丸美屋食品工業が作る「すきやき」は子供だけでなく大人も見るだけでよだれが出てきてしまうという人気商品。

こちらも歴史は古く、1963年発売。牛肉のフレークと卵のそぼろにすき焼き味をつけたもので、その斬新さと、発売当時の人気アニメ「エイトマン」のスポンサーとしてガンガンCMを流したことがヒットのきっかけになりました。

ゆかり

甘辛いしょうゆ味とともにごはんにピッタリの梅干し味。
赤しそをふりかけにした三島食品の「ゆかり」は冷めてもおいしいので、炊きたてのごはんにかけるだけでなく、おにぎりに混ぜ込んでもOK。

商品名のゆかりは紫色をゆかりとも呼ぶことと、人との縁にかけて命名されました。1970年に登場したロングセラーふりかけです。

たらこ

ピリ辛いたらこは炊きたての白いごはんにぴったり。
丸美屋食品工業のたらこは上質で大粒なたらこをたっぷり使っているので、たらこの風味をめいいっぱい味わえるふりかけです。

また、たらこふりかけはごはんだけでなくパスタにかければ、それだけでたらこパスタが完成してしまうというすぐれもの。うどんにかけてもOKと、炭水化物をおいしく変身させることに関してはピカイチです。

いかがでしたか? ふりかけは食欲がないときでもごはんを食べることができる、最強のごはんの味方です。
ぜひ家に常備して「米しかない!」ときに備えましょう☆

Cover画像: www.instagram.com

グルメ・料理 #ごはん #米 #おかず #ふりかけ #白米 #ライス #好き #家 #常備 #味方 #おすすめ

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー
関連記事

朝ごはん、抜いてない?朝食を食べることのメリット4つ

吉井ルナ

【築地】海鮮だけじゃない!朝食のおいしいお店

松井 遙

お酒の種類に合わせた「おつまみ」選びを。コンビニのレトルトおかず

ブルマ

【美味しい&飲みやすい!】宅飲みやプレゼントにも…女性が好むオススメの「日本酒」4つ

種尾真希

男のひとり飲みこそ至高の時間! 嗜み方のコツさえ掴めば、日本中の飲み屋が天国に早変わり。

松本 ミゾレ

【独身女性に聞いた】これまで彼氏に作ってもらった手料理の中で、一番美味しかったもの

上田 愛子

週末の男メシは燻製(スモーク)料理で女心をわしづかみ!

木下京子

【調味料不要の男メシ!】「おかず」も「おつまみ」も簡単すぎる料理レシピ8つ

高井ななみ