彼女の「誕生日プレゼント」で失敗しないために押さえておくべき、選び方のポイント6ヶ条!

彼女の誕生日が近づくにつれて(お祝いのプレゼント何にしよう…)と悩む男性は多いもの。せっかくプレゼントをあげても、内心(コレ、いらないよー…)とか思われたらさすがにヘコむしね…。

そこで今回は、彼女の誕生日プレゼントで失敗しないための選び方についていくつかアドバイス!もちろん、自分が自信をもって選んで渡したプレゼントに彼女が喜んでくれたら最高に嬉しいけど、まずは間違わないための方向性というか、肝のポイントぐらいは押さえておいて損はないよ。

失敗しない誕生日プレゼントの選び方①▶女友達に聞いてもらう

image1

たとえば彼女の誕生日数日前ぐらいのタイミングで、直接彼女にたいして「ねぇ、今何か欲しいモノないの?」って聞いた場合、さすがに相手も(あ、誕生日プレゼントの探りかな)って勘づくけど、互いに共通の友達とか知り合いの女性を経由して聞いてもらったら、下手にバレて失敗するリスクも少ないと思うよ。

実際に筆者も、仲のいい友達とかに何気ない会話の流れで、「もうすぐ誕生日じゃん?彼氏に何プレゼントされたらテンション上がる?」て聞かれたら、普通に欲しいモノ答えると思う。

まぁ脈絡もなく、いきなり「もうすぐ誕生日じゃん?」って聞かれたら(ん?彼氏に言うんじゃ…)ってちょっと警戒するかもしれないけど、ごくごく自然な会話の流れで聞かれたら特に疑わないし、そこまで深く考えないで答えちゃうよね。

だから、彼女の誕生日プレゼントは相手が望むモノをあげたい!…けど欲しいモノが分からない…という場合は、友達経由で探りを入れてもらうと、ミスや間違いも減らせるし、より彼女の理想に近いプレゼントが選べると思うよ。

失敗しない誕生日プレゼントの選び方②▶旅行は間違うリスクが少ない

image2

あとは社会人のカップルなら、彼女の誕生日プレゼントは“モノ”じゃなくて、あえて“ストーリー”や“コト”に焦点をあてて、一緒に旅行へ出かけるプランもおすすめだよ。
旅行って、たとえば交際前の友達関係でプレゼントされるのはちょっと重いし微妙。でも正式に付き合っている間柄なら普通に受け取れるプレゼントだし、特別感もあって素敵だよね。

そもそも誕生日プレゼントを選ぶときの何がしんどいって、毎年必ず訪れることだったりするんだよね。
まぁ交際直後のカップルで初めて迎える誕生日とかの場合は、結構張り切ってプレゼントを選べるんだけど、それなりに長い付き合いになると(あー今年ももうすぐ彼女の誕生日か…去年はコレをあげたし、その前はアレだったし…今年は何すればいいの?)って、過去にあげたプレゼントの中身と被らないように、かつ相手が喜ぶモノを選ぶのが結構ツラくて悩むんだよね……。

でも、モノだとアレコレ考えちゃうし、彼女本人にたいしてもちょっと聞きにくい部分もあるかもしれないけど、旅行なら普通に「今度〇〇ちゃんの誕生日でしょ。2人で旅行に行こうよ。一泊二日だから遠くには行けないけど、どの辺に行きたいとかある?」ってストレートに要望聞けて誘えるし、一緒にプランを決められるのも楽しくていいよね。

ちょっと言葉は悪いかもしれないけど、正直男性目線で選んだセンスのないプレゼントをもらうよりは、彼と一緒に過ごせる旅行のほうが数倍嬉しいし、何より2人で行き先を決めるぶん失敗のリスクも少ないと思うよ。

失敗しない誕生日プレゼントの選び方③▶スパ&エステは外れにくい

image3

男性側にある程度金銭的余裕があるけど、仕事が忙しくて旅行に連れて行ってあげる暇がない、そして彼女が誕生日プレゼントに欲しいモノもよく分からない……という場合なら、ホテルスパを選んでプレゼントしてあげれば、オトナ女子はかなり喜ぶと思うし、そもそもスパとかエステが嫌いな女性ってまずいないから、渡してガッカリされるような失敗もないよ。

実際のところその辺にあるマッサージ屋さんとは違って、ホテルスパってちょっと値段が高いんだよね。日ごろ簡単に行ける場所じゃないからこそ、そういう記念日とかにプレゼントされたら当然嬉しいし、ゆっくりできて癒されるし、実用的でありがたいもんよ。

特にSNSとかでしょっちゅう日常の様子を上げているような彼女なら、インスタ映えするとか言ってかなり喜ぶんじゃないかな。

失敗しない誕生日プレゼントの選び方④▶彼女のSNSをサーチする

image4

それから彼女の誕生日プレゼントで渡すモノを選ぶときに極力失敗を避けたいのなら、彼女のSNSを覗いて探るのも一つの手かな。案外自分が気になるモノや欲しいモノを、誕生日近辺になってわざとSNS上に書いているあざとい子も結構いたりするからね。

仮にピンポイントで欲しいモノが書かれていない場合でも、SNS上で絡んでる人とのコメントを覗いたり、彼女がフォローしているブランドとかを知れば、まぁ相手の好みぐらいは把握できるし、それを参考にしてプレゼントを選べば間違いは減らせると思う。

実際に筆者と一緒にホステスで働く友達の中に、誕生日前とクリスマス前を狙ってわざとSNSに欲しいモノの写真を載っけてお客さんにアピールしてた子もいるしね。(笑)

失敗しない誕生日プレゼントの選び方⑤▶彼女に選んでもらう

image5

だけどまぁ結局のところ、彼女の誕生日プレゼントで一番失敗しない選び方は、彼女本人に選んでもらう方法だよね。

当然ドキドキ&ワクワク感はないし、恋人同士でそのプレゼントの仕方ってどうなの…?って不安に思う男性もいるかもしれないけど、あらかじめ予算の金額だけ伝えて、あとは彼女に好きなモノを選んでもらうやり方がなんだかんだ一番ハズさない気がする。

彼女は欲しいモノを好きなだけ買えるし、一緒に買い物デートもできて一石二鳥でしょ。特に交際経験が少なくて彼女にプレゼントを渡したことないとか、家族に姉や妹がいなくて女心を汲み取るのに自信がないっていう男性は、素直に「今度のデートさ、一緒に〇〇ちゃんの誕プレ買いに行こうよー」って誘ってみるといいよ。
別に恥ずかしいことじゃないし、むしろ(やったー、ちょうどアレほしかったんだ)って彼女もノリノリでついてくると思う

失敗しない誕生日プレゼントの選び方⑥▶彼女に現金を渡す

image6

これは最終手段だけど、もう悩みすぎてよくわからない…でも失敗したくないっていう男性は、いっそのこと現金を手渡しちゃう手もアリだね。

筆者も過去に付き合っていた彼から誕生日プレゼントで封筒に入った現金を渡されたことがあるんだけど、同封してあった手紙に「好きなことに使ってください」って書いてあって、びっくりしたけどなんか笑えたし、正直嬉しかった…(笑)

その時はたしか、半分は買い物に使って、残り半分は貯金に回したね。
サプライズ好きな男性にしてみればちょっと酷な話かもしれないけど、現実問題不要なモノをプレゼントされるよりかは、現金をもらえたほうが遥かにありがたいし、彼女的にもその場の反応は困惑してイマイチでも、内心かなり喜んでると思うよ。

彼女の誕生日プレゼントにあげるモノってホントに選ぶのが難しいよね。

男性の中には、頑張って必死に“正解”を当てにいく人も多いけど、プレゼントの選び方で大事なのは間違いのないモノをあげること。何より失敗しないことが、イコール彼女を喜ばせることに繋がるんだよね。
まぁ1人でウジウジ悩んでいてもしょうがないし、今回紹介したポイントも参考に考えてみて。

恋愛・デート #彼女 #誕生日プレゼント #失敗しない #選び方

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。