【アンケートで聞いた】女性からみて「薄毛」や「ハゲ」の男性ってどんなイメージ?

加齢によって、薄毛やハゲに悩まされる男性は多くいる。たかが髪、されど髪。髪の毛の量次第でも人から見たときの印象はだいぶ違う。
今回は、「薄毛やハゲの男性にたいしてどう思うか?」のイメージ調査を女性複数名にアンケートで聞いてみた。最近髪の毛の量が減って、頭髪まわりに悩む男性陣は要チェックしてほしい。

性欲が強そう…

「正直、性欲が強いのかなって思います。笑」(23歳/医療/事務)

「ハゲで細身の体型の人って、かなり性欲強そうな印象かも」(27歳/システム/営業)



髪の毛が薄いという理由だけで、女性にそこまで想像されていると思うと、男性陣としては少し辛いものがある…。
女性は直接本人に口で伝えることはないが、実はいろいろ妄想している人も案外いるのかもしれない。
まぁ『性欲弱そう…』と思われるよりかは男性的には良いのかもしれないが…。

若ハゲはちょっと…引く

image2

「40過ぎなら気にしないけど、20代で若ハゲはちょっと引きますね」(23歳/メーカー/経理)


遺伝的な影響なのか、若いうちから薄毛やハゲに悩む男性もいる。髪の量ひとつで年上に見られてしまったり、または初対面で恋愛対象外にされてしまうなど、何かとマイナス評価を受けることも多く、若ハゲの男性は悩みも尽きないだろう。

実際に、女性の中には若ハゲに引いてしまう人もいるらしい。男性にしてみればとても悲しく、残酷な意見だ…。

結局のところ“清潔感”が大事らしい

「汚らしいのは嫌です」(24歳/飲食/接客)

「薄毛だけなら許せるけど、体型も太いとちょっときついですね…」(23歳/メーカー/企画)

「清潔感があるならOK。ただハゲ散らかしてるのは無理です」(28歳/アパレル/店員)



髪の毛の量はともかく、清潔感があればという条件付きで許せるという女性もいる。
ハゲ散らかして、なおかつ体型もデブ…となると女性的には完全にアウトだが、格好を小綺麗にしていれば、そこまでマイナスなイメージはないのかもしれない。やはり大人の身だしなみで清潔感は大事。特に薄毛に悩む男性であれば、普段のちょっとした外出時でも身なりの小奇麗さを意識しておくと良いだろう。

ハゲ方次第という意見も

image4

「バランス次第かなと思います。顔と体型とファッションが似合っていればいいんじゃないですかね?」(29歳/不動産/事務)

「ハゲ方によりますよね。実際似合う人もいますし」(26歳/飲食店/接客)

「中途半端なハゲ方は苦手かな。あと、髪が長い薄毛も嫌ですね」(23歳/不動産/事務)

「髪が薄いタイプもいろいろありますから、本人に似合っていればいいと思います」(25歳/メーカー/事務)



同じ薄毛でも、ハゲ方次第ではそこまで気にしない女性もいるようだ。
見た目は薄毛の人でも、顔の表情や体型など全体的にバランスが良く、ファッションセンスもよければ、ハゲや薄毛はある程度カバーできるのかもしれない。
薄毛に悩んでいる男性は、中途半端に隠そうとせず、自分に似合う髪型、その他諸々のトータルバランスを工夫する必要があるだろう。

気にしない女性もいる

「私はあまり気にしないですけど、私の友達にハゲは絶対イヤだっていう人はいます」(31歳/金融/受付)

「うちのお父さんもハゲているので、全然抵抗ないです」(31歳/飲食店/接客)

「遺伝とかの影響強いと思うんで特に気にしないです。嫌な人は治療すればいいと思いますよ」(24歳/商社/経理)



薄毛やハゲていることに、そもそも気にしないという寛容的なタイプの女性もいる。一昔前であれば、非モテの代表格とまで言われていた薄毛・ハゲの男性だが、最近では遺伝による影響が世間に浸透したこと、またテレビ等でも薄毛のヘアスタイルをした男性タレントがモテ扱いされる等、昔に比べて明らかに反応は変わってきている。

さらに、アンケートの意見にもあるように、どうしても薄毛が気になる且つ金銭的に余裕がある人であれば、今の時代、頭髪の治療を受けるという選択肢もある。本気で悩む男性の方は、積極的に利用してみると良いだろう。

自信のある表情でも、プラスのイメージに変わるようだ

image6

「本人が気にしてなければいいんじゃないですかね。自信があるかないかで全然違うと思いますよ」(34歳/スーパー/店員)

「芸能人とか職場の上の人とかはカッコイイです。表情に出る自信の違いかなと思いますね」(24歳/百貨店/店員)

「同じ髪が薄い人でもちゃんとセットされた人はかっこいいですよね」(24歳/商社/事務)



これも薄毛・ハゲに悩んでいる男性には朗報の意見だ。
自信のある表情次第で、断然格好良く見えるんだそう。特に薄毛に悩む人は、髪のせいもあってか、いつも下向きで、何となく自信なさげに見えてしまうのも、マイナスイメージの原因に繋がっているのかもしれない。こちらの意見も是非参考にすると良いだろう。

普段の生活習慣、また遺伝やホルモンの影響によっても起こり得る、薄毛やハゲの問題。
異性である女性からどう見られているかを気になる男性も少なくないだろうが、女性から見た薄毛・ハゲのイメージは人それぞれ。必要以上に気にする必要はないだろう。

健康・メンズ美容 #薄毛 #ハゲ #イメージ #アンケート

この記事のライター
上田 愛子
上田 愛子
都内在住。フリーの編集者。男性の気になるテーマを掘り下げてまとめていきます
関連記事

覚えておくと意外に役立つ! 初対面の女子を動物に例えるときの好事例3タイプ

彩香

“ただのやさしい人”扱いで満足するな! やさしい人の印象から脱却するための対策方法4つ

松本 ミゾレ

【女性にアンケートで聞いた】「貯金が好き」「貯金が趣味」っていう男性、ぶっちゃけどうなの?

上田 愛子

【趣味がない男ってつまらない!?】女性が無趣味な男性に抱くイメージ調査

上田 愛子

もう髪の毛は減らしたくない!「薄毛」や「抜け毛」などの頭髪にオススメの食べ物10選

浅田ちひろ

【薄毛の悩みに後悔したくない!】男の「頭髪ケア」はいつから始めるべきか?

佐々木 瑞季

抜け毛や薄毛から髪を守る!男性のヘアケアアイテム4つ

西川 優里