【ビジネスシーンにも大活躍!】“収納性”と“利便性”を兼ね備えたオススメ「トートバッグ」9選

カジュアルからビジネスまで幅広いシーンで活躍するトートバッグ。ビジネスシーンでは、一体どんなトートバッグが人気を集めているのでしょうか?
今回は、男性にも使いやすくてオススメのビジネス向け「トートバッグ」9つをご紹介します。

トートバック人気の秘密

image1

カジュアルスタイルからビジネスマンのスーツスタイルまで幅広く合わせられるトートバッグ。

人気の秘密は、何と言っても“収納性”や“利便性”が高いということでしょう。さらにトートバックは、物を出し入れする際も簡単にできちゃう点も高ポイントな要素。

たとえ重い物を入れたときでも肩に掛けられるタイプなら重さの負担を分散できますし、トートバックの色や素材も豊富なので、さまざまなファッションスタイルに合わせてコーディネートできるのも魅力の一つです。

多くの世代から愛され、今やバッグの中でも定番になっているのがトートバッグです。

上質なレザートート|TUSTING(タスティング)

トートバッグの中でもレザーのトートバッグは上品でワンランク上のコーディネートを楽しむことができます。
「TUSTING(タスティング)」はイギリス王室御用達ブランドの一つ。

上質なレザーはもちろん折り紙つきです。ハイセンスなトートバックはスーツやフォーマルなスタイルにぴったり!
ビジネスマンなら1つは持っておきたいアイテムではないでしょうか。
商品名

TUSTING(タスティング)トートバッグ

使いやすいブラック|RATTLE TRAP(ラトルトラップ)

ビジネスシーンで人気の「モノトーン」は、年配の男性に限らず若い男性でも落ち着いた雰囲気に魅せたい時に使用することで、シックな印象になります。
ナイロン素材なので価格もリーズブル。ヘビーに使っても安心して使用できます。

また落ち着いたブラック色が大人な印象と男らしさを一層引き出してくれますね。ファッションにも取り入れやすい点もプラス材料ではないでしょうか。
商品名

RATTLE TRAP(ラトルトラップ)トートバッグ

細部までこだわる|kiwada(キワダ)

ナイロン地のトートバッグは丈夫なのですが、クタっとした感じがどうしてもカジュアルな印象に見えてしまい、やっぱりレザーにはかなわないといったイメージがあると思います。

でも、レザーはどうしても重たくなってしまうのが難点。
荷物が多い人にとっては、なるべく軽くて、でも丈夫なバッグがほしいですよね。
そんな時、丈夫でハリ感のあるトートバッグならビジネスシーンで大活躍すること間違いなしでしょう。
商品名

kiwada(キワダ) トートバッグ

縦長トート|INDEED(インディード)

縦長なのでA4サイズのファイルも楽々入るので、サブバッグとしても使えるトートバッグ。
無駄なものはあまり持ち歩かないタイプの男性なら、こういったごくシンプルなトートバッグが使いやすいでしょう。

肩からバッグを掛けるのが苦手な人は持ち手が短い方が使いやすいですよね。電車の中でバッグを下ろしても縦長なら邪魔にならないのでスマートです。
商品名

INDEED(インディード)トートバッグ

ビジカジトート|BRIEFING(ブリーフィング)

トートバッグの魅力は大きな口でたくさん荷物が入るところですが、あまりに開放的だと何となく安心できないという人もいると思います。

とはいえ、チャックで完全に閉じてしまうのも不便ですよね。そんなときは、ボタンで留められるトートを選んでみましょう。
ボタンを一つ留めるだけで電車の中でも安心感がありますよね。タウンユース使いとしても重宝しそうです。
商品名

BRIEFING(ブリーフィング)トートバッグ

ラフ&高級感|Orobianco(オロビアンコ)

オロビアンコは男性でも憧れのブランドという人は多いのではないでしょうか。女性からも人気が高いブランドなので認知度が高いのも特徴的ですよね。

でも、ナイロン素材にレザーを掛け合わせたトートバッグなら案外リーズナブルなんです。
カジュアルさの中に高級感も兼ね備えている嬉しいトートバッグは、毎日使いたくなるデザインです。
商品名

Orobianco(オロビアンコ)トートバッグ

ブリーフトート|STEFANOMANO(ステファノマーノ)

ビジネスシーンで使うトートバッグにはやっぱり小分けになっている収納がありがたいですよね。
ざっくり入るのも魅力ですが、バッグの中をいつでも整理しておきたいときは収納ポケットがあると使いやすくて便利。
ロングストラップをつければショルダータイプにもなるので、資料が多いときはサッと装着できます。
ナイロン地なので柔らかいのですが、牛革で縁どりされているので上品さも失っていません。
商品名

STEFANOMANO(ステファノマーノ)トートバッグ

レザー&収納力|PELLE MORBIDA(ペッレ モルビダ)

かなり収納力の高いレザーのトートバッグ。
「高級感のあるレザーで収納力が高い」という条件はなかなか厳しいところではありますが、「PELLE MORBIDA(ペッレ モルビダ)」のトートバッグなら難なくクリア。

ノートやタブレット端末を単体で収納することができるポケットがついているので、ガジェットを多く持ち歩いている男性はかなり嬉しいポイントでしょう。
商品名

PELLE MORBIDA(ペッレ モルビダ)トートバッグ

ざっくり使いやすい|HERITAGE LEATHER CO.(ヘリテージレザー)

やっぱりトートバッグはザクザク入れて楽に使いたいという人も多いはず。
ビジネスバッグは堅苦しいデザインが多く、確かにちゃんとした場所や社外で打ち合わせするとなると、上品なデザインのバッグが好まれます。
でも、通勤時に使うバッグは多少カジュアルでもスーツスタイルにも案外馴染みます。
満員電車で押しつぶされても柔軟性が高いトートバッグならストレスフリーですね。
商品名

HERITAGE LEATHER CO.(ヘリテージレザー)トートバッグ


今や男性でも最低1つは持っているというほど人気のトートバッグは、幅広い世代に使用されているのも特徴的。
バリエーションも豊富なので、気分に合わせてトートバッグを揃えても面白そうですね◎

ファッション #トートバッグ #人気 #バッグ #カジュアル #ビジネス #アイテム #カバン

この記事のライター
木下京子
木下京子
旅行が大の趣味。子持ちの母です。 これからもたくさんの国を訪問したいです^^
関連記事

【プレゼント】女性が憧れる日本のジュエリーブランド <年代別まとめ>

結城 友美

まだ、持ってないの? メンズの持つクラッチバッグが超セクシーって噂!

西川 優里

意外と悩ましい! ダウンジャケットに合うバッグの選び方と、特徴を押さえたメンズコーデの作り方

椎名 香澄

片手持ちのバッグは正直ツラい……スーツにもよく似合う「ビジネスリュック」のススメ。

日向ちか

永遠の定番! 老舗のカジュアルブランドバッグの魅力・特徴を振り返ってみた

Ambassador

“手ぶら”or“小荷物”の男性にオススメ!「サコッシュ」を使ったトレンドコーデ集

椎名 香澄

痩せ型、細マッチョ…なんてヤダ!「ぽっちゃり男子」が女子に支持される理由4つ

彩香