確かに人気だけど……「優しい人」なのにモテない男性に共通する特徴5つ

恋愛において「優しい男」は間違いなく女性から人気。けど、中には性格的に優しくて、出会いもそこそこあるのに数年彼女がいない男性もいたりするよね。

そこで今回は、優しい人なのにモテない男性に共通する特徴をいくつかご紹介。女性から「優しい」って言われるけど、交際に発展しないのはコレが原因かも…。

特徴その①▶積極性に欠ける、受け身の男性

image1

優しい且つ受け身の男性は、“良い人どまり”になりがち。恋愛においては、ある程度積極性がないと交際に発展しにくいよね。

優しい受け身な男性って、友達として付き合う分にはラクでいいけど、異性として見れるかと言われたら微妙なんだよね。どこか男性的な魅力に欠けるというか…ちょっと頼りないというか…。

いくら優しい性格でも、モテたいなら少しは積極的になったほうが良いよ。

特徴その②▶誰にでも良い顔をする、八方美人タイプの男性

image2

あと、誰にでも良い顔するタイプの優しい男性もモテない!

八方美人に見えると近寄りにくいんだよね。ちょっと優しい対応されて(イイなぁ♡)と思っても、他の女性にも優しくしてたら(あー、みんなにも優しくするタイプね…)とか、ひどい場合(ん?もしかして女たらし?)とか思っちゃうもん。

女って基本的に独占欲が強い生き物だから、ある程度、特別感や差別要素を感じないと本気になれないかも。

特徴その③▶口数が少なく、本心が見えにくい男性

image3

誰に対しても優しいうえに、感情もいつも安定してて波がないとなると(何を考えているかわからない…)って逆に不気味に見えちゃうんだよね。

(この人、心の中で本当は何を思ってるの? 実は面倒くさいとかネガティブな感情持ってるんじゃ…)とか色々疑うし考えちゃう。

優しい人なんだけどモテない男性って、まぁ全員が全員じゃないけど、自分の意見を言わないというか、そもそもそんなに口数多くないじゃん? 別に普段口数が少ないこと自体は構わないけど、自分でおとなしいっていう自覚のある男性は、基本的に思っていることをハッキリ口に出す癖つけたほうがいいと思う。

特徴その④▶いつも相手に合わせるスタンスの男性

image4

で、優しいけどモテない男性によくあるパターンが「自分の意見を言わずに相手に合わせる」ってやつね。

こっちが意見聞きたいのに「任せるよ」「合わせるよ」「なんでもいいよ」って言われたら、自分の意思がないように思えるというか…テキトウに感じるというか…どこか頼りないんだよね。

さらに優しすぎてなんでも許されると物足りなくなっちゃう。(たまには反論でもしたらどう!?)ってイライラすることあるんだよね。

相手の顔色を伺った優しい振る舞いってどこか物足りないし、そのうち飽きられるだけだよ。

特徴その⑤▶笑いやユーモアのない、真面目すぎる男性

image5

「気遣もあって、連絡もマメにくれるけど……なんかつまらない」では、たとえ安心感があっても交際には発展しづらい。
ユーモアが一切ないというか、真面目すぎるというか、一緒にいても笑えることが少ないと、いくら優しくても好きって感情にはなりにくいんだよね。

やっぱり恋愛って安心感も大事だけど、テンションが上がらなきゃ成立するのは難しいよ。そして優しい性格なんだけどモテない男性の多くが、結構このタイプに当てはまっている気がするんだよね……。

正直、一緒に笑うだけでも距離感って縮まるじゃん? 気遣いはスゴイできるんだけど、笑いがないって……すごく残念。

“優しい男性”が女性から人気高めなのは間違いない。
だからこそ、優しい性格なのにモテないって、すごくもったいないんだよね……。

上述に当てはまる男性は、自分のキャラやスタンス的になかなか変えづらい部分もあると思うけど、少しは改善していったほうが得だと思うよ。

恋愛・デート #優しい #性格 #モテない #特徴

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。