肌、劣化してない?”しわ”や”たるみ”など男の肌荒れ対策に適したスキンケア方法とは

最近では、男性でもスキンケア商品を使用している人が増えてきています。肌荒れや、しわ・たるみなど、年齢を重ねるにつれて出てくる肌の老化・劣化の対策または改善したいと思う男性のためにスキンケアの方法をご紹介したいと思います。

男の宿命であるひげ剃り、そのあとの肌荒れ対策

image1

いわゆるカミソリ負けという状態です。カミソリは肌に大きな負担を与えるものでありますが、髭の手入れをするからにはカミソリを使わなければなりません。

カミソリで受けた肌の負担をケアするには、美容液の使用が有効です。浸透させることで、荒れた肌に栄養を与えることができ、ダメージを受けた部分を癒すことができます。

男の肌は女性よりもデリケート?紫外線への対策を!

image2

女性が紫外線による肌荒れを気にしているというのはよく聞きます。

男性の肌は女性に比べてむき出しになっていることも多く、直に紫外線が当たった時の肌への負担は、化粧などをしている女性の肌に比べて大きいものになります。乳液やクリームを肌にする込むことにより、肌の表面を保護することで、肌荒れの大きな原因にもなっている紫外線の影響を少なくすることができるのです。

男性の場合は、メイクをしない方がほとんどなので、化粧下地を兼ねたものは必要ありません。そのためメンズの肌ケアには、SPF30やPA+++と表記(ほとんどの商品に記載)されている物を使用しましょう。

男性の肌は皮脂が溜まりやすい!適度な洗顔をしましょう

image3

男性の肌は、女性と比べて皮脂が溜まりやすく、テカリやすいものになっています。

そのため、顔の皮脂を取り除くための洗顔を意識しましょう。泡立てるのが面倒という人には、泡で出てくるタイプの物をおすすめします。ぬるま湯でプレ洗顔したあとに、洗顔料を使用して丁寧に洗顔するといいでしょう。

男性の肌は、女性に比べて保湿性が6割ほどしかないため、通常の状態では常に乾燥肌のようになっています。そのため、洗顔したあとに化粧水を使ってお肌の水分補給してケアしましょう。

最後の仕上げは、乳液またはクリームを塗り込みましょう

image4

化粧水をつけるだけでは、長時間の保湿をするのは難しいです。時間が経つと化粧水の水分が蒸発してしまうので、乳液やクリームを使ってお肌を保護しましょう。

こうすることによって、ある程度長時間の保湿効果を維持することができます。ここまでの工程で、肌ケアが面倒だという人ならば、保湿とカーバー、UVカットが一つで出来るオールインワンタイプのものを使用するのがおすすめです。

男性の肌は、普段から肌ケアをしている女性と比べてダメージを受けやすくなっています。そのため、シミなどもできやすく皮脂も多く出てくるため、健康な肌を保つためには、適切な肌ケアが必要です。デキる男と言われるためにも、こまめな肌ケアを心がけましょう。

健康・メンズ美容 #肌荒れ #スキンケア #対策 #方法 #肌 #ダメージ #しわ #たるみ #劣化 #老化

この記事のライター
猫女
猫女
駆け出しのライターです。 幅広くいろんな記事を書きながら、なるほどと思わされることが たくさんある毎日を送っています。