イイ女と思いきや……実は男をじわじわとダメにしていく女の特徴3タイプ

付き合うなら「さげまん」と呼ばれる女性はなるべく避けたいもの。
まぁネガティブ、メンヘラ、自己チュー、恋愛体質……等々は男性をダメにするさげまん系ってなんとなく誰でも分かるから、今回はそれ以外で男性をじわじわとダメにしていく女性の特徴3タイプをご紹介。一見 魅力的でイイ女と思いきや…ってことは多分にあるから、すぐにホイホイ惹かれやすい男性は要注意だね。

タイプ①▶自分都合で尽くす女

image1

頼んでもいないのに、いきなりキッチン入って料理作り出したり、勝手に部屋の掃除はじめたり、いろいろお節介をやく女性の頭の中って、大抵「私がこれだけ頑張ってあなたに尽くしているんだから、あなたも愛情で返してね!」である。筆者が見てきた限り、自分都合で尽くす女性にロクなのはいないかなぁ。

あと「彼には私がいないとダメだ!!」という謎の使命感にかられ、あれこれ無駄に心配して世話やく女ね。このタイプもオススメしない。

これ、だいたい彼氏である男の方がだらしなくなるパターン。だらしない男性って高確率で出世しないからね。付き合うなら尽くすんじゃなくて、必要な時にそっと支えてくれるような女性がいいよ。

タイプ②▶相手の欠点を指摘しない女

image2

よく「男性のことをたくさん褒める女性はあげまん!」的なことも言われるけど、相手のことを受け入れるばっかで褒めるしか能のない女性って正直微妙……。

気になる男性に少しでも振り向いて欲しくて褒めてる女性は多々いる。でも褒めるばかりの女性は筆者的にオススメしないかな。
付き合うなら、褒める且つ自分も気付いてない欠点を教えてくれる女性の方が絶対いいと思う。

だって、褒めるばかりでちっとも欠点を指摘してこないようなイイ子ちゃんじゃ男性が自分自身の欠点に気づけない、周りに指摘されない限りずっとそのまま……これってはじめは居心地いいかもしれないけど、変わるキッカケがないって人間的にも成長しないし長い目でみたら損でしかないと思う。

この他人を指摘できない女性の特徴といえば、まず確実なのは自分の意見をはっきり言わない人ね。彼の言うことになんでもイエスって言っちゃう女性は危険だよ。
亭主関白系の男性からしたら(俺の言うことなんでも聞くからラクだ♪)と思うかもしれないけど、それじゃあなたがアップデートされないからね。近くに置く女性は褒めてくれるけど欠点とか悪い部分もちゃんと指摘してくれる人にした方がいいよ。

タイプ③▶完璧主義な女

image3

完璧主義な女性はまぁ格好いいし惹かれやすいのも分かるけど…筆者的にはオススメしないな。こうじゃなきゃ絶対ダメ!!みたいな凝り固まった思考で優柔がきかない女性は「譲る」ことを知らない人が多め。

で、だいたい完璧主義な女性って恋愛も自分の思うようにコントロールしたい欲求が強いから、どうしても何かと主導権握ろうとしがち。自分の気持ちを押し付けて男性の性格や習慣を変えようとするのもこのタイプの女性かな。付き合い方次第では完璧主義な女性があなたの個性や才能をつぶす可能性もあるからね…。

尻に敷かれるのが好きなMっ気の強い男性ならまぁ悪くない相手かもしれないけど、対等に付き合いたい人or俺が引っ張りたい系の人にはなかなか難しいと思う。
どこか「まぁいいか」ってゆるい部分を持っている女性にした方が円満に付き合えるんじゃないかな。仕事も恋愛も、時にはガマンも必要だけど、やっぱり根っこの部分では楽しむ気持ちが前提としてあって続けられるもんだからね。

それぞれ3つの特徴に当てはまる女性は、あながち男性をじわじわとダメにするタイプ。出来る限り避けた方がいいかもね。
でもね、恋愛なんて結局お互いの『相性』が一番大事。付き合ってはじめて相手の素顔が分かることも多々あると思うし、まだ気づけていない自分の本性が見えてくるってこともあるから、一概に「あげまん」だの「さげまん」だの云々言わず一度付き合ってみて判断してみてもいいんじゃないかな。

恋愛・デート #さげまん #男をダメにする #特徴

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。