女の子と旅行デートに行くときの注意点6つ! 旅行デートで失敗しないための心得とは?

気になる女の子ともっと距離を縮めたい…となれば、できるだけ2人きりの時間を増やし、デートの回数を重ねたいもの。
まずは無難にお酒も交えた食事デートからはじまり、映画館や水族館、動物園、遊園地、ショッピングデートと続き、ある程度2人の関係性が温まってきたら自宅デートに誘い、そしてやっぱりオトナの男女であれば、休日の時間を使って旅行に行きたいと考える人たちも多いことでしょう。
しかし、男女の旅行デートは交際前or交際中にかかわらず、普通のデートと違っていろいろと障害も多く、成功すれば一気に距離を縮められる反面、失敗すると関係悪化に繋がる恐れがあります。

そこで今回は、女の子との旅行デートで失敗しないための心得を6つご紹介! 旅行デートがきっかけで彼女と疎遠になってしまった…などという事態にならないよう、いくつか注意点をチェックしておきましょう。

旅行デートの心得①|事前の情報チェックや予約の手配を欠かさない

image1

まず旅行先で行く場所の情報は、十分すぎるほど念入りにチェックしておきましょう。

旅行前にしっかり情報を調べておくことで、意図しないミスやトラブルを未然に防ぎ、突発的なアクシデントにも臨機応変に対処することができます。

また、逆に旅行中あたふたと情報を調べるあなたの姿を見れば、女の子はゲンナリしてしまうかもしれません。

たとえば、ドライブデートで見知らぬ土地を走るときは、いくらナビ付きの車とはいえ、道に迷ったり予想以上に遠回りしてしまう可能性もあります。
とくに普段あまり車に乗らない人は、ネットの情報やグーグルマップなどを利用し、実際に通る道を一度シミュレーションしておくと良いでしょう。

それ以外にも、現地で行きたい飲食店は、彼女と相談し事前にいくつかピックアップしたうえで、旅行前にきちんと予約しておくことで、当日スムーズに入店することができます。旅行中に待ちぼうけする時間は、会話のネタが尽きたり、歩き疲れたりと意外とストレスの元になりますからね。

旅行デート中、女の子と気まずい空気になりたくないのであれば、とにかく事前の情報チェックを徹底的にやりましょう。

旅行デートの心得②|ある程度のワガママは許容する

image2

旅行デート中、いつもと違う街並みや景色を見ればやっぱりテンションが上がるもの。
そんな興奮状態の中、もしかしたら普段よりも女の子のワガママが増えるかもしれません。

たとえば、「ちょっと今の風景、写真に撮っておきたいからちょっと待ってて」と言われ、何度も角度を変えて撮り直しした挙句に待ちぼうけをくらう。また「私の荷物重いから少し持ってくれない?」と言われ、大荷物を抱えて移動するハメになる。
今このタイミングで言われればなんてことないワガママに聞こえますが、当日現地で、かつ疲れた状態で言われると結構イラっとするものです。

そんなときも、けしてイライラを溜めず、どっしりと身構え「まぁ、そんなもんだよな」と受け流せるぐらいの広い心で接してあげましょう。

中には、彼女のワガママを聞いていくうちに徐々にストレスが溜まり、つい口に出た言葉が原因でケンカに発展し、楽しみにしていた旅行デートが終始ケンカしたまま終わる……なんていう悲しいケースも珍しくありません。

慣れない土地に来て、相手の女の子も興奮気味なのです。
常にゆとりを持った行動を意識し、包容力のある対応を心がけましょう。

旅行デートの心得③|愚痴や暴言は絶対に言わない

image3

そして旅行中のストレス絡みで、もう一つ気をつけたいのが何かにつけてダメ出しする行為です。

旅行デートでは、基本的にいつもとは何から何まで勝手が違うもの。行く場所によっては、その土地独自のルールがあり多少常識が異なるシチュエーションに遭遇することもあるでしょう。

現地の街中をブラブラ歩き回るときはもちろん、宿泊先のホテルや飲食店、クルマの渋滞などによる他のドライバーへの暴言は絶対にやめましょう。
せっかく楽しい旅行デートの場がシラケてしまうのはもとより、あまりにもダメ出しが多すぎると女の子が引いてしまい、気まずい雰囲気になってしまいます。

また、もし相手側の女の子が愚痴をこぼしたときは、「うん、そうだね。」と一言同意して心を落ち着かせる対応がベター。

ただし、どう考えても相手側に非があり、こちら側が不利を被る事案が発生した場合は別です!女の子のことを第一に考え、誠意を持った対応でお店側に要望を伝えましょう。
言うべきことはきちんと伝え、言わなくてもいいことは黙っているのが男らしい振る舞い方です。

旅行デートの心得④|お互いの服装に気を配る

image4

旅行デートでは、身だしなみのTPOを意識し“頼れるオトナの男”をアピールしましょう。

とくにホテルに宿泊する際、ディナーなどでは意外なほどその場にふさわしい服装が求められるケースも少なくありません。
休日オフのプライベートで訪れている旅行中とはいえ、あまりにもカジュアルすぎる格好には注意しましょう。

また、女の子の服装への気配りもお忘れなく。

あまり旅行に慣れていない女の子の場合、ここぞとばかりに張りきってオシャレな服装で来てしまう人も中にはいます。
しかし、旅行先の観光中は意外と歩く機会が多く、たとえば彼女がヒールを履いてきて靴擦れなどしないよう、できればデート前に歩きやすい恰好で来ることを提案してあげると喜ばれるでしょう。

旅行デートの心得⑤|お金をケチらない

image5

旅行デートでは、宿泊代や移動費は2人で折半するとしても、その他に食べ歩きや休憩タイム・ちょっとしたお土産を買うときなど、あなたがお金を支払わなければならないシーンもたくさん出てくることでしょう。
その際、けして女の子の前ではお金をケチらないでください。

国内旅行にしろ、海外旅行にしろ、基本的に観光目的で訪れるような場所は物価が高く、普段住んでいる場所に比べて値段が上がるもの。

そんなときに、お店に入って値段を見るなり「うわ、高っ…」と声をあげたり、女の子が「このキーホルダー可愛い」と言えば聞こえないフリで無視をしたり……せっかくの旅行デートであからさまにケチな態度をとれば、きっと彼女はガッカリしてしまうでしょう。

旅行のためにわざわざ借金をしたり、無理に散財する必要はありませんが、とくに普段から節約志向の強い男性は、旅行中ぐらい気持ちよく、スマートに支払いを済ませたいものです。

金払いのいいあなたをみれば、女の子も「彼、きっとこの日のために頑張ってくれたんだな」と、いつも以上に頼もしく感じてくれるでしょう。

旅行デートの心得⑥|旅行終わりのフォローを徹底する

image6

そして楽しい旅行も終わり、女の子ともお別れのタイミング。すぐ家に帰って休みたいところですが、帰宅後のフォローも忘れずにやりましょう。自宅に着くまで旅行は続いているのです。

たとえば、「今回はありがとうね。めちゃめちゃ楽しかったよ」と感想を述べつつ、思い出の写真を彼女と2人で共有する。また、今回の旅行デートがかなり盛り上がり、結構な手ごたえを感じた場合は「ありがとうね、すごい楽しかったよ。今回のところ以外にも○○と△△もおすすめなんだけど、また日を改めて行きたいね!」と、さりげなく次に出かける旅行デートのプランや、思い切って日時の約束を取りつけてしまってもいいかもしれませんね。

次に会うときは、旅行の思い出話にも花が咲き、以前に比べて2人の絆や親密度もかなり深まっていることでしょう。

今回は、女の子との旅行デートで失敗しないための心得を6つ紹介しました。
旅行デートは、いつものデートに比べてハードルは高くなりますが、成功すれば2人の距離は間違いなく縮まります。
彼女の期待にこたえるためにも、旅行前はしっかりポイントを押さえてから出かけるようにしましょう。

恋愛・デート #旅行 #デート #失敗しない #注意点

この記事のライター
山野 空
山野 空
カフェ巡りと旅行が趣味です。物を増やさない生活を心がけていますがミーハーです。 最近、御朱印集めを始めました。