【コレだけは押さえておけ!】男性がよく陥りがちな「プレゼント選び」の失敗パターン6つ

女性へのプレゼント選びって、ある程度のセンスが問われますよね。
相手が喜ぶもの、欲しがっていたものを提示できるかどうかは、その後の関係を円滑にするためにも非常に大事なポイント。
つまり誕生日や記念日、クリスマスなどイベント時に渡すプレゼントは、恋愛における契約更新のための天王山とも呼ぶべきものなのです。

一方で、具体的にどんなプレゼントをあげれば女性が喜んでくれるかは相手の趣味嗜好によって異なります。
今回は、そんなプレゼント選びにおいて相手の女性に喜んでもらう前に、まずは男性が絶対に押さえておくべき、プレゼント選びの失敗パターンについていくつかご紹介したいと思います。プレゼント選びで失敗をしたくないという男性の皆さん、これから挙げるものは間違いなく地雷です。

その①|高価すぎるプレゼント

image1

まずは、彼女のことがどれほど好きでも、お金に糸目をかけないでいると引かれてしまう可能性があることを意識しておきましょう。
10万も20万もするようなプレゼントを、相手が欲してもいないうちから買い与えるのは、あまり良い傾向ではありません。
なんと言っても重すぎます。

さらにこういう高価すぎるプレゼントは、ただただ相手にお返しの際にお金と手間、そして変に気を遣わせてしまうだけ。
これでは記念日など相手にプレゼントを渡す際、常に気を遣い合う仲になってしまい、のちのち関係がこじれる間接的原因にもなりかねませんので、プレゼント選びの金額面においては常識の範囲内、妥当なものを適時選ぶようにしましょう。

その②|相手の女性が「年齢」や「見た目」に引け目を感じてしまうプレゼント

image2

また彼女にあげるプレゼントを選ぶ際は、事前に相手の方から何か特別な要請でもない限り、化粧品など女性の年齢や見た目にフォーカスがあたるようなものをプレゼントすることも止めておきたいところ。
こういったものを贈られても、相手は「私は老けてるから『化粧してごまかせ』て言ってるのかな…」という不の感情を抱かせてしまうだけで誰も得をしません。

他にも似たようなモノで言えば、ムダ毛が気になっていることを連想させる脱毛器や、太った印象を与えてしまうダイエットグッズなども基本的には論外です。

その③|いろいろな意味で相手の女性に合わないプレゼント

image3

それから洋服なんかをプレゼントしたところで、「サイズが合わない…」「好みのものじゃない…」そんなことに繋がるパターン、これもまた話になりません。
それだけではなく、比較的プレゼント選びの定番ともいえる指輪やネックレスなどアクセサリー類においても、金属アレルギーがある女性に贈ったりすることもNGです。

これらのプレゼントは、ただ単に女性という視点からしか相手をみていない証拠であり、他人の気持ちが分からない、人に合わせられないという汚点を自ら露呈しているようなもので、相手の女性が彼女であろうと奥さんであろうと愛想をつかされるのは時間の問題でしょう。

その④|店員さんのトークに流されるがまま買ったプレゼント

image4

基本的に男性であれば、相手の女性が本当に欲しいモノ、望んでいることについて、ほとんど深い理解などないはずです。
そのため、場合によってはショップ店員の営業トークに流されるがまま、まったく相手の女性が求めていないモノを購入してしまうパターンも少なくありません。

そして女性の店員さんがそれっぽく語るおすすめトークに流されて、そのせいで彼女が本来欲しいと思っていたものと微妙にズレたセレクトをしてしまうというのは、これは明確な失敗。
こんなことをするぐらいなら、最初から彼女と一緒に買い物をした方が確実です。

その⑤|単に自分が相手の女性に所有していてほしいプレゼント

image5

誰かに贈るプレゼント選びをする上で、自分自身のエゴを出す行為は絶対的に禁物。
ただ単に自分が満足したいからという無意識のエゴが原動力になって、相手の望まないモノを贈ってしまい嫌われてしまう男性も少なくありません。

趣味趣向が比較的似ている女性であれば、たまたまの勘が当たるケースもあるでしょうが、基本的に男性脳と女性脳は違うものですし、喜びを感じるポイントにもズレがあって当然と考えるのが普通でしょう。

その⑥|過去の恋愛データを元にしたプレゼント

image6

それから、これまで実際にお付き合いしてきた女性の数が比較的多く、割と恋愛遍歴に長けた男性であれば、女性が何を求めているかが感覚的に把握できてしまうもの。
たとえば、「元カノがこれ好きだったんだよな」という、過去の恋愛データを元にした直感的セレクトは、意外と上手くハマり外れません。

が、あまりに相手の好みにハマりすぎていても「この人、女の人こと知りすぎでは…」と変に勘ぐられた挙句に“遊び人”と疑われてしまい、逆に引かれてしまうパターンもあります。
ノーヒントにも関わらず完璧に近いプレゼントを選んでしまう…これも人によっては失敗に繋がるケースもあるということをぜひ覚えておきましょう。

このようにプレゼント選びにおける失敗パターンって、実は意外と少なくありません。
そんなプレゼント選びの失敗を防ぐためには、そもそも憶測でプレゼントを選ばないようにすることも大事で、相手に「何がいいかな」と率直に聞いてみるのが最も無難な方法だったりもします。

今まさに、プレゼント選びに悩んでいるという男性の方は、こんなミスをしないことは当然として、そもそも相手の女性が100%喜んでくれるモノを選ぶ前に、まずは間違いの少ない方法を選択してみるという対策案もアリかもしれませんね。

恋愛・デート #プレゼント #選び方 #失敗

この記事のライター
松本 ミゾレ
松本 ミゾレ
2013年よりフリーで活動開始。自宅に引きこもり原稿をこなす日々で慢性腰痛に。 趣味は怪獣フィギュア収集。 特技は猫あやしと怪獣フィギュア製作。 座右の銘は“休まず書け”で、野菜ソムリエの資格を持つ野菜嫌い。