社会人男性が女友達を作る方法6つ。【異性と交流のあるオトコは強い!】

学生時代と違って、社会人になると気軽に遊べるような友達ができにくくなるもの。特に異性の友達って、年々作りにくくなるよね……。
そこで今回は、社会人男性が女友達を作る方法についてご紹介。一緒に酒を酌み交わしながらバカ話ができる同性の友達も有り難いけど、男友達とはまた違った視点で悩み相談ができる女友達のいる男性は何かと有利よ。

女友達を作る方法①▶飲み会やパーティーに参加する

image1

まず女友達を作るうえでもっとも定番な方法は、飲み会やパーティーなんかの交流会へ積極的に参加してみることだね。

交流会に参加したら、少なくとも誰かしらと話す機会ができるもの。
仮に喋った子が自分と相性が合わなそうでも、とりあえず連絡先を交換して繋がっておけば、その子が主催する飲み会に呼ばれて別の子と親しくなれる可能性だってあるだろうし、その子がわざわざ別の子を紹介してくれてその人と意気投合する可能性だって十分あり得るよ。

大切なのは、外見や内面で(この子はちょっと…)と簡単に縁を絶ち切らないことかな。
特に交流の目的を恋人探しじゃなくて友達を増やすことに置くなら、せっかく繋がった縁はとことん大事にした方がいいよ。

女友達を作る方法②▶SNSやマッチングアプリを活用する

image2

そして女友達を作るうえで一番手っ取り早い方法は、ネットの活用だね。SNSやマッチングアプリで気の合いそうな子と実際に会ってみるのが一番手軽だと思う。

ネット経由であれば、いちいち出会いの場に足を運んでせっせと連絡先を交換しなくて済むし、特に時間のない忙しい男性にはぴったりでしょ。
まだ使ったことがない人からしたらちょっと抵抗があるかもしれないけど、男友達で使っている人がいるなら、どこのSNSやマッチングアプリがいいかおすすめを聞いてみるといいよ。

まぁ別に(彼女を作ってやる!)って息巻く状況でもないわけだし、お金を掛けない程度にまずは自分に合いそうなアプリを見つけつつ、マイペースに楽しみながら使ってみなよ。

女友達を作る方法③▶企業の多いエリアのバーに行く

image3

もし会社員として働くOLの女友達を作りたいという男性であれば、あえて企業の多いエリアのバーに行ってみるのもアリだね。

企業が立ち並んでるエリアって、やっぱりその辺に勤めているOLさんたちがよく仕事終わりに食事してたり飲んでたりするから、必然的に友達との出会いは作りやすいはず。

たとえば毎回バーを変えて、いろんなバーで出会いを見つけるでもいいし、行きつけのバーを1つ作ってそこに通いつめて知り合いの数を増やすでもいいしね。
特にお酒を飲むのが好きな男性には、友達作りにはもってこいの探し方だと思う。

女友達を作る方法④▶自分で飲み会を開く

image4

あとは、もし同性の男友達が多いという男性であれば、その男友達に「女の子誘って」って呼びかけて、自分で飲み会を開いたうえで異性との交流を増やすのも手だと思う。

交流会に参加して見知らぬ相手と繋がっても、正直距離を詰めて友達に発展するまでって結構時間かかるし、大人になるといろいろ心理的なハードルも働いて、せっかく繋がっても結局知り合い止まりで終わりがちだけど、友達経由で繋がれば自然と距離も縮めやすくなるし、その友達がハブ役になって飲み会が終わった後も太いつながりが作れると思うよ。

ただここも、あくまで女友達を作ることが目的なのであれば、夜に集まって居酒屋で合コンっぽくやるんじゃなくて、昼間に河原でバーベキューとか爽やかな出会いの場にしたほうがいいね。

女友達を作る方法⑤▶社会人サークルに入る

image5

あとは(女友達が欲しいけど、趣味が合わない子は別にいらないかなぁ……)という男性には、社会人サークルで出会いを作るとかもいいね。

ネットで調べるといろいろ出てくるから、自分が興味のあるサークルに参加してみるのもアリだよ。
で、もし1人が不安というのなら、仲のいい男友達を誘って一緒に参加するのもいいかもね。

あらかじめ趣味の合う人同士が繋がったほうが間違いなく距離は縮まりやすいだろうし、趣味の輪ってネットワーク効果も生まれてどんどん広がっていくから、趣味も楽しみつつ交流もはかれて社会人男性にはおすすめよ。

女友達を作る方法⑥▶人脈が広い人と繋がる

image6

で、筆者的に交流の場に参加した際、絶対に押さえておいたほうがいいのは、男女問わず“人脈が広い人”との繋がりを意識的に作っておくことかな。
だって人脈がある人と仲良くなっておけば、片っ端から自ら動いていろんな人と仲良くなろうとしなくても、ツテや紹介で勝手に繋がりが生まれる可能性高くなるからね。

コネクター的な人脈の広い人が1人か2人いれば、女友達を作るのもそうだけど、万が一困ったことがあった際に「じゃぁ、知り合いに詳しい人いるからその人に話し繋ごうか?」となったりしてラクだよ。

人同士を繋いだり、人に紹介することを生きがいに感じてる人って案外いるから、その人を見つけられると手っ取り早いかもね。

社会人になるとどうしても友達ができにくいし、学生時代の頃の友達とも疎遠になったりするよね。
でも自分に動く気さえあれば、異性の女友達だろうと必ず出会いは作れるもんよ。
まずは週に一回の頻度でも構わないから飲み会に参加するなり、マッチングアプリで知り合った子と会っているなりして出会いを探してみたらどう?

恋愛・デート #女友達 #作る #出会い

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。