通勤やサイクリングに!自転車初心者の購入ポイント4つ

自転車を購入したいけれど、何を購入したらよいかわからず困ってはいませんか?
そんな初心者の人にお勧めの購入ポイントをご紹介します。迷っているなら参考にしてみてはいかがでしょうか。

目的にあわせた自転車を選ぶべし!

自転車には沢山の種類があります。

最も販売されているママチャリとも呼ばれる「シティサイクル」。
山や丘などのオフロードを走るために作られた「マウンテンバイク」。
公道で早く走るために作られた「ロードバイク」。

そして、ロードバイクとマウンテンバイクのメリットを併せたハイブリット自転車「クロスバイク」など、使用目的によって変わってきます。自転車の使用目的にあわせたタイプを選ぶことが大切です。

迷ったらクロスバイクを購入せよ!

上にも書いたように、クロスバイクはマウンテンバイクとロードバイクの良いところを持つ自転車です。

タフさと速さを兼ね揃え、通勤などの街乗りにも、サイクリングなどスポーツに使用することができます。

いきなりサイクリングや旅行に使用するのには自信がない人でも街乗りから始められ、スポーツにも幅広く対応できるので、初心者が気軽に購入できるのがポイントです。

見た目を優先し安すぎるものは避けるべし!

クロスバイク一言で言っても、各メーカーからかなりの種類が発売されています。
値段もピンきりで、素材やパーツなどによって変わってきます。

一番に優先するのは見た目が好みかどうかです。
予算もあると思いますが、安すぎるのもよくありません。

有名メーカーのものなら10万円前後で購入できるものが沢山あります。最低でも5万円以上のものに的を絞って探してください。

最初の一台は必ず専門店で購入すべし!

クロスバイクで一番大切なのは、自分にあったサイズ選びです。
ネットで割安に購入したい気持ちはグッと抑えて、自転車の専門店で自分にあったサイズのものを探してもらいましょう。

購入する際に、またがってフィッティングをしてもらうことも大切です。
点検やアフターフォローをきちんとしてくれるお店で購入すれば、結果的にネットで購入するよりお得です。

いかがでしたか?自転車の種類に迷ったら、店員さんに予算を伝えていくつかピックアップしてもらいましょう。
ただし、最終的には自分が好きなデザインか選ぶことも大切です。
お気に入りの自転車を見つけて爽快に街を走り抜けてみてはいかがでしょうか。

ライフスタイル #自転車 #購入 #初心者 #通勤 #クロスバイク #サイクリング #予算 #ポイント

この記事のライター
仁科ルイ
仁科ルイ
海外旅行と海外ドラマが大好き♪人生は一期一会★