【全国の断食スポット】ダイエットにも効果抜群!男性にもオススメの断食道場

ここ数年「断食」が女性だけでなく、男性にも人気があることはご存知でしたか?
断食というと、何かの修行みたいな感じですが、ダイエット効果だけにとどまらない「癒しの力」を持つ断食に男性にも人気が出てきています。
でも、断食ができるスポットは女性が多くて男性は参加しにくそうなイメージもありますよね。
お任せください!
男性でも気軽に参加できる、おすすめの断食スポットをご紹介します!!

断食が体に良い理由とは?

image1

「断食」をする、なんて考えたことがありますか?

実は、断食は身心の健康にも良いんです。
食事の回数を1回減らすだけで、腸の動きを休ませることが出来ます。

毎日働き続けてくれる腸を休ませて、一度「リセット」させることで腸の免疫機能が活性化してくれる効果があるのです。
断食をした後は、体の抵抗力が飛躍的に増して病気になりにくくなるといわれています。

腸が元気になれば「セロトニン」活発も分泌してくれるようになります。
セロトニンは、ドーパミンやノルアドレナリンと並ぶ、人間にとって重要な神経伝達物質。
別名「幸せホルモン」とも言われている通り、心をポジティブにしてくれます。
ちょっと心が弱っている人、精神的に弱っている人にも断食はオススメ。

「腸年齢が若い人ほど脳が老化しにくい」というデータも報告済みです。
腸が元気になれば脳も疲れにくくなるなんて、意外ですよね!

断食はダイエットにも効果的!

image2

断食をしている間は食べ物を体の中に入れないため、体内環境は脂肪が燃焼しやすい状態になっていきます。
食べ物が体内に入ってこないと、身体は今ある栄養でエネルギーを補完しようと働き出すため、自然と代謝が上がり、結果的にダイエットにつながるというわけです。

現代の食事は、栄養過多で肥満体質になっている人も多いのが現状。
「一日三食も食べなくても栄養は取れている」という見識を持つお医者さんもいるようです。

飽食の時代と言われる昨今、断食をすれば肥満の解消にもなります。
そして、肥満が原因で引き起こされる体調不良も改善されていきます。
断食をすると、一石二鳥、三鳥はありそうですね!

静岡県「アイウェルネス伊豆高原」

静岡県にある「アイウェルネス伊豆高原」の断食道場です。
健康断食を始めてからなんと既に45年の実績がある滞在型健康施設!
実績のあるプロスタッフがサポートしてくれるので、初めての人も安心ですね。

断食コースは最短2泊3日、長期で8泊9日のコースがあります。
滞在プログラムは曜日ごとに変わるので、施設での生活にもメリハリが保てるので飽きることはありません。

ヨガやピラティス、ウォーキングなどの簡単な運動をはじめ、自然散策を楽しむことができます。
露天風呂やマッサージも利用できますよ♪

都内からもアクセスしやすい伊豆高原なら、週末や有給、長期休暇を上手く利用して、観光がてら滞在してみるのもオススメです。


【名称】アイウェルネス 伊豆高原 断食道場
【住所】静岡県伊東市八幡野1737
【電話番号】0557-54-0011
【営業日・定休日】年中無休
【営業時間】8:00~20:45(※チェックイン12:00~14:00/チェックアウト11:00)
【スポットHP】http://www.izu-wellness.com/

埼玉県「リフレッシュの森」

都心から少し離れた、埼玉県にある「リフレッシュの森」もお勧めです。
埼玉といえど、群馬県寄りなので周辺は川や湖などがあるので解放的!

森の中に施設で、マイナスイオンを浴びながら断食出来るスポット。
酵素断食、半断食、さらにリフレッシュコースが用意されています。

食事はせずに酵素を飲む「酵素断食」は、デトックス効果があり、内臓機能を蘇らせてくれるので、胃腸の調子があまり良くない人や、内臓が疲れていると感じる人におすすめ。

滞在中は、朝・昼・夜に行われる体操の講座に参加したり、周辺散策もOK♪
現代のストレス社会から解放された自然で過ごすだけでもリフレッシュできそうですね。


【名称】リフレッシュの森
【住所】埼玉県児玉郡神川町矢納526
【電話番号】0274-52-6888
【営業日・定休日】年中無休
【受付時間】9:00~17:00
【スポットHP】http://danjikidiet.com/

広島県「行者山 太光寺」

精神修行もかねて断食をしたいならお寺へどうぞ。

広島県にある太光寺(たいこうじ)では、金曜の夜から始まる「週末断食道場」が催されています。

行者山、行者とは、修験者や山伏とも言います。
山で修業をする間は、お経を唱え、禅や写経などをして過ごします。
もちろん自由時間もあるので、あまり形式に捕らわれる必要はありません。

法話を聞いたり、座談会などの時間もあるので、他の参加者と触れ合って自分の心と向き合ってみましょう。


【名称】行者山 太光寺
【住所】広島県広島市西区田方1丁目551番の1
【電話番号】082-507-5040
【営業日・定休日】―
【営業時間】―
【スポットHP】http://taikouji.jp/danjiki/

奈良県「静養院断食療養所」

奈良県の生駒山にある静養院。
体験入所でも1週間は必要となります。

効果が出る最低限の期間は2週間とされており、ダイエットだけでなく慢性病の改善やアトピーの改善を目的とするなら3~4週間以上の本格的な入所コースを選びましょう。

予備断食から本断食、回復食と、段階を経てしっかり断食をします。
この間、食べないだけでなく、動かない、考えないこともポイントとなります。
本格的に体質改善を目指すなら、じっくり時間をかけてみるのもいいかもしれません。


【名称】静養院断食療養所
【住所】奈良県生駒市門前町2番10号
【電話番号】0743-73-2230
【営業日・定休日】―
【営業時間】24時間(※入所は15:00まで)
【スポットHP】http://danjiki.jp/

北海道「花月クリニック」

メタボリックシンドロームと診断されたら、いっそ入院してみましょう!
とはいえ、そんな重たく考えなくても大丈夫。
あくまでも、医師と相談したうえで行う体質改善の一環です。

動脈硬化や脳梗塞、糖尿病などの生活習慣病にお悩みなら、「ダイエット入院」という選択肢もあります。
3泊4日から1週間、1ヶ月とありますが、医師と相談してベストな方法を選びましょう。
重症度によって費用は変わりますので、保険適用の可否は医師にご相談を。


【名称】医療法人社団和漢全人会 花月クリニック
【住所】北海道樺戸郡新十津川町字花月201-68
【電話番号】0125-74-2021
【営業日・定休日】月~土曜(日・祝日定休)
【予約可能時間】
月曜(午前)9:00~12:00(午後)14:00~18:00
火・木・金曜(午前)9:00~12:00(午後)14:20~18:00
水曜(午前)9:00~12:00(午後)14:20~18:45
土(午前)9:00~13:00(午後)―
【スポットHP】http://kagetsu-clinic.or.jp/

佐賀県「三調家」

田舎暮らしを体験しながら健康的にダイエットをすることができる施設です。

食養生&健康ダイエット合宿は3日以上の参加がオススメ。
ファスティングはもちろん、小食健康法を実践することもできます。

田舎ならではの特徴を活かして、旬の野菜を使ったメニューを楽しんだり、森でヒーリングを楽しんだり、サイクリングをしたりと充実した時間を過ごすことができます。
夫婦や家族、友人同士での参加もOK。

彼女と一緒に旅行に行くなら、佐賀での田舎暮らしでファスティング体験はいかが?


【名称】三調家
【住所】佐賀県佐賀市富士町古場1688
【電話番号】0952-57-2087
【営業日・定休日】―
【電話対応時間】8:30~21:30
【スポットHP】http://kagetsu-clinic.or.jp/

千葉県「成田山新勝寺」

初詣は、明治神宮に次いで多い参拝客が訪れるとされている成田山新勝寺。
有名人が毎年豆まきをすることでも有名ですよね。
実は 成田山でも断食体験修行に参加することができるんです!

歴代の市川團十郎も参加されたという由緒ある断食修行で、「不動の信念」と「心身の鍛練」を体得することが目的とされています。
あくまでも「不動尊信仰」が目的であり、病気治療を目的としていませんのでご注意を。

心の弱さが気になる人は、個の修行で自分の心と向き合うことで、考え方や物事の捉え方が変わり、視野が広がるかもしれませんよ。


【名称】大本山成田山新勝寺
【住所】千葉県成田市成田1番地
【電話番号】0476-22-2111
【営業日・定休日】―
【電話対応時間】―
【スポットHP】http://www.naritasan.or.jp/lecture/danjiki.html

恵比寿「酵素食道レインボーローフード」

渋谷区恵比寿にある「レインボー・ローフード」では、酵素系の食事を中心としたメニューを提供しています。

OLや主婦、サラリーマンの方でも断食が流行している中、断食中に利用できる飲食店が少ないのが現状ですよね。
そこで、断食中のお客様からの要望に応え、スローフード以外にも、断食回復食・準備食セットなどのメニューを出してくれます!

断食をはじめるにあたって、最初は不安や抵抗もあると思います。
でも、このようなレストランがあれば気軽に断食体験ができますよね。
身体に良いスローフードは体も喜びそう♪

【店名】レインボー・ローフード
【住所】東京都渋谷区東3-17-14 クリスティエビス 8~9F
【電話番号】03-6427-1984
【定休日】日曜日
【営業時間】[月~土]ランチ:11:30〜15:00(L.O.14:30)/ティータイム 15:00~18:00/ディナー:18:00〜23:00 (L.O.22:00)
【店舗HP】http://rainbowrawfood.com/

ストレス社会で生き抜くビジネスマンにとって、生活習慣病を予防するダイエット目的だけでなく、心も鍛えてくれる修行としての「断食」もオススメです。
断食に興味がある方や、これから断食をはじめてみようかと考えている人は、酵素断食レストランからはじめてみては?

健康・メンズ美容 #断食 #ダイエット #おすすめ #スポット #道場 #体 #理由 #心身 #疲れ #癒し #効果 #静岡県 #埼玉県 #広島県 #奈良県 #北海道 #佐賀県 #千葉県 #恵比寿 #東京

この記事のライター
木下京子
木下京子
旅行が大の趣味。子持ちの母です。 これからもたくさんの国を訪問したいです^^
関連記事

背中の脂肪は落ちにくい! 背中を引き締めるストレッチ法3つ

太田 瑠花

【今年は何して過ごす?】 秋だからこそ楽しめる、カップルにおすすめのデートプラン6つ

元松エミリ

忙しくて時間がない…でも痩せたい人へ。 自宅で簡単に取り組めるダイエット法4つ

キムラ ユミ

痩せたい男子は「摂取カロリー」を見直そう! 意外と高カロリーな食事メニュー10種

華見 月

インナーマッスルって体のどこを指す? カラダの“深層部”にある筋肉の鍛え方とその効果

猫女

リバウンドしない男のダイエット方法とは?

横井 亜希

「冬太り」の原因とは?春・夏に向けたカラダ引き締めのダイエット法

富 容華