【背が低い…】低身長の男性がファッションコーデで気をつけたいポイント4つ

低身長の男性が、ファッション雑誌などに載っている憧れのコーディネートをそのまま真似してもちょっとイケていない、残念な着こなしに仕上がることは多々あります。今回は、低身長の男性がファッションコーデで気をつけたいポイント4つをご紹介!背が低いことにコンプレックスを持つ男性は、ココに気をつけましょう。

ポイント①|トップスは「ぴったりサイズ」&「タイト目」の服を選ぶ

トップスには、必ず肩幅のサイズにぴったりのタイト目の洋服を選びましょう。

ダボついたトップスは、洋服に泳がされている印象を与え、ただでさえ背の低い見た目が、さらに低身長のイメージを与えてしまいます。またトップスの丈はヒラヒラと縦に長い洋服を選ぶのではなく、低い丈のものをチョイス!長い丈のトップスは、足を短く見せてしまうため低身長の男性は絶対に避けるべきです。

背の低い男性は、トップスに着る服の「サイズ感」と「丈の長さ」に気をつけましょう。

ポイント②|パンツにはダーク系を合わせる

そしてタイト目のトップスに合わせるパンツには、ダーク系のカラーがオススメ!

具体的には「ブラック」「ブラウン」「カーキー」系の色のパンツ。トップスに着る服のカラーとダーク系の色合いで上下が上手くマッチする組み合わせを選びましょう。

ダーク系のパンツは、視覚的に引き締め効果がありますので、遠目に見た際も足を細くそして長く見せる効果が期待できます。男性の方であれば、比較的ダーク色のパンツはすでにお持ちの方も多いと思いますが、もしまだ持っていないという方は、低身長の解消アイテムとしても是非一本は常備しておくようにしましょう。

ポイント③|膨張色をうまく使う

背の低さを巧みに誤魔化すためには、コーディネートのどこかにさりげなく膨張色を組み合わせて使うと良いでしょう。

誇張色とは「白」「淡いピンク」「淡いイエロー」などなど。この誇張色には、実物よりも大きく見せる視覚的な効果が期待できます。

誇張色のスタンダードな使い方としては、やはりトップスに誇張系のカラー、パンツにダーク系のカラーの組み合わせとなりますが、いろいろアレンジしてみても楽しそうです。低身長に悩む男性は、誇張色をさりげなく取り入れる工夫をしてみましょう。

ポイント④|体の上部にアクセントをつける

低身長を気にさせないテクニックの一つに、見た目の全体に目を向けさせるのではなく、アクセサリー類など一部分に着目させるという方法もあります。

「首まわり」や「顔まわり」など、相手の視線が自然と上を向く箇所にアクセントをつけられるとベスト。男性が取り入れやすいアイテムとしては、ネックレスや帽子、メガネなどがオススメです。

少し高度なテクニックにはなりますが、相手がパッと見た瞬間に視線を上向きにさせることで、背の低さを巧くカバーすることができます。

見た目の「背の低さ」は、体型などとは違い努力でどうにか解決できる悩みではありません。
だからこそ、上手に付き合うことが大切!
洋服の着こなし方、アイテムの取り入れ方、色の組み合わせなどコーディネートのポイントを押さえれば、低身長も上手にカバーすることができます。普段着こなしているファッションを見直しから改善を図っていきましょう。

ファッション #低身長 #背が低い #ファッション #ポイント #コーディネート #コンプレックス

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー
あわせて読みたい記事

夏のオトコは「開襟シャツ」で差がつく!一枚羽織るだけの簡単オシャレコーデ5つ

彩香

「こなれ感」ってなに? キメすぎない男のオシャレテクニック

彩香

【女子の本音激白!】低身長男子って、ぶっちゃけどう思う?

彩香

男のジャケット大本命! 仕事&休日の着こなしは「ネイビー」の存在なしに語れない。

和田 久美子

【男子の顔・体型お悩み別】コンプレックス解消のファッションコーデ10パターン

成嶋朋恵

メンズの春コーデにぴったり!足下オシャレな「春シューズ」10選

成嶋朋恵

女子が彼氏にしたくなる、春のデートコーデはこれ!

成嶋朋恵

【もうオジさんなんだよ?】20代女子が思う 30代男性の「非モテ」ファッション4パターン

彩香