女性社員が“隠すにも隠しきれない”社内恋愛の「脈あり」サインとは?その行動7パターン

同僚の女性社員からの“さりげない”好き好きサイン。それに気づけたら、ドキドキ憧れの社内恋愛が経験できちゃうかも♡
なぜか最近、距離が近い気がする…そんな女性がいたら要チェックです!隠すにも隠しきれない『脈あり』サインが出てしまっている女性の行動パターンを教えちゃいます♡

仕事の意見・アドバイスを素直に聞き入れてくれる

もし同じ職場で働く同僚の女性社員が、あなたへのアドバイスを求める頻度が多かったり、そのアドバイスを参考にしているようなら、少なからず他の男性社員に比べてあなたのことを尊敬もしくは頼りにしている証拠。そしてあなたの意見を決して否定することはせず、素直に聞き入れているなら、さらに好感を持っている可能性大です。

女性社員と話をしている時、ジッと目を見られていたり二人の距離が異様に近く感じることはありませんか?もし心当たりがあるようなら、その女性社員は「脈あり♡」の可能性が高いです。少なくともあなたのことをビジネスマンとして素敵な人だなと感じてくれているはず。

挨拶やちょっとした雑談が多く社内でもコミュニケーションが頻繁

朝の出勤時、一番に駆け寄ってきて毎日のように「おはようございます!」と言ってくれる女性社員がいれば、そのコはあなたに会えるのが待ち遠しかったのかもしれません。

日頃から挨拶をしっかりしてくれたり、仕事の報告やメール連絡もやたら多くレスポンスもしっかり。そして、仕事の合間にちょっとおしゃべりしちゃう間柄なら、社内でもかなり仲が良い方ではありませんか?

そんな彼女は、わざとあなたとの接点を増やしているのかもしれません。コミュニケーションが多い女性は、隠したくても隠しきれない「好きサイン」が出てしまっている可能性がありますね。

「そのネクタイ新しいですよね」など変化に敏感すぎる

もしあなたの服装や髪型の変化に気づいてくれる女性社員がいれば、あなたのことをいつもよく観察している証拠。新調したネクタイにいち早く気づいてくれたら、彼女の洞察力は素晴らしいものがあります。普通は気づきませんよね?

彼女はあなたの新しいネクタイが気になって「自分で買ったのかな?趣味がいいな~。もしかして彼女からのプレゼント!?」など、いろいろ妄想してしまって思わず聞いてしまったのかも…。

他にも「○○さんの名刺入れってセンスありますね」「コーヒーはブラックでしたよね」など、自分の事をよく観察しているなと思える節があるなら高確率で“脈あり”かもしれません。

「この後、飲み行きません?」と誘いを受けたことがある

女性社員の方から誘われて飲みに行くことはありませんか?「一応あるけど会社の同僚や上司とかとも飲みに行くし、彼女と行くのも気軽な感じだし…」と思っているなら、もう少し鋭く観察してみましょう。

会社の人達と飲みにいく機会でも、いつも側に座っていたり楽しそうに話しかけてきてくれることが多いようなら、心の中では「あなたともっと時間を共有したい…」と思っている可能性も。

プライベートなことも気軽に話せる飲みの席は、恋する女性社員にとっては好きな人に近づける絶好のチャンス!さらに酔った勢いで彼女からのスキンシップが多いようなら、相当あなたが気になっていること間違いなしです。

帰社時に何故か鉢合わせになることが多い

会社からの帰宅時に、何故か彼女と鉢合わせになる事が多いのは単なる偶然じゃない可能性も。気になる男性とは少しでも一緒にいたいと思うのが女心。あなたが帰る時に、席を立つタイミングを見計らって彼女も仕事を切りあげているのかもしれません。

そして会社からの帰り道は気軽に2人きりになれる唯一のタイミング。仕事のオフは、社内では話しにくいプライベートなことも聞きやすいので、計画的に狙いを定めている女性社員、実は意外と多いんです。

そんな彼女が本当に帰宅時間をわざと自分に合わせているかを確認するには「この後夕飯でもどう?」と誘ってみてください。もし彼女が嬉しそうにOKを出してくれたなら、高確率で脈ありサインといえそうです。

「好きな人いるんですか?」などプライベートな話もする

彼女と仕事以外の話もするなら、あなたにとても興味がある証拠。さらに「付き合っている人とかいるんですか?」や「休みの日は何してるんですか?」とあなたの恋愛事情が気になっている様子なら脈ありと捉えても良いでしょう。

その女性社員にプライベートなことも色々聞かれるようなら、素直に答えてあげるのが優しさです。そして是非そのコにも同じことを聞き返してみて。

もし彼女が「付き合っている人なんていません!毎日寂しいですよ…。」なんてアピールしてきたら積極的な好きサインが出ている可能性大です。

仕事で成果を出すと「すごいですね!」と必ず評価してくれる

自分が仕事で成果を出した時に一緒に喜んでくれる女性は、あなたの事を尊敬しているしいつでも応援したいと思っています。「すごいですね。おめでとうございます!」としっかり言葉にしてくれて、あなたの気持ちに寄り添ってくれていると嬉しいものですよね。

しかし、そのように他人への共感力が高い女性は、結構誰に対しても同じ対応をしている場合もあるので要注意。

であれば他にも、日常的に「大変ですね」や「何か手伝えることありますか?」と社内でも特別あなたへのフォローが手厚く、気づいたらそのコがいたおかげで成果を出せていた、なんて事があったらかなりの確率で“脈あり”の可能性大。思い切ってアプローチしてもいいかも。

あなたに好意を寄せる女性社員は、たとえ社内だろうと社外であろうと、少しでも一緒にいたい、あなたのことが気になって仕方がないと感じています。しかし積極的にはアプローチできないのが社内恋愛の難しいところ…。そんな女性社員からのさりげない脈ありサイン、ちょっとしたアピール行動を見逃さないように意識したいものですね!

恋愛・デート #社内恋愛 #脈あり #女性社員 #行動 #サイン #パターン

この記事のライター
安井カナ
安井カナ
仕事が大好き33歳です。広告会社で働いていましたが、今はフリーライターとして活動中です。ここでしか出逢えない面白いコトを発信していきたいと思っています。