職場で働く同僚女性の脈ありサイン7つ! もしこんな言動がみられる場合は、恋愛成就の可能性大!

職場の同僚女性から送られる、“さりげない”好き好きアピール。
見事その脈ありサインに気づけたら、彼女を作れる確率はグッと高まり、憧れの社内恋愛にも発展して益々仕事のヤル気も出ることでしょう。
そこで今回は、同じ職場で働く同僚女性の脈ありサイン7つをご紹介。「なぜか自分だけ接した時の態度が違う…」「なんか最近、妙に距離が近い気がする…」など、もし身近にいる女性にこんな言動がみられる場合は、要チェックです!

女性の脈ありサイン①|頻繁に仕事の相談をしてくる

image1

まずは、同じ職場で働く同僚女性とあなたが、直接的な上司・部下という関係ではない、もしくはチームや部署が異なる状況にも関わらず、なぜか頻繁にあなたに対して仕事の相談を持ちかけてきたり、度々あなたに対してアドバイスや意見を求めに来る場合は、少なからずその女性は他の男性社員に比べてあなたのことを尊敬もしくは頼りにしている証拠と言えるでしょう。

そしてあなたの意見を否定することもなく、素直に聞き入れているようなら、その女性はあなたに対して特別な感情を抱いている可能性も考えられます。

たとえば同僚女性との雑談中に、ジッと目を見つめられたり、話す時の距離が異様に近く感じることはありませんか?

もし心当たりがあるようなら、その女性社員はあなたに好意的で脈ありの可能性が高いでしょう。
また仮にそれが恋愛感情ではない場合でも、あなたのことをビジネスマンとして憧れの存在として見ているはずです。

女性の脈ありサイン②|仕事中のコミュニケーション頻度が多くなる

image2

もし毎朝の出勤時に、職場の同僚女性があなたのもとへ一番に駆け寄ってきて「おはようございます!」と、元気に笑顔で挨拶してくれるような場合も、同じく脈ありサインの可能性が考えられるでしょう。
もしかしたらその女性は、よほどあなたに会えることが待ち遠しかったのかもしれません。

またそれ以外にも、たとえば打ち合わせ終わりや営業の訪問から帰社して席に着いた際、さらにはトイレへ行く途中や戻る際など、廊下ですれ違う時なども「お疲れさまです!」と笑顔で挨拶をしてくれたり、仕事の合間もなぜかよく休憩時間が重なり、頻繁に立ち話で雑談をする仲という場合も同様に、あなたに対して特別な好意を抱いている可能性が考えられるでしょう。
もしかしたら相手の女性はわざとあなたとの接触する機会を増やしているのかもしれません。
さらに業務中の報・連・相がマメや、仕事でやり取りする連絡メールのレスポンスが異様に早いなども同じことが言えます。

このように毎日の挨拶や雑談など、仕事中に特別コミュニケーションをとる頻度の多い女性は、隠したくても隠しきれない好きのサインが出てしまっているのかもしれません。

女性の脈ありサイン③|とにかく男性の変化に敏感

image3

そしてもしあなたの服装や髪型など、見た目の変化にいち早く気づいてくれるような女性が職場にいる場合、それはその人があなたのことを普段の日常からよく観察している証拠。

たとえば、つい最近新調したばかりのネクタイを身につけて出社した際に「そのネクタイ見かけませんね。買ったんですか?」と、ちょっとした小物の変化にも気づき声を掛けてくれるようなら、その女性の洞察力が優れていることはもちろんですが、普通に興味のない男性であればわざわざ声を掛けたりはしませんので、多少なりともあなたに興味を抱いている可能性が考えられるでしょう。

もしかしたら「自分で買ったのかな? それとも彼女にもらった?」などと、いろいろ不安や妄想が広がり、つい聞かずにはいられなかったのかもしれません。

またそれ以外にも、たとえば「○○さんが使ってる△△の名刺入れってセンスありますね」や「ボールペン変わりましたね。どこで買ったんですか?」など、あきらかに普通の人では気づかないようなことにも目がいく、または自分のことを観察している節がうかがえる場合は、結構な確率で脈ありのサインが考えられるでしょう。

女性の脈ありサイン④|「彼女いるんですか?」などプライベートな質問をされる

image4

さらに職場の同僚女性と、もし普通に仕事以外の会話ができる関係にある場合、それは他の男性社員に比べてあなたが特別話しやすい存在か、もしくは恋愛対象として多少意識している可能性が考えられるでしょう。

また会話の中身が「いま付き合っている人とかいるんですか?」や「休みの日は何してるんですか?」など、あなたのプライベート事情に一歩踏み込んで聞いてくる場合、相手の同僚女性はあなたに対してかなり興味津々な証拠と言えます。
そもそも普通に同僚の男性を相手に、そこまで恋愛事情も絡めたプライベートな質問はなかなか恥ずかしくて聞けないものですし、当然既婚者の男性や、別に興味のない独身男性にわざわざ聞く質問でもありません。

そしてもし“同僚”という間柄の範疇を超えた質問を受けた際は、ぜひ相手の女性にも同じことを聞き返してみてください。
それで相手の女性が「わたし彼氏いないんですよ~」や「いたんですけど半年前に別れちゃいました」などとフリーであることをアピールしてきた場合、それは積極的に誘ってほしいという脈ありサインの可能性大です。

女性の脈ありサイン⑤|仕事であげた成果を自分事のように喜んでくれる

image5

もしあなたが仕事で何かしらの成果をあげた際に、職場の上司やチームのメンバーはもちろんのこと、他にも職場の同僚女性から「すごいですね!」や「おめでとうございます!」などと、評価する言葉をもらえたら嬉しいですよね。

そんな風に、あなたの成果を一緒になって喜んでくれる女性は、かなりの確率であなたに対して好意的な気持ちか仕事のパートナーとして尊敬の念を抱き、いつも応援してくれる味方の存在でいてくれるもの。

ただし、単純に一緒になって喜んでくれた同僚女性をみて脈ありサインと判断するのは早計。特にもともと人よりも共感能力が高かったり、人付き合いの上手な女性は、当たり前のように誰に対しても同じ振る舞い方をします。

一方でそれ以外にも、日常的に「いつも大変そうですね」や「何か手伝えることありますか?」など、職場にいる他の同僚男性に比べてあなたに対してのフォローが手厚かったり、部下でもないのに何かと気をまわして仕事を手伝ってくれるなど、特に理由もなく自分の気持ちに寄り添ってくれる状況がみられる場合は、脈ありの可能性大と言えるでしょう。

女性の脈ありサイン⑥|仕事終わりによく飲みへ誘われる

image6

たとえばこれまでに職場の同僚女性から「仕事が終わった後、ご飯か飲み行きません?」などと誘いを受けたことはありませんか?
一応あるけど、彼女は他の同僚や上司とも行くし、別に意味深な誘いではないかな…という男性も、もう少し鋭く観察した方がいいかもしれません。

また同じ職場のチームや部署など、大人数で飲みに出掛ける際も、気づくといつも彼女が側に座っていたり、なぜか自分にだけ積極的に話をかけてくるような場合も、実は相手の女性は「あなたのことがもっと知りたい、交流したい」という脈ありサインを送っている可能性も考えられます。

特に同じ職場で働く同僚の男性に一目惚れをする女性社員にとって、業務時間中にはなかなか聞けないプライベートな話題も飛び交う飲みの席は、相手の人と距離を縮める絶好のチャンスなのです。

さらに飲み会中、お酒に酔った勢いで彼女からのイジリやしつこい絡みなど、スキンシップの頻度が多い場合は、おそらくあなたのことが相当気になっている証拠と言えるでしょう。

女性の脈ありサイン⑦|なぜか帰社するタイミングが同じになる

image7

また会社から帰社する際に、なぜかいつも特定の同僚女性と鉢合わせすることが多い場合、このケースも実は単なる偶然ではないかもしれません。

本当に興味のある同僚男性に対しては、いま社内のどこにいるのか、何をしているのか、つい気になって目で追ってしまうのが女心。
ですので、帰宅の際にその同僚女性と鉢合わせになるのは決してたまたまの偶然などではなく、あなたの帰り支度や席を立つタイミングを見計らい、ある程度計画的に彼女も仕事を切りあげている可能性も考えれます。

なんといっても職場からの帰り道は、仕事もひと段落して気軽に2人きりで話せる唯一のタイミング。大勢が揃う社内では話しにくいプライベートなことも話題にしやすいため、中には意図的に仕事が終わる時間に狙い定めてアプローチをするという女性も少なくありません。

そしてもし職場の同僚女性が、本当に自分の帰宅時間に合わせているのかどうかが不安で、真意を確かめたいという場合は「この後、夕飯でもどう?」と一言誘ってみると良いでしょう。その誘いに相手の女性が嬉しそうにOKを出してたら、それは高確率で脈ありサインと言えそうです。

仮にあなたに対して好意を寄せる同僚女性がいたとしても、同じ職場で働く同僚という壁がある以上、社内だろうと社外だろうとなかなか積極的にアプローチしにくいのが社内恋愛の難しいところ。
いつも身近にいて、接する頻度や時間が多くても他の同僚社員の目がある手前、実際に恋愛が成就しにくい側面もあるのです。

そんな同僚女性の脈ありサイン、さりげないちょっとしたアピール言動を見逃さないよう普段から意識したいものですね!

恋愛・デート #職場 #同僚女性 #脈ありサイン #社内恋愛 #アピール

この記事のライター
安井カナ
安井カナ
仕事が大好き33歳です。広告会社で働いていましたが、今はフリーライターとして活動中です。ここでしか出逢えない面白いコトを発信していきたいと思っています。