コイツ余裕ないな…。「器が小さい男」の職場あるある行動6パターン

『器が小さい』とは、心に余裕がないために、辛い・悲しい・イライラといった感情が少しの量でも溢れ出てしまうこと。
今回は、職場で「器が小さいなぁ…」と周囲の同僚をゲンナリさせてしまう男性の特徴と”あるある”の行動6つをご紹介します。職場って想像以上に人の器の大きさが見えますよね!

その①|ちょっとした遅れも許せない男

image1

会議に遅刻したり約束の期日をすぎてしまう…。これは決して褒められることではありませんが、急な電話に対応していた、イレギュラーの案件をフォローしていた等……仕方のない時もたまには発生します。

そして内情も聞かずに、一方的にガミガミと怒る人。そんな男性社員を見かけると「そんなにピリピリしなくても…」と思うと同時に「器小さいなぁ〜…」とついゲンナリしてしまいます。

確かに、約束した期日を守れないことは社会人としてイケナイことですが、自分のスケジュールを乱されたことに対して必要以上に怒る態度は、自己中心的・揚げ足を取るのが上手と周囲からは見られてしまい「器が小さい人」と思われてしまいます。

その②|仕事の成果よりも上司の評価を気にする男

image2

仕事での失敗やミスを極端に嫌い、怒られないように…非難が降りかからないように…と何事にも慎重過ぎる男性は「器が小さい」と思われる可能性大です。

例えば、チーム内の同僚や部下がミスをしてしまった時「どうすんだよ!俺が怒られるだろ!」などと言って、上司には報告せず、メンバーに愚痴や文句を吐いてばかり…。

当の本人は結果を出すことに必死でも、メンバーからは「そこじゃないだろ…」と非難されてしまうのがオチ…。本来の目的を見失い、責任逃れの人に協力しようとは誰も思いません。仕事の成果よりも上司の評価を気にするという仕事のスタンスが周囲の反感を買い、結果「器が小さい」と思われてしまうのです。

その③|学歴やステータスに劣等感をもつ男

image3

仕事の競合・ライバル会社に対して「高学歴集団には勝てない…」「会社の規模が違いすぎるわ…」などと、やたら人の学歴やステータス・会社の規模感を比較し、発言や行動に至るすべてがマイナス思考、尻込んだ態度の男性を見かけると「この人、器小さすぎ…」とゲンナリしてしまいます。

学歴や会社の規模に左右される世の中なのは多少頷けますが、学歴やブランドだけが全てではありません。自分のステータスに対して極端にコンプレックスを抱き、劣等感を感じている男性はただただ見苦しいだけです…。

その④|人前ではイエスマン…でも影でブツブツ文句を言う男

image4

社会人である以上、職場の上司から的外れな意見や理不尽な要求があった場合でも「はい」と返事をしなければならないシーンも少なくありません。

しかし、きちんと自分の意見があるにも関わらず、いつでもどこでも上司の言いなり・イエスマンの人。そんな人に限って、影でコソコソ文句を垂れたり、上司の悪口を言ってストレスを発散していたりします。

そんな男性をみると、「意見があるなら直接言えばいいのに…器小っちゃ!」とツッコミたくなります。
上司に反論する勇気もなく影でブツブツ文句を言う…「器が小さい」としか言いようがありません。

その⑤|「〇〇してあげた」とイチイチ恩着せがましい男

image5

器の小さい男性は、言葉の端々にも特徴が現れます。

人にモノゴトを頼む際「この前、企画書作るの手伝ってあげたしさ…」「この前ランチ奢ってあげたよね…」などと、『〇〇してあげた』と相手に見返りを求めてくるような物言いをする男性は「器が小さい奴」と思われている可能性大。

自分では気づきにくいですが、何事に対しても〇〇して”あげた””あげる”などと、恩を着せたような言葉遣いの男性って意外と少なくありません。あまりにもネチネチと恩着せがましい態度が続く場合は、『器が小さい男』としてレッテルを貼られてしまいますのでお気をつけを…。

その⑥|冗談の通じない男

image6

その場を盛り上げるためにツッコミや冗談を言い合うシーン……職場でもたまに見かける光景ですよね。

しかし、職場の同僚から「○○さん(上司)ヤダ~(笑)」「やめてくださいよ!セクハラ!?(笑)」と軽い冗談を投げかけただけにも関わらず、それを真に受け止め、せっかくの場を盛り下げる男性…たまに見かけます。

そして冗談の通じない男性は、あたかも自分がバカにされたと錯覚し、急に怒鳴ったり機嫌が悪くなったりとイチイチ対応が面倒臭い…。その場限りの冗談を真に受け、受け流せない男性は間違いなく器が小さい人。周囲をゲンナリさせて距離を置かれるのがオチです。

「器が小さい」と思う男性の特徴としては、感情の高ぶりを上手くコントロールできず、心の中の我慢が爆発し、アンバランスな感情表現として言葉や態度に現れる傾向があります。この「器が小さい」と自覚のある男性は、人付き合いの幅を広げ身を置く環境を変えてみる、インプット・アウトプットの量を増やすことをオススメします。何かと我慢の多い職場という環境だからこそ、その人の器の大きさって顕著に現れますよね。

仕事・ビジネス #器が小さい #男性 #行動 #特徴 #職場

この記事のライター
安井カナ
安井カナ
仕事が大好き33歳です。広告会社で働いていましたが、今はフリーライターとして活動中です。ここでしか出逢えない面白いコトを発信していきたいと思っています。
関連記事

【心を読んで、相手を操る!】ごく稀にいる、駆け引き上手な男性に共通する特徴4つ

藤本 由佳

【結局こういう男が将来輝くのよ】女性が密かに狙う、光る原石を持つ男性の特徴4つ

藤本 由佳

競馬、競艇、パチンコ…「ギャンブル」が趣味でも異性の女性からモテやすい男性の特徴4つ

松本 ミゾレ

なぜか異様にモテる……ミステリアスな男性に共通する特徴4つ

藤本 由佳

20代の女子に聞いた! 30歳を過ぎた男性のイメチェンって、どんなものなら許せる?

彩香

「自分から声をかけるのが苦手…」女性が逆ナンしたくなる男性の特徴4つ

藤本 由佳

顔や性格が良くてもモテない……「垢抜けない男性」に共通する特徴とその脱却方法3つ

藤本 由佳