小腹が空いたらパパっと料理で!栄養豊富なあったかスープの作り方

食欲のないや、小腹が空いて簡単にすませたいとき、彼女や家族をもてなしたいときなどなど…。ちょっとしたときに簡単に料理ができたら最高ですよね☆

そんなときには、あったかスープがおすすめ!栄養もちゃんと取れて、女性に喜ばれること間違いナシ♡
スープ作りのレシピをご紹介します。

余った野菜や肉類で美味しいスープを!

お家に使いかけの野菜や、早く消費しなくていけない肉類がある時ってありますよね?
そんな時は野菜やお肉たちを好きな大きさに切り、炒めて煮込んでください!

「中華風」ならゴマ油で炒め、煮込むときに中華だしを使います。仕上げにラー油を少し垂らすのも美味しいですよ!
「洋風」にしたいときは、オリーブオイルで炒め、コンソメやブイヨンで煮込むと良いでしょう!

ちょっとの工夫で南国風スープに!

これからの季節はどうしても食欲が落ちがちですよね。
そんな時、優しい甘みが嬉しい「かぼちゃのココナッツミルクスープ」はいかがでしょう?

作り方はとっても簡単!
玉ねぎを薄くスライスし、塩コショウをして油で炒めます。
油を今流行りのココナッツオイルにすると、さらに風味が増しますよ!
玉ねぎがしんなりしたら、小さめに切ったかぼちゃを入れ、かぼちゃが被るぐらいの水とコンソメの素を入れて煮込むだけ!柔らかく煮込んだらフードプロセッサやミキサーなどで滑らかにします。
これがかぼちゃスープの素になり、冷凍保存も可能です。
この素にココナッツミルクを入れて温めると、「かぼちゃのココナッツミルクスープ」の出来上がり!冷やしても温めても美味しいので、きっと彼女も喜んでくれるでしょう♪

食べるスープでお腹も満足!

お腹はすいているけど、あれこれ作るのが面倒なときってありますよね…
そんな時は、栄養満点、「食べるスープ」はいかがでしょう?

お家にある食材で作るのですが、スープの味付けは中華風にします。
お好きな具材を中華スープの素で煮込み、溶き卵などを入れてボリュームをアップします。
そして、出来上がる2,3分ほど前に、緑豆春雨を入れてください。
それだけで、食べごたえのある「中華春雨スープ」が出来上がりますよ!

ちょっとおしゃれにラタトゥイユ風スープ!

こちらも見た目が華やかですが、男性でもとても簡単に作れアレンジもでき、おもてなしスープとしてもおススメです!

スーパーでよく見かける、ズッキーニ、トマト、ナス、玉ねぎは是非そろえたい具材です。
その他は、パプリカなどお好みで選んでも構いません。

肉気が欲しい人は、ソーセージやベーコンを入れると良いでしょう。
それぞれ好みの大きさに切り、鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出るよう炒めたら、トマト以外の野菜を順に入れて塩コショウして炒めていきます。
油が野菜にいきわたったら、最後にトマトとコンソメを入れてふたをし、すべての野菜がくたくたになるまでよく煮込みます。水分は野菜から出るので、水などは入れません。

この「ラタトゥイユスープ」はご飯ともよく合うので、ご飯にかけて丼なども試してください!

いかがでしょうか?
いまの時代、スープはレトルト商品も含めて種類は数多く存在します。しかしスープ作りのオススメは余った食材を使い自由にアレンジできる点。
面倒くさがりな男性でも簡単にパパっと作れるのも良いですよね。気負いなく出来るので、自由にオリジナルのスープを彼女や家族と一緒に作るのも楽しいかもしれませんね☆

Cover画像: s-media-cache-ak0.pinimg.com

グルメ・料理 #スープ #栄養豊富 #作り方 #レシピ #手作り #簡単 #料理 #小腹

この記事のライター
きたの奈々
きたの奈々
人として、誠実に生きることに価値を見出しています。成果につながらなくても、努力することが大切。 たくさんの人に読んでもらえたら嬉しいです!