涼しさが段違い!シアサッカー生地を使ったメンズの夏向けコーデ9パターン

夏向けファッションの生地素材として古くから親しまれている「シアサッカー」の生地素材ですが、とくに最近は取り扱うショップも増えてきました。
ここでは、伝統的なシアサッカー生地の柄・形はもちろん、近代的にアップデートされたアイテム含め様々な着こなしコーデをご紹介していきます。

「シアサッカー生地」ってどんな素材?

シアサッカー生地とは、元はインドのカルカッタシルクサッカーという生地をアメリカで綿素材に作り替えたもの。糸をきちんと織る部分と緩く織る部分を織り交ぜて作る製法で、デコボコした「縞状(しまじょう)のしぼ」が見える生地のことを指します。

この「しぼ」が、直接生地が肌に触れる面積を少なくし、シャリ感のある肌触りと風通しの良さを生みだす生地として、主に夏向けの素材として古くから使われています。

また綿100%の生地素材は、汗をよく吸い取ることに加え、綿にポリエステルを混ぜた「混紡(こんぼう)生地」は型崩れしにくく、長く着られる特徴も備えています。

【ポールスミス】シアサッカーのテーラードジャケット

今シーズンのポールスミスのシアサッカージャケットは、肩パット入り&裏地付きのテーラードジャケットとして、しっかりした作りに仕上げています。

ノータックの綿パンとシャツスタイルをベースに、通常のテーラードジャケットをシアサッカー素材に変えるだけで一気に今年らしさが出ます。

フォーマルシーンにはあまり向きませんが、ネクタイを締めてドレッシーな着こなしも出来るジャケットです。

【TOMMY HILFIGER】シアサッカーのテーラードジャケット

裏地を極力省いて気軽に着られるシアサッカー生地のテーラードジャケット。

胸と腰をパッチポケットにした通称スリーパッチポケット、ウエストの絞りを緩くしたボックスシルエットの着こなしスタイルがアメリカントラッドを意識させます。

カットソー・襟付きシャツどちらのインナーにも合うジャケットの形で汎用性高く着こなせます。またジャケットのシルエットは、若干緩やかに仕上げているので、イージーパンツやワイドパンツなどと組み合わせて全体をリラックスした着こなしに仕上げてみても楽しそうです。

【417 EDIFICE】シアサッカーのジャケット

裏地と肩パットがなく、シャツのように軽やかに羽織ることが出来るジャケットです。
短めの着丈と丸みのあるシルエットがよりカジュアル感を演出し、丸首・Vネック問わずカットソーとの相性も抜群です。

また、シアサッカー生地の“しぼ感”に、ストライプの幅を変えたジャケットに仕上げていますので、組み合わせるアイテムは極力シンプルに、アクセサリー類がなくてもジャケットのインパクトだけで十分に着こなしがまとまります。

【HARE】シアサッカーのジャケット

白地にブルー系のストライプが多いシアサッカー生地ですが、「無地」ももちろん昔からある定番素材です。

HAREのシアサッカージャケットは、ネイビーのテーラードジャケットをベースに腰ポケットをパッチ形状にしてカジュアルジャケットとして仕上げています。

ストライプ柄のジャケットに抵抗を感じる場合は、このような無地のシアサッカージャケットを選んでみてはいかがでしょうか?
いつもの着こなしに夏の素材をプラスすることで爽やかな印象に仕上がります。

【NOLLEY'S】シアサッカーのイージーパンツ

シアサッカー生地は、ジャケット以外にも様々なアイテムを展開しています。NOLLEY'Sのシアサッカーパンツは、ウエストを紐とゴムで留めるイージーパンツ。
生地の素材自体がリラックスモードのため、腰回り・腿回りを太くしても良く似合います。

トップスに細身のカットソーを合わせれば、Aラインを意識した着こなしに、そしてゆったり目のカットソーを合わせればIライン仕立てに着こなせます。

また取り扱うショップは少ないですが、サマーニットと組み合わせてもよく似合います。

【EDIFICE】シアサッカーのクロップドパンツ

シアサッカーの生地素材を使ってクロップドパンツに仕立てたものです。夏の季節とともにトップスが薄着になる着こなしに合わせたいパンツ。着丈の長さをくるぶし丈まで短くすることで適度に風が裾から入り、涼しさも増します。

また全体の着こなしコーデはジーンズと合わせる感覚と同じで問題なし。ポロシャツ・ワイシャツ・カットソーなど比較的どんな洋服とも合わせられます。

足元の靴には、スニーカーやコットンキャンパスなど軽めの素材を使ったシューズと合わせると季節感も出てなお良し。

【The DUFFER of ST.GEORGE】シアサッカーのベスト

シアサッカーの素材を使ったベストも登場しています。
ジャケットやパンツ、ベストとセットアップで販売されている場合も多いですが、いざという時にスーツとしても着用できるよう3 点セットで揃えておき、普段の着こなしにはベストを単品で使う。ベストのみでもしつこくなく飽きもこないのでオススメです。

霜降りグレーのラフなTシャツにシアサッカーのベストを羽織るだけで着こなしが上品に仕上がります。

もしベストを単品で買う場合は、ストライプ幅が少し太めのタイプを選ぶと適度にカジュアル感もでて使い勝手も良くなります。

【SEVENDAYS=SUNDAY】シアサッカーのショートパンツ

シアサッカーの記事素材にはショートパンツもあります。
シアサッカーの素材自体が涼しく、ショートにすることで一気に夏らしさが増します。
またシアサッカーは、生地のデコボコも特徴のため、薄めの色を選んでも下着が透けにくく、意外と重宝するアイテム。

加えて、シアサッカーの柄が占める割合(面積)が通常のパンツに比べて小さいため、たとえトップスに柄モノを合わせても上下が喧嘩することなく収まり良くまとまることもメリットです。

【Blue Standard】シアサッカーの長袖シャツ

シアサッカーの生地とはいえ、ジャケットの着こなしに暑苦しさを感じる方は、シアサッカーの生地素材を使ったシャツを選んでみてはいかがでしょうか?

シアサッカーには半袖シャツもありますが、長袖のほうが肌に直射日光が当たらないことに加え、シアサッカー生地のひんやり感が腕を覆ってくれるため、意外と長袖のほうが涼しく感じる場合もありオススメです。
ぜひ一度お試しあれ!

今回は、昔から存在していたけれど近年再度脚光を浴びはじめたシアサッカーの生地素材を使ったアイテム各種と、着こなしのポイントを簡単にまとめてみました。
洋服の形だけでなく、素材を夏モノに変えると一気に涼しさが増します。この夏は、シアサッカー独特の涼しい生地を選んで、快適な夏を過ごされてみてはいかがでしょうか。

Cover画像: wear.jp

ファッション #シアサッカー #ジャケット #パンツ #夏 #生地 #素材 #着こなし

この記事のライター
ヨシカズ
ヨシカズ
DCブランドのコレクター。 MENDYのアンバサダーとして「ファッション」をテーマに執筆活動しています。