笑って、泣いて…。ストレス社会に役立つ「免疫力アップ」のコツ4つ

ストレスを抱えたまま過ごし「免疫力」の低下を招けば、風邪や胃腸炎など様々な病気を引き起こす原因にもなります。
そして仕事も遊びも、最後は「体力」がものを言います。男性におすすめの『免疫力アップ』のライフスタイル術、コツ4つをご紹介します。

「食」で免疫力アップを図る

image1

ヨーグルトが腸内環境を良くするということはよく知られていますね。これは毎日200mlほどを目安に食べ続けることが大切です。

ヨーグルトの種類もさまざま販売されていますが、免疫力アップのためには「腸まで届く」と歌われているものをチョイスしましょう。

他にも、緑茶や唐辛子、ショウガ、ブルーベリー、サツマイモなどの飲み物・食べ物類も免疫を高める効果が期待できます。

また食事の栄養バランスに偏りが出ないよう、場合によってはサプリメント類も活用して日頃から「食」全体の栄養バランスを整えることにも意識を傾けていきましょう。

「運動・散歩」で免疫力アップを図る

image2

スポーツや運動にも免疫力アップの効果が期待できます。また、激しく体を動かすだけが運動ではありません。

軽めの運動をするだけでも、体温が上昇し日光を浴びればビタミンDも生成され、四季を感じることで気持ちもリフレッシュできますよ。

まずは散歩程度の運動で十分。足が鍛えられ血流も良くなり、免疫には良いこと尽くめです。ただ歩くのではなく、いつもとコースを変えてみたり四季を感じながら歩くことで、免疫効果も高められますよ。

笑ったり泣いたり…感情を吐き出す!

image3

大きな声で笑うことって大人の男になると減ってしまいますよね。でも、感情表現の豊かな人は素敵ですし、肌のたるみ防止にもなるんですよ。

「多少無理してでも声に出して笑ってみること」
これだけでも十分に免疫力アップが期待できます。

週末にDVDで映画を見るなんて時は、周囲を気にせずに笑えますね。最高にくだらなかったり、思いっきり泣ける作品に触れて、心に溜めている感情を吐き出してしまいましょう。

手のツボをマッサージする!

image4

手には沢山のツボがあります。
何か考え事や移動中など、手が空いているときに手軽にできる免疫力アップの方法が、この手のマッサージすることです。両手を組合せて手をモミモミと解してあげるだけで効果が期待できます。

親指と人差指の付け根、手のひらを丸めてくぼんだ所の2カ所は万能ツボ。さらに、免疫力アップに繫がるツボが「手の指の爪の生えぎわの角」。
ここを人差し指と親指で10秒から20秒、少々痛みを感じるくらいにつまむだけ。誰でも簡単にできますので、手の空いているときには意識的に揉み解してあげましょう。

免疫力アップの基本は、規則正しい生活、睡眠、食事、運動から成り立ちます。現代社会においては、誘惑も多く規則正しいライフスタイルの維持がとても困難。
補助的なサプリメント類も取り入れて、このストレス社会を生き抜いていきましょう。

健康・メンズ美容 #免疫力 #ストレス #生活習慣 #体力 #睡眠 #運動 #食事

この記事のライター
佐藤のぞみ
佐藤のぞみ
歴史物、ミステリーから純文学まで、活字が大好きで本が手放せません。 そして雑貨が好きなので、男性の持ち物もついついチェックしてしまいます。機能性という面で女性ものにも欲しいものが沢山あります。 逆に、女性向け商品で男性にも使って貰えたらと思うこともあります。デザイン次第で使えるものは紹介していき...
関連記事

監視...強要...「束縛女子」のあの異常な態度を更正するために覚えておくべき改善ポイント

松本 ミゾレ

【男が“肌荒れ”する原因】毎日の「生活習慣」と「スキンケア対策」で見直すべきこと4つ

日向ちか

【オトコの口臭チェック】自分では気づきにくい「口臭のニオイ」の原因を引き起こす生活習慣8つ

安井カナ

【海外の心理士が教える!】結局、メンタルが強い人ってどういう人?

高萩 陽平

「寝つきが悪い…」「疲れが取れない…」毎日の睡眠を“快眠”に導くための方法4つ

佐藤のぞみ

ニオイケアだけじゃ意味がない! 生活習慣の中に潜む「オトコの体臭」を生む原因6つ

安井カナ

カップルが同棲後に苦労する「生活の“ズレ”」って? オススメの対処法4つ

華見 月