彼女が飲み会に行くのが不安…という男性へ。そのモヤモヤを解消させるコツとは?

大好きな彼女が自分の知らないコミュニティーの飲み会に参加するとなったら……やっぱりちょっと抵抗あるよね?
とくにその場の飲み会に他の男性もいるという状況なら、なおのこと心配だと思う。

今回は、そんな彼女が飲み会に行くのが不安でたまらない…という男性に、彼女が飲み会に参加しても不安にならないコツをいくつかご紹介。これを読めば、少しは焦る気持ちも落ち着くと思うよ。

基本的にその「不安」は的中しない!

image1

彼女が飲み会に参加するとなると、「他の男と楽しく喋っているんじゃないか?」とか「LINEなどの連絡先を交換してないか?」とか、彼女の“浮気”を心配する人が多いと思うけど、基本的にその不安は的中しないと思っていい。

もちろん、男女比5:5のあからさまな合コン形式の飲み会に行くというなら「おい!」って突っ込んでいいけど……まぁ彼女だって仮に人数合わせの合コンに誘われたとしても、交際中の彼には女子会とか言ってテキトーにごまかすだろうしね。

筆者も、付き合っている彼氏がいるときに合コンっぽい飲み会に行ったことあるし、場の雰囲気で一応はLINEの交換をしたことあるけど、自分から男性に連絡してない。
正直、そのときは彼氏のことが好きだったから、ほかの異性と仲良くなりたい!っていう欲求が湧かなかったんだよね。

まぁ、これまでに浮気したことのある前科アリの女性なら、飲み会でたまたま知り合った男性と浮気する可能性もなくはないけど、一般常識があって身持ちの堅い彼女ならそこまで不安がることはないよ。

彼女も、彼が不安がっているのを薄々気づいてる

image2

というか、彼女も口には出さないけど(彼、何も言わないけどきっと心配なんだろうな…)って、飲み会に行くのを彼氏が不安がっていることぐらい、薄々気づいていると思う。

だから、飲み会のときに友達と一緒に撮った写真を見せたり送ったり、帰りに「終わったよ。今から帰るね」って報告の連絡したりする。飲み会に参加しているけど、ちゃんと頭の片隅には彼氏がいるからね。

男の人って、自分の不安を隠そうと妙に強がったりするじゃん? たしかに、過度に束縛されたり、まだ一度も浮気したことないのに「今どこなの? 写真送って」とか言われると萎えるけど、「心配だからさ、飲み会終わったら連絡ちょうだいよ」とか言われるのは全然OKだよ。

全く興味をもたれないよりかは、ちょっと心配してくれたほうが嬉しい

image3

むしろ、飲み会に行くことに全く興味をもたない彼氏よりかは「心配だから、飲み会終わったら連絡ちょうだいよ」とか言われたほうが(私、大事にされてるなぁ)とか(よかったー。ちゃんと彼に好かれてる)って嬉しくなるもんよ。

彼女が飲み会に行くことにたいして、どうにも気持ちがモヤモヤするというのなら「飲み会禁止!」とか「写真送って」とか束縛で不安を解消するんじゃなくて、素直に「心配だから連絡ちょうだい」で不安を解消したほうが、互いの信頼関係を築くうえでも健全だし、可愛いから彼女もすんなり受け入れてくれると思うよ。

たまに嫉妬深い男性とか、彼女が飲み会に参加すること自体NGにしちゃう人いるじゃん?
だったら自分も飲み会に行くなよ?って思う。
だって自分は良くて彼女はダメとか、あきらかに矛盾してるし意味不明すぎるでしょ…。

彼女はあなたのペットじゃないの。彼女には彼女の人生があるんだから、あなたに害を加えていないのなら、あなたに彼女の行動を制限する権利はないでしょ?

そんなに心配なら、飲み会が終わる時刻に彼女を迎えに行けばいい

image4

というか、そんなに不安なら飲み会の終わる時間に車で迎えに行って、彼女を家まで送ってあげればいいんじゃない? ただ彼女にも友達との付き合いとか予定もあるだろうから、中には迎えに来られることを嫌がる人もいるかもしれないけど、相手が了承するのなら全然OKでしょ。ただ、彼女が嫌がっているのに、無理やり迎えに行ったらケンカになるから気をつけてね。

そういえば昔、筆者の女友達がね、飲み会の帰り際、彼氏から電話で「他の男の家に泊まらないか不安だから、今から俺の家に泊まりきて」って言われてて、「だったら、お前が迎えにこいよ!こっちは酔っぱらって眠いのに、なんで今からわざわざ自力であんたの家行かにゃならんの?ここからなら自宅の方が近いんだわ!」ってキレてた。(笑)

自分の不安を解消するために相手を動かすのは、典型的な自己チューだよね。要は不安な気持ちを解消したいのなら、相手を動かすんじゃなくて自分で動きなさいよって話ね。

彼女が飲み会に行くのが不安って、まぁ気持ちはわからなくもないけど、正直ただの嫉妬と独占欲とも言えるよね。
でも、彼女はそもそもあなたのものではなく彼女自身のものだから…。
あなたが行動を制限したり、束縛するのはお門違いよ。

恋愛・デート #彼女 #飲み会 #不安 #心配 #解消

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。