【調味料不要の男メシ!】「おかず」も「おつまみ」も簡単すぎる料理レシピ8つ

料理ビギナー男子の中には、「味付け」が苦手な人もいるのではないでしょうか?
でも節約するにはやっぱり自炊も欠かせないですよね。
おかずもおつまみもお任せあれ!複雑な調味料の配合が不要な「調味料不要レシピ」をご紹介☆

調味料いらずレシピ①|しらす入り野菜炒め

しらすの塩味だけで十分味付けできちゃうお手軽過ぎる野菜炒めです♪

【材料(一人分)】
●キャベツ…2~3枚
●人参…1/4本
※面倒な場合は野菜炒め用のカット野菜を利用使ってもOK
●しらす…大さじ山盛り1杯(目安)
●油…適量

【レシピ手順】
手順①:キャベツを一口大、人参は半月切りにします。(カット野菜なら軽く洗ってそのまま使います)
手順②:熱したフライパンに油をひいて、野菜を炒めます。
手順③:野菜が少ししんなりしてきたら、しらすを加えて、野菜が完全にしんなりするまで炒めたら完成です。

調味料いらずレシピ②|納豆オムレツ

納豆に付いているタレを使うので、他に用意する調味料は一切なし!
お好みで納豆と一緒にチーズを入れてもOKです。

【材料(一人分)】
●卵…2個
●納豆…一パック
●油…適量

【レシピ手順】
手順①:卵2個をボウルに割り入れ、付属のタレと一緒に混ぜ合わせます。
手順②:ほぐした卵に納豆を1パック入れます。(混ぜなくてOK)
手順③:熱したフライパンに油をひいて卵を流し入れて焼き上げれば完成です。

調味料いらずレシピ③|キムチの豚肉炒め

テフロン加工のフライパンなら油は不要です。
鉄鍋などの焦げ付きやすいフライパンなら小さじ1杯の油をひいてください。胡麻油の味が好きな人は、同量の胡麻油を使いましょう。

【材料(一人分)】
●豚肉…100g
●キムチ…100g

【レシピ手順】
手順①:豚肉を一口大に切ります。
手順②:熱したフライパンに油をひいて豚肉に色がつくまで炒めます。
手順③:肉から出た余分な油をキッチンペーパーで吸い取り、キムチを炒め合わせて完成です。

調味料いらずレシピ④|たまごとニラの麻婆豆腐

麻婆豆腐の素を使えば他の調味料は一切不要!
いつもとはちょっと違うアレンジレシピで満腹満足☆

【材料(二人分)】
●麻婆豆腐の素…一箱(二人前用)
●豆腐…一丁
●卵…2個
●ニラ…1/2束

【レシピ手順】
手順①:ニラはみじん切り、豆腐は角切り、卵は溶いておきましょう。
手順②:卵だけでスクランブルエッグを作り、麻婆豆腐の素を入れてザッと混ぜ合わせます。
手順③:豆腐を入れて煮立て、ニラを加えて温めたら完成です。

調味料いらずレシピ⑤|なめたけとツナの炊き込みご飯

お弁当男子も注目の炊き込みご飯♪
おにぎりを作ってフライパンで焼けば、簡単焼きおにぎりになります。

【材料(三人分)】
●ごはん…二合
●ツナ…1缶
●なめ茸…1瓶

【レシピ手順】
手順①:お米を研いで、水分量も二合分に合わせます。
手順②:ツナとなめたけを入れて軽く混ぜ合わせて普通に炊いて完成です。

調味料いらずレシピ⑥|鮭のホイル焼き

これぞ男メシ!?
難しい味付けもオーブンも一切不要なのに料理がデキる男風☆

【材料(二人分)】
●生鮭切り身…2切れ
●玉ねぎ…1/2個
●塩昆布…2つまみ

【レシピ手順】
手順①:玉ねぎを薄くスライスします。
手順②:アルミホイルの上に、玉ねぎ→鮭→塩昆布の順で乗せる。
手順③:フライパンにアルミホイルを乗せて蓋をし、中火~弱火で5~6分焼けば完成です。

玉ねぎがしんなりして鮭に火が通っていればOK。

調味料いらずレシピ⑦|もやしの塩辛炒め

男メシというより男のおつまみといった感じ。お酒を飲みつつ、何かちょっと食べたい時にオススメです。

【材料(二人分)】
●もやし…一袋
●塩辛…50g
●バター…10g
●(あれば)万能ねぎ…適量
※なくてもOK

【レシピ手順】
手順①:熱したフライパンにバターを入れて溶かし、もやしを炒めます。
手順②:もやしがしんなりしてきたら塩辛を入れて、味がなじむまで炒め合わせて完成。
手順③:お好みで万能ねぎをトッピングしましょう。

調味料いらずレシピ⑧|アンチョビの野菜炒め

簡単すぎて逆に不安!?なんて心配は御無用☆
ピーマンだけでなく、一口大にカットしたキャベツ、千切りの人参を使ってもOK!
食べたい野菜をアンチョビで炒めるだけの簡単レシピ♪

【材料(二人分)】
●ピーマン…8個
●アンチョビ…1缶(18g目安)
●アンチョビのオイル…小さじ2
●鷹の爪…適量

【レシピ手順】
手順①:ピーマンは洗って縦半分に切って種を取り除きます。アンチョビは1cm幅煮切ります。
手順②:アンチョビのオイルで、ピーマンとアンチョビを一緒に炒めます。
手順③:ピーマンがしんなりしたら鷹の爪を加えてサッと炒め合わせて完成です。

お好みで塩や醤油を少しプラスしてもOK。
塩昆布やしらす、アンチョビなど、少し塩分濃度の高い味付けになっているものと野菜を組み合わせるだけで簡単に味が整います。是非お試しくださいね♪

グルメ・料理 #料理 #簡単 #レシピ #調味料不要 #男メシ

この記事のライター
高井ななみ
高井ななみ
基本ひきこもり。静かに暮らすのが好きです。雨の音を聞くとゆっくり眠れます。 執筆活動がんばります!
関連記事

「ゲッ、ご飯マズいよ…」料理苦手な彼女との付き合い方

華見 月

【独身女性に聞いた】これまで彼氏に作ってもらった手料理の中で、一番美味しかったもの

上田 愛子

忙しくて時間がない…でも痩せたい人へ。 自宅で簡単に取り組めるダイエット法4つ

キムラ ユミ

眠くて眠くて…仕事にならない! オフィスで簡単にできる「眠気対策」の方法4つ

村田わか

週末の男メシは燻製(スモーク)料理で女心をわしづかみ!

木下京子

【簡単!安い!】「100均」の食材だけで作る男メシ

木下京子

インスタント麺を使った簡単&美味しいラーメンの作り方6つ

峯田ルミ子