無精ヒゲが似合う男になるためのファッションテク7つ。ヒゲで男らしくカッコイイ印象に!

ある程度オトナになれば、男性にとってヒゲは切っても切り離せないもの。
「毎日ヒゲを剃るのが面倒で、つい無精ヒゲを生やしてしまう……」という男性もいるでしょう。と同時に、ヒゲを生やしている状態で、だらしない印象に見られないか不安に感じている人もいるはずです。
たしかに無精ヒゲは、身だしなみを作るうえで基本NGとされることも多く、よほどのヒゲ好きな女性を除いては大抵マイナス評価を受けてしまうもの。

しかし、洋服の選び方や着こなしコーデ、髪型などを工夫することで、無精ヒゲが見た目の印象によくなじみ、男らしくカッコイイ印象を与えられる可能性もあります。
そこで今回は、無精ヒゲが似合う男になるためのファッションテクを7つご紹介!いつもヒゲを生やしているという男性は、服装作りにこだわってみましょう!

無精ヒゲが似合う男①|無骨な洋服を選ぶ

image1

ヒゲを生やす男性の中には、“無精ヒゲ”というだらしないイメージを少しでも良くするために、意図的にきれいめな洋服を選ぶ男性も多いでしょう。しかし無精ヒゲは、きれいめなコーデを格下げしてしまうため、おすすめできません。

無精ヒゲを生やすのであれば、ここはあえて無骨なイメージを与える洋服を選ぶべきでしょう。無精ヒゲと相まって、一気に男らしくカッコイイ印象に仕上がります。

無骨なファッションに見せられる洋服としては、レザージャケットや濃い色のチェックシャツ、ダメージデニムなどのアイテムが挙げられます。

また無骨なイメージが強くなりすぎないように、きれいめなパンツにレザージャケットや濃い色のチェックシャツを組み合わせるパターンもアリ。無骨な中にも上品なイメージをミックスさせることができるでしょう。

無精ヒゲが似合う男②|服のシワと靴の汚れをケアする

image2

服のシワと靴の汚れは、それ自体が無骨なイメージではなく、これこそ本当の意味でだらしないイメージを与えてしまいます。無精ヒゲに服装のだらしなさが加わることで、いっそう不潔な印象を与えてしまうでしょう。

「無精ヒゲを生やしていても見た目に清潔感がある」というイメージを与えることが大切。ヒゲが生えていても、服と靴に清潔感があれば、コーデ次第でカッコよく見せられます。

まず洋服のシワは、アイロンでしっかり伸ばしましょう。シワが入っていなくても、襟元や裾がヨレていると、だらしない印象を与えてしまいます。
またシューズは、素材ごとに適した方法でケアしましょう。キャンバス生地であれば丸洗い、レザーは専用のケア用品で汚れを落としてください。

無精ヒゲが似合う男③|ロールアップでこなれ感を演出する

image3

無精ヒゲが似合うコーデを作るうえでおすすめなのが、ロールアップでこなれ感を演出すること。オシャレでカッコイイ雰囲気を手軽に作ることができます。
このように着こなしのワンポイントテクニックを取り入れることで、無精ヒゲもオシャレのために生やしているように見せられるでしょう。

ロールアップをするときは、あまり広い幅で折らないことがポイント。3~4cm程度の幅で折りましょう。また、ロールアップで折った裾の部分をあえてクシャッとさせることで、こなれ感がアップします。

さらに春や秋の季節は、7分丈や長袖のトップスの袖をロールアップするのもおすすめ。ちなみにトップスの場合は、クシャッとしたロールアップでなければカッコよくならないため注意しましょう。

無精ヒゲが似合う男④|落ち着いたデザインのアクセサリーを合わせる

image4

無精ヒゲのスタイルに、派手だったり無骨なデザインのアクセサリーは似合いません。

無精ヒゲのナチュラル感をいかしつつ、最低限の清潔感を保ちたい場合はレザーブレスなど落ち着いたデザインのアクセサリーをつけると良いでしょう。

とくに金属系のアクセサリーは、ヒゲの影響によってチャラく怖い印象を与えてしまい、逆効果になる恐れがあります。同様に、リベットを打ち込んだレザーブレスも、無骨すぎる印象を与えてしまうため避けたほうが無難でしょう。

また、レザーブレスは幅が小さく細いタイプのものを選ぶこと。太いレザーブレスは無骨なイメージが強くなりすぎてしまい、無精ヒゲによっていっそう汚らしく見えてしまうからです。

無精ヒゲが似合う男⑤|無造作ヘアで髪に動きをつける

image5

無造作ヘアは、無精ヒゲとの相性がバツグンに良く、男らしい印象を与えられます。
さっぱりとしたショートヘアでも男らしい印象は与えられますが、髪の毛が短いぶん無精ヒゲが目立つようになるため、ショートヘアに無精ヒゲを生やした場合は、不潔に見られてしまう可能性があるでしょう。

とくにミディアムの無造作ヘアであれば、無精ヒゲよりも髪型の動きに視線が集まるため、不潔な印象を与えません。と同時に、無精ヒゲがさりげなく男らしい雰囲気をプラスしてくれるのです。

とはいえ、無造作ヘアは単なる寝ぐせではありません。
本物の無造作ヘアは、寝ぐせでボサボサな髪型ではなく、ワックスで髪を様々な方向へ動かしたアクティブな髪型のこと。寝ぐせは、無精ヒゲと相まって、だらしない印象を与える恐れがあるため絶対に避けましょう。

無精ヒゲが似合う男⑥|ヘアカラーで髪にアクセントをつける

image6

髪型にくわえて、髪色も無精ヒゲのイメージを格上げする重要なポイント。中でも無精ヒゲがよく似合う髪色は、ブラックか落ち着いたブラウンです。

ここで言うブラックとは、自毛の黒髪ではなく、ヘアカラーで明るさを調整したブラックのこと。
ただし、毛染めに失敗したり髪型によっては、無精ヒゲと相まってだらしない印象を与えてしまうため、できれば落ち着いたブラウンのほうをおすすめします。落ち着いたブラウンであれば、ヤンチャなイメージをミックスしつつ、上品な雰囲気を演出できるでしょう。

ただし、ブラックと比較して割と万能なブラウンも、アップバンクなどアクティブな髪型に合わせると、少しチャラいイメージが出てしまうため、できれば落ち着いたパーマスタイルに合わせることをおすすめします。

無精ヒゲが似合う男⑦|軽く日焼けしてアクティブな印象に変える

image7

軽く日焼けをすると、無精ヒゲが目立ちにくくなり、男らしいカッコイイ雰囲気を演出できます。色白の男性は、色の関係上どうしてもヒゲとの相性が悪く、場合によっては不潔な印象を与えてしまうでしょう。

そして、日焼け肌を作るときは、肌色をうまく調整することが大切です。
日光の強さによっても日焼けにかかる時間は異なりますので、くれぐれも日焼けしすぎないように注意しましょう。

夏の海やプールであれば約15分~20分、山であれば約20分~50分が日焼けにベストな時間と言われていますが、もちろん体調や体質によっても異なりますので、あくまで目安にしてください。

また、SPF5、PA+~++程度の日焼け止めクリームやオイルを塗ると、日焼けしすぎるリスクを抑えられるでしょう。

無精ヒゲを生やす男性も、ちょっとした工夫で男らしくカッコイイ印象を与えられます。
洋服のアイテム選びから着こなしコーデの作り方、ほかにも肌色や髪色・アクセサリーなどを上手に取り入れることで、まさに無精ヒゲがトレードマークになるようなカッコイイ男性になれるでしょう。

毎日のヒゲソリが億劫で、ついついヒゲを生やしっぱなし……という男性は、今回ご紹介した無精ヒゲが似合う見た目の作り方を参考に実践してみてください。

ファッション #無精ヒゲ #似合う #ファッション #髪型 #日焼け

この記事のライター
加藤良大
加藤良大
歴7年のフリーライター。アパレル企業からライターに転身し、医師監修記事の元原稿や美容記事の執筆本数は10,000本を超える。前職の経験を活かし、ファッション記事、ビジネス記事など幅広く手掛ける。