できる?スマホでフリック入力するコツ

ガラケーでは入力が早かった人も、スマホでは遅くてイライラするなんてことはありませんか。そんな困ったを解決する為に、今回はスマホのフリック入力をするためのコツをご紹介します。

フリック入力は打ち間違いをするのが減る

スマホのフリック入力モードは、とても打ちやすいのがコツです。
スマホにはパソコンのキーボード配列の入力モードもありますが、こちらだと指が1文字ではなく、うっかり2文字押してしまう程に小さいのです。これだと、間違いをしてしまい入力に時間が掛かります。
そこで、フリック入力モードにすると、文字が大きいので打ちやすいから、早くなるのです。そして、正確に入力が出来ます。

フリック入力にはガイドがあるのがコツ

フリック入力をするのに、大変役立つのがフリック入力のガイドが出て来る画面です。これを利用すると、前よりももっとフリック入力をし易くなります。
つまり、指で次の候補の文字へすっとタップすることが出来るから、次の動作へのスピードが格段に良くなると言うことです。すぐに次の文字入力に入れると、スマホの操作でイライラしないのがコツなのです。

フリック入力で検索をしてみるコツ

普通のキーボードモードで検索をするのは、非常に面倒です。そして、スマホの利点は仕事中にも持っていて、サッと取り出して調べることが出来る点です。
それが、フリック入力ならストレスを感じることがなく、次々に検索候補を入力することが出来るのです。これは、仕事でも遊びでも、すぐに目当ての項目を見つけることが出来るから、覚えておくと便利なコツです。

フリック入力のトレーニングでコツを覚える

しかし、いきなりフリック入力について行けない人もいるでしょう。そういう場合には、空いた時間でデキるフリック入力のトレーニングでコツを覚えると良いでしょう。
幾ら早いフリック入力と言っても、最初は慣れたキーボード配列の方が、やり易いと感じる人もいるでしょう。特に、指を弾くように操作する必要がフリック入力ではあるので、これを覚える為に、やってみます。少し練習すれば、すぐに覚えて実践に役立つので、便利です。

どうでしたか?これで、スマホでフリック入力をすれば、スピーディにメールも返信出来て、仕事にも恋愛にも役立ちます。操作方法も早くなるので、スマホでサイトを見たり、仕事に役立つ検索をするのも楽々ですね!

仕事・ビジネス #スマホ #フリック入力 #コツ #メール #LINE

この記事のライター
中村さゆり
中村さゆり
旅行や新作グルメに興味があります。最近は、ファッション雑誌を定期購買するのが趣味です。