体調悪そうな彼女…原因は? どう対応する?「OK」「NG」の対処法を女性目線で紹介!

ケガや病気をしにくい丈夫な体の女性もいますが、たいていの女性は男性が思っているよりも繊細かつ複雑で、敏感な体の持ち主。ですので、季節の変わり目や環境の変化などによって、体調を崩しやすい人も少なくありません。
もし、交際中の彼女が具合悪そうにしていたら、あなたはどう接してあげますか?

今回は、そんな体調悪そうにしている彼女について、考えられる体調不良の原因とOK・NGの対処法をそれぞれご紹介。
彼女をみて「なんとなく元気がない…」「明らかに気分が悪そう…」と感じるときはこんな対応を心がけてください。

体調悪そうな彼女…原因は?

彼女が体調悪い原因まずは、女性が体調を崩すときに良くある原因6つからご紹介。体調悪そうな彼女は、おそらくこのどれかが原因で体調不調になっている可能性が高いでしょう。

(1)生理前、生理中

女性特有の生理が原因で体調悪い可能性が考えられます。
特に生理前や生理中は、ホルモンバランスが乱れやすく、普段の自分でいられない人も少なくありません。イライラするだけでなく、熱っぽかったり、頭痛がしたり、酷い眠気に襲われたりと、症状は人それぞれですが、毎月生理に悩まされる女性はたくさんいます。

(2)忙しくて寝不足

仕事などでバタバタと忙しく寝不足が続いているときは、本調子になれないもの。これは女性も同じで、睡眠不足の状態が続くと、ボーッとしたり気分が乗らなかったりします。
休み返上で働いていたり、徹夜仕事が多い職場で働いてたりする彼女の場合は、寝不足が原因で体調悪い可能性も考えられるでしょう。

(3)風邪や花粉症

彼女が体調悪い原因は、純粋に風邪や花粉症というケースもあり得るでしょう。
ひと言に風邪と言っても、高熱が出るタイプもあればノドが痛かったり咳が止まらなかったりと、症状はさまざま。
また、花粉症も症状が重い人の場合は、集中力が散漫して一日中ボーッとしてしまうこともあります。

(4)食あたり

体調悪い原因として、他のものに比べて比較的可能性は低めですが、“食あたり”で体調を崩しているケースもあります。
これまでに一度でも食あたりを経験したことのある人ならわかると思いますが、食あたりはただその場でジーッとしているだけでも本当にツラく、食べられない分イライラが積もりやすいもの。

(5)飲みすぎの二日酔い

お酒を飲みすぎた次の日は、胃がムカムカと気持ち悪く、頭は痛いしでお酒が抜けるまでテンションは低くなるもの。
ですので、お酒好きの彼女であれば、体調悪い原因は二日酔いの可能性が濃厚かもしれません。
また、普段お酒を飲まない女性でも、社会人になれば人付き合いで仕方なくアルコールを摂取する機会もあるため、お酒が苦手にもかかわらず無理に飲んでノックダウンしている可能性も考えられます。

(6)天気・気圧の影響

繊細な女性は、天候ひとつで体調が悪くなるもの。雨や曇りなど天気がすぐれない日は、低気圧のせいで頭痛になる人もいます。
彼女がデリケートな性格で、特に天気が悪い日に具合悪そうにしているときは、気圧が原因で体調を崩している可能性が考えられるでしょう。

体調が悪いことを隠そうとする女性心理とは?

体調が悪いことを隠そうとする女性心理女性のなかには、明らかに体調が悪そうでも、それを口に出さない人もいます。
彼氏としては素直に頼ったり、甘えたりしてほしいところですが、なぜ体調悪いことを隠そうとするのでしょうか?

(1)心配させたくないから

まずは、純粋に心配させたくない気持ちがあって体調悪いことを隠している可能性が考えられます、
特に、生理が原因による体調不良の場合は、毎月定期的に起きることですので、いちいち心配させたくない、もしくは悟られたくない気持ちが働くもの。
ましてや、誰かに「辛い」と愚痴を吐いたところで治るものではありませんからね。

(2)心配されるのが苦手だから

女性のなかには、人から過剰に心配されることが苦手で、「大丈夫?」と声をかけられた際も、つい条件反射で「ぜんぜん大丈夫!」と言ってしまう人がいます。
これは、他人に弱い自分を見せたくない、もしくは“大げさ”と思われたくないという女性心理から。特にプライドが高めで、素直に人を頼れない甘え下手な女性に多い傾向があります。

(3)体調は悪いけど、大したことがないから

確かに体調は良くないけど、見た目ほどそこまで大したことがないという実感から、体調悪いことを隠す人もいます。
たとえば、風邪をひいて熱っぽい表情でだるそうにしていても、実際には37度程度の微熱で、そこまで人に助けを求めるレベルではないときもありますからね。体調の悪さは、はたからの見た目ではなかなか分からないものです。

(4)別に隠しているつもりはない

あなた的に彼女が体調悪いことを隠しているように見えても、本人的には隠しているつもりはないときもあります。特に、頑張り屋さんタイプの彼女はその傾向が強いでしょう。
たとえば、ちょっと体調悪いけど、仕事好きだから働きたい!というタイプの女性は、おそらく本人的に隠しているつもりはなく、気丈に振る舞っているつもりもありません。

体調が悪い彼女へのOK対応4パターン

体調が悪い彼女にたいするOK対応彼女が体調悪そうにしているとき、彼氏としてはどう対処するのが正解なのでしょうか?
ここからは、体調が悪い彼女への接し方、OKの対応方法4パターンをご紹介します。

(1)彼女の望むことをする

まず一番は、彼女が望むことをしてあげることですね。
たとえば、「熱で動けなくて。薬切れてるから買ってきてほしいの……」と言われたときは、彼女の代役で買いに行ってあげるなど、献身的に尽くしてあげましょう。
やはり体調が悪いときの気遣いや向き合い方で、その人からの真の愛情がはかれるものです。

(2)優しい言葉をかける

体調が悪いときは、純粋に優しい言葉をかけてくれるだけでも嬉しいものです。特に、遠距離恋愛のカップルですぐに駆けつけられない場合は、治るまでこまめにLINEしてあげたり、彼女が声を出せるのなら無理のない範囲で、電話で会話に付き合ってあげたり、相手が心細くない状況を作ってあげましょう。
体調不良のときに優しい言葉をくれるだけで、妙に元気が出たり、自然と気持ちが楽になったりするものです。

(3)さりげなく差し入れする

体調悪いときに、さりげなく差し入れをしてもらえるのも結構嬉しいもの。
筆者も過去、生理痛がひどくて部屋にこもっているとき、当時よくデートしていた男性が、鉄分入りのドリンクなどを差し入れしてくれたときがありました。
実際にその栄養ドリンクが効いたかはわかりませんが、その心遣いに生理痛のツラさががだいぶ和らいだ記憶があります。
自分のことを大事に思ってくれている人がいるだけで、心が軽くなれたりしますから。

(4)心配しつつそっとしておく

それから、彼女の体調不良を心配しつつもそっとしておくことも大事。
特に人から気を遣われることが苦手な女性は、変にアレコレされて余計に気疲れしたり、場合によっては具合が悪化したりするときもありますからね。
彼女に何かしてあげたくても、本人から「ホント大丈夫だから」と断られたのなら、LINEでたまに様子を伺いつつ、そっとしてあげるのもひとつの優しさですよ。

彼女に冷められるNGな対処法5パターン

彼女に冷められるNGな対処法5パターンここからは逆に、彼女が体調悪いときにしないほうがいいこと、NGな対処法5パターンをご紹介します。

(1)無理やり病院に連れていく

体調悪そうな彼女をみて、無理やり病院に連れて行こうとするのはお節介。
もちろん状況次第で、たとえば嘔吐が止まらない、高熱で意識がモウロウとしているなど、看病でどうにかなるレベルでないのなら病院に連れて行くべきですが、単なる風邪で、ちょっとボーっとしているけど意識はしっかりしているのなら、ひとまずは彼女の意見を尊重すべきです。
無駄にオドオドしていたり、勝手な判断で連れまわしたりすると、間違いなく彼女からの信用を失うことになるでしょう。

(2)いきなり家に押しかける

いきなり家に来られて困る女性は多いものです。
特に、体調が悪くて寝込んでいるときは一日中お風呂に入っていないことも珍しくありませんので、ちょっと体臭のニオイが気になったり、髪の毛も基本ボサボサだったりと、人に見られたくないし極力会いたくないもの。また、女性のなかには血色の悪いすっぴん顔をさらしたくないという人もいます。
看病でも差し入れでも、前もって必ず彼女に連絡を入れ、きちんと本人の許可を得てから行くようにしましょう。

(3)口だけの心配

体調悪いときに、一番ムカつくのは口だけの心配。
LINEで「大丈夫?」と心配はしてくれるものの、それ以降は心配する言葉はない、見舞いに来てくれる気配もゼロ、寝込んでいると言っているのに「今日の野球観た?あのホームランは最高だったね!」など、俺のデキゴト通信を送ってくるなど、完全“口だけ”な心配は彼女をイラつかせます。
心配している風を装われるくらいなら「大丈夫?」なんて言葉もいらないんですよ…。

(4)まだ完治していないのにデートに誘う

まだ体調が完治していないのに、体調どう?などの確認もなく唐突に「ねぇ、週末映画行こうよ!」とデートに連れ出そうとするのは、結局こっちの体調なんてたいして心配していないんだろうな……と相手の心のうちを察して萎えます。
特に体調悪いときは、人の言動を敏感に察してしまいますので、男性的には気軽にデートに誘ったつもりでも「あーこの人、自分のことしか考えてないんだな…」と思われて、冷められるのがオチでしょう。
まずは、体調を気遣う言葉で相手の回復具合を確認してからデートに誘うようにしましょう。

(5)過剰な心配&大げさな態度

正直、体調悪いときに相手からの過剰な心配で冷めることもあります。
なんでしょう……いつもは連絡の頻度が雑だったり、人に興味がなさそうだったりするのに、体調を崩したときだけ過剰に心配してきて、わざと“イイ彼氏”を演じている感じが伝わると萎えるんですよね…。
また、それとは真逆の対応で、本当に辛いのに“大げさ”と言わんばかりにどこか面倒臭そうな態度や、忙しんだから後にしてよと言わんばかりにウザそうな態度を取られると(私が頼る人はこの人じゃない…)と、別れすら頭をよぎったりします。
基本はいつも通りのキャラで、ちゃんと体調を気遣ってくれていることが伝わる接し方を意識しましょう。

体調悪い彼女が望む接し方を心がけましょう

いつも元気な彼女が体調悪そうにしていれば、そりゃ心配になりますよね。
体調不良の原因や彼女の性格次第でも、若干対応は変わりますが、基本的に彼女本人の意見を尊重しつつ、相手のペースに合わせて接してあげれば問題ないでしょう。
彼女が体調悪いときの対処で困ったときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

恋愛・デート #体調悪い #体調不良 #彼女 #原因 #対応 #対処法

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。