海外のモテコーデ!”スーツ×スニーカー”のおすすめブランド4つ

まだまだ日本での浸透度は低いですが、今「スーツ×スニーカー」の組み合わせが海外メンズを中心に本格的に流行の兆しを見せています。
スーツとスニーカーは対局にあるようなイメージ。これまでは考えられなかった組み合わせですが、デザイン次第では上品に仕上がり意外にもアリ!
何より、革靴より履き心地が楽なのが最も大きなポイント。もちろんフォーマルな場では革靴などのドレスシューズを履く習慣が色濃いと思いますが、スーツ×スニーカーはこれからのビジネスパーソンのコーデを大きく変える可能性を持っているかも。今回はスーツでも洗練されたコーディネートを実現できるスニーカーブランドをご紹介します。

スーツ×スニーカーのおすすめブランド①|SUPERGA(スペルガ)

イタリア生まれのスニーカーブランド。
1950年代初頭にイタリアで急成長を遂げ爆発的なブームになりました。

海外セレブを始めとした幅広い層から愛されてきた理由はなんといっても、ベーシックで洗練された雰囲気のデザイン。シンプルだから服装を選ばず、スニーカー初心者にも使いやすいです。また、カラーバリエーションも豊富でその日の気分でシューズを楽しめます。

手にしやすい価格帯もまた魅力の一つで、高い物はもちろん20,000円代~のものもありますが、
10,000円以下でも充分な選択肢あがります。

洗練されたイタリアの雰囲気をまとったSUPERGAは、スーツ×スニーカーデビューにもってこいでしょう。
商品名

SUPERGA|S008ZW0

スーツ×スニーカーのおすすめブランド②|Ralph Lauren(ポロ・ラルフローレン)

ポロプレイヤーのポニーロゴがあまりにも有名なアメリカントラディッショナルブランド。いつまでも新鮮でモダニティを失わないデザインに、性別・年代を問わずに使える幅広さが世界中で長く愛されています。

シンプルでどんなスタイルにも馴染むデザインは、スーツ×スニーカーの合わせにももちろん有効。個性的すぎないので脚元が浮くことがなく、しっくりとくるでしょう。また、ブランドイメージとしても清潔感がありスーツの品を落としません。

20,000円代~のものもありますが10,000円以下でも充分な選択肢あがり、お値打ちなのも嬉しいポイント。”スーツ×スニーカー”デビューしやすいブランドです。
商品名

Ralph Lauren|チャーストン キャンバス スニーカー

スーツ×スニーカーのおすすめブランド③|DIRK BIKKEMBERGS(ダーク・ビッケンバーグ)

1985年に創立したベルギーのファッションブランド。創立者のダーク・ビッケンバーグはアントワープ王立芸術アカデミーでの最後のプレゼンテーションで、史上最高の97点を獲得しました。

ウェアラインも多数ラインナップされているがやはりメンズではシューズのイメージが強い。スタイリッシュなフォルムからは男性的で力強いセクシーさを感じさせます。

そのしっかりとした存在感はスーツと合わせる上でも脚元に力強さを与えてくれるでしょう。シンプルなものから前衛的なデザインのものまでカラー、柄共に幅広く様々なシーンで楽しめます。

●価格帯:10,000円~30,000円
商品名

DIRK BIKKEMBERGS|スニーカー

スーツ×スニーカーのおすすめブランド④|VALENTINO(ヴァレンティノ)

ゴージャスでハイエンドなスタイルで世界的に最も有名なブランドの1つ。イタリア政府からも数々の賞を授与される実力名声ともに世界有数のブランドです。カラー使いにこだわりがあり、複数のカラーを織り交ぜ前衛的なデザインに仕上がっています。

カモフラージュ柄の物が多くラインナップされているが、ビジネスにも使えるシンプルな物ももちろん揃っていますよ。カラー使いに加え、レザー、スウェード、キャンバスなど複数の素材が絶妙なバランスで融合されたスタイリッシュなデザインは、まさにイタリアを代表する風格。

特にレザーが組み込まれたデザインのものはスーツとの相性も抜群です。ハイクラスのカジュアルパーティーなどで着用すると、こなれ感と余裕を感じさせることができるでしょう。

●価格帯:50,000~100,000円
商品名

VALENTINO|スニーカー


ある程度型、カラーが枠にはまっている革靴に比べ、スニーカーはスーツでのオシャレの可能性を無限大に広げてくれるでしょう。
もちろん場をわきまえる必要がありますが、クールビズ然りビジネスフォーマルのカジュアル化の傾向がある近年、これからスーツ×スニーカーを目にする機会は増えそうですね。

*商品の金額・在庫状況など詳細は各販売サイトをご確認ください。

ファッション #スーツ #スニーカー #ブランド #組み合わせ

この記事のライター
Azusa
Azusa
兵庫県神戸市在住のアラサー女性です。 アラサーという微妙なお年頃の視点を生かして、女性の生の声を反映させたリアルな記事を書いていきたいと思います。