彼女の友達に会うメリットって? 友達に紹介されて「イイ男」の好印象を得るためのマナー3つ!

交際がはじまって少し経った頃に、彼女から友達を紹介されて、3人ないしは4人で会うケースはよくあるもの。 彼女が日頃から大事にしている友人と会うことになれば、さすがにちょっとは緊張しますよね。 まぁ付き合う前から彼女とは友達関係で、共通の友達もいるというカップルであれば、わざわざ“紹介”などはないでしょうが、マッチングアプリで出会ったとか、旅行先で声をかけて知り合ったとか、そういう普段の生活環境とは違う場所・きっかけで交際がスタートした場合、なかなか共通の友達っていないのが普通ですからね。偶然いることもありますが、まぁかなり稀です。

また、彼女に友達を紹介されるという状況は、あなた自身が彼女にとって本命の彼氏であるという証拠でもありますので、純粋に喜ばしいこと。とはいえ、友達の前で印象を悪くするようなことをしたら、恋の雲行きが怪しくなる可能性も十分にあり得るでしょう……。 
そこで今回は、自分の彼氏を友達に紹介しようとする女性心理をはじめ、彼女の友達に会うメリット、また実際に友達と対面で会うときに男性が気をつけたい注意事項のマナーをいくつかご紹介したいと思います。

自分の彼氏を友達に紹介する女性心理5つ

自分の彼氏を友達に紹介する女性心理2人でこっそり付き合うのではなく、なぜわざわざ彼女が自分の友達に彼氏を紹介するか? そこにはいろんな理由、意図が隠されています。
まずは、友達に彼氏を紹介する女性心理5つをチェックしてみましょう。

(1)純粋に大好きで自慢の彼だから

彼のことが大好きで自慢の彼氏だと、ついつい友達に見せびらかし……ではないですが、いちいち理由をつけて友達に紹介したくなる女性もいます。まぁ男性的にもとくに悪い気はしないでしょう。

(2)彼氏も含めみんなで遊びたいから

今後、彼氏も含めみんなでBBQしたり海に行ったり、大勢でワイワイ楽しみたい! という女性も、比較的交際が落ち着いたら友達に紹介するタイプといえるでしょう。とくに彼女がアクティブで社交的な性格だと、結構このパターンに該当する人は多いです。

(3)将来も見据え友達の意見が聞きたい

いまの彼氏と将来的な結婚も真剣に考えている彼女なら、いちおう友達からの意見も参考程度に聞きたくて、飲み会の席に彼氏を呼ぶという可能性も考えられるでしょう。そして彼に会ったときの印象や言動から、後日彼がいない場所で「お似合いだよ!」という肯定意見や、逆に「ん〜彼、気が利く方……ではないよね。たぶん結婚したら言わないと動かないタイプかも」といった辛口意見も含め、第三者から見た客観的な評価が欲しかったりするんです。

(4)普通に仲良くなれそうだから

無口で人見知りの彼氏なら『友達も彼もきっと気まずくなるだろうな……』という考えから、互いの引き合わせや紹介はためらうもの。逆に、コミュニケーション能力が人並み程度にある彼氏であれば、『この人となら気があって仲良くなれるかも』という安心感から、とくに深い意味はなくなんとなく友達を紹介するという女性も中にはいます。

(5)彼氏を安心させるため

「本当に俺は本命の彼氏なのか」「いまでも俺のことが好きか」「浮気していないだろうか」などなど、彼女のことが好きすぎて不安になる男性もいるはず。そんな彼の様子を見て、少しでも安心させることを目的に、友達を紹介し意図的に“公認”という状況を示す女性もいます。
ただの彼氏ではなく、内輪に入った“より親しい彼氏”と位置づけるために紹介する女性もいるのです。

彼女の友達に会うメリット

彼女の友達に会うメリット彼女の友達に紹介されるのはちょっと照れるし緊張するしで、男性の性格次第では『面倒臭い……』と思う人も中にはいるかもしれません。ですが、彼女の友達に会うメリットもそれなりにあるんですよ。

◎彼女の欲しい物・して欲しいことがわかる

彼女があまり自己主張しないタイプだと、彼女の欲しい物やして欲しいことがわからなかったりします。そんなとき、彼女から無理やり聞き出そうとするのではなく、あなたよりも彼女のことをよく知っている友達に聞くのも手。ピンポイントではなくても、ヒントぐらいは十分に探れるでしょう。

◎連絡がつかないときに頼れる

いつも比較的すぐ返信をくれる彼女から返信がない、電話をかけても出ない……となると不安が募るもの。そういうときに彼女の友達と繋がっておけば「ねぇ、彼女に連絡がつかないんだけど、何かあったか知ってる?」と、サクッと聞けたりするので、いざというときに備えて紹介してもらえると安心材料になりますよね。

◎ケンカ別れを阻止してくれる

友達の存在によって、彼女と別れなくて済んだカップルもいるはず。たとえば彼女と言い合いのケンカをした際、共通の友達がいることで、その人が悩み相談や愚痴のはけ口役として、別れを食い止めるストッパーを担ってくれることもあります。2人だけの世界にこもるのではなく、友達との交流も大事にすべきでしょう。

◎2人の結婚を後押ししてくれる

『彼女とそろそろ結婚したいけど……プロポーズしても大丈夫かな?』と不安なときに、その友達に相談して彼女の心理状態を踏まえたアドバイスがもらえる可能性も期待できるでしょう。場合によっては、その友達にも手伝ってもらって、彼女が喜びそうなサプライズでのプロポーズも実現できるかもしれませんね。

◎言いにくい本音を伝達してもらえる

ほかにも、彼女の友達を紹介してもらうメリットとして、彼女には面と向かって言いにくい本当の気持ちを、友達から彼女へさらっと伝えてもらうことも可能です。とくに彼女とケンカした後、彼女に謝りたいけど連絡を無視されているときなどは、本当にありがいたい存在ですよ。

彼女から友達を紹介してもらうときのマナー3つ

彼女から友達を紹介してもらうときのマナー彼女の友達に会うことになったら、基本的にはいつも通りの振る舞いで構わないのですが……当然いつも以上に気をつけなければならないポイントも多々あります。
ここからは、彼女に友達を紹介してもらうときのマナー3つを見ていきましょう。

【1】清潔感と常識的なマナー

せっかく彼女に友達を紹介してもらうのであれば、清潔感がなくだらしない格好で登場するのは絶対に避けたいもの。
たとえば無精ヒゲを生やした顔にヨレヨレの服装だったり、寝癖のついた髪に伸びた爪……そんな人に誰も好感なんて持ちません。また、食べ方や飲み方が汚い彼氏では、彼女も恥ずかしくガッカリしてしまうでしょう…。紹介された友達も『別れた方がいいんじゃ……』と不安になりますので、清潔感とマナーは絶対に厳守すべきです。

【2】言葉遣いと態度は丁寧に

会話中に「〇〇で〜」「△△だよね〜」などと不必要に語尾を伸ばしたり、汚い言葉、乱暴な言葉遣いは絶対にやめましょう。“頭が悪い下品な男”というレッテルを貼られてしまいますから。
ほかにも、おしぼりを畳まずクシャっとしたままテーブルに置いたり、みんなでトークをしている最中にスマホをいじったり、店員さんに偉そうな態度をとったりする行為は、場の空気を凍らせマイナスの印象を与えてしまいます。

【3】率先して動くこと

彼女の友達に『おとなしくて優しそうだけど、気が利かない人だな』『言われないと何もしない人なの?』と思われたら、彼女のメンツを潰したも同然。
ただおとなしく座って、彼女と友達の会話を聞きながら食事する……ではなく、料理のとりわけだったりいろいろと率先して動くことを心がけましょう。
彼女の友達から『この人、旦那向きではないなぁ』と思われてしまえば、何かのタイミングで彼女が友達にあなたの愚痴を言った際「前会ったときに思ったんだけどさ……あの彼、やめときなよ」と別れを促されてしまうかもしれませんよ。

彼女の友達に会うときにやってはいけないNG事項

彼女の友達に会うときにやってはいけないNG事項もちろんマナーも大事ですが、彼女の友達に会った際、絶対にやってはいけないタブーのNG事項もあります。
これらのことをするだけで、友達からのみならず、彼女からの愛情もガクッと下がってしまうでしょう。

▶︎遅刻や当日のドタキャン

電車の遅延などでやむを得ない遅刻なら、前もって遅れることを伝えれば誰もそんなに嫌な気分にはなりません。ですが、事前の連絡もなく勝手にひとりだけ遅刻したり、当日『あ、今日先輩と約束してたんだ……』と急にドタキャンするのは絶対にダメ。
みんなはあなたのために時間を作っているのです。これをしたら紹介前からイメージがた落ちですから。相手の友達によっては“ルーズな彼氏”とレッテルを貼られ、二度と会ってくれない可能性もあるでしょう。

▶自慢話やヘンに目立つ行為

いかに自分が素晴らしい人間かなんて、彼女の友達に自慢すべきことじゃないです。誰もそんな話に興味もなければ聞きたくもありません。彼女の友達に紹介されている間は、ヘタに出しゃばらないこと。
また、張り切って笑いを取ろうとしなくてもいいんです。もしスベって微妙な空気になったら、彼女は後から友達に「今日はごめんね。彼、緊張して笑い取ろうと頑張ったんだけどスベっちゃって……ヘンな空気にしちゃったね」と謝ることになるのですから。
彼女の友達と対面で会話するときは、当たり障りのないトークを中心に、一応会話には参加するけど聞き役多めのポジションにつくのが無難でしょう。

▶友達の前で彼女とイチャつく

TPOをわきまえられない幼稚な彼氏は、友達からの評価も最悪でしょうね。とくに場所を選ばずどこでもイチャつく癖のある男性は要注意です。
みんなで飲んでいるのに、我慢できず彼女とベタベタくっついて2人の世界に入ろうとする男性は、ホント子供。「仲良しのラブラブカップルで羨ましい」なんて思う人は皆無で、ただただ周りはドン引きするだけですから……。

▶彼女や友達のことを茶化す

仮に初対面で接した感じ、彼女の友達がイジリやすくても、ヘンに茶化したり、小馬鹿にしたりしないことですね。そんな彼氏は最悪です。
心優しい大人の友達なら上手に合わせてくれるでしょうが、そうじゃないのなら機嫌を悪くさせ、険悪な雰囲気を作るだけ。彼女の友達は茶化すのではなく、徹底的に褒めましょう。

彼女から友達を紹介されるって、かなり幸せなこと!


彼女と付き合っているのに、まったく誰にも紹介されない彼氏よりは紹介されたほうが純粋に嬉しいですし、やっぱり安心しますよね。

でも、紹介されて実際に会ったときのあなたの態度や印象次第では、彼女の気持ちが冷めたり、本来は味方になってくれるはずの友達が敵に変わる…なんてこともあり得ます。 せっかく紹介してもらえるチャンスを台無しにしないよう、身だしなみや振る舞い方には十分気をつけましょう。

恋愛・デート #彼女の友達 #紹介 #振る舞い方 #マナー

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。