お酒の席のマナー。デキる男のスマートなビールの注ぎ方とは?

お酒の席でのマナーは意外と見られているものです。
瓶ビールの注ぎ方ひとつでもスマートにこなす男性は上司や同僚からもデキる男としての株が上がるもの。
この機会にお酒の席でのマナーをチェックしてみませんか?

注ぐ前に確認しておきたいマナー

瓶ビールを注ぐ際には、ラベルを上にすることがマナーです。
そして、ビール瓶を手で温めないように右手で瓶底を持ち、
瓶の首の部分に左手を添えるとスマートに見えますよ☆

特に注意したい点は、瓶の口を相手のグラスに当たらないようにすることです。
これから口をつける部分に瓶があたることは失礼になってしまう為、
十分に気を付けましょう。

ビールと泡の黄金比をめざす

飲み会の場で「半分泡のビール」逆に「ほぼ泡のないビール」
というのを見かけたことはありませんか?
これでは「見た目の美しさ」もそうですが「味」や「喉ごし」にも影響してしまいます。

ビールの場合には、このビールと泡の比率が非常に大事。
そのバランスが崩れれば美味しさが半減してしまいます。

美味しいビールになるビールと泡の黄金比は7:3が理想。

注ぎはじめは大胆に勢いよく、途中から泡の加減を見てだんだん緩やかに
していくとよいでしょう。相手に注いだビールがいかに美味しそうにみえるか?
これは押さえておきたいポイントです。

周りへの配慮を忘れない

周りの人のグラスの残量はさりげなくチェック。
もしグラスに半分以下であれば一言「お注ぎしましょうか?」と声をかけ、
必要であれば注ぎましょう。

また、飲み会中に日頃あまりコミュニケーションがとれていない人や、
ひとりポツンとなっている人がいればビール瓶とグラスを持って
進んで声をかけてみましょう。

新たな人脈形成や今後の仕事のしやすさにプラスになるかもしれません。

ひとこと言葉を添える

どんなにマナーが完璧でも、不愛想であったり、無言でのお酌は味気ないもの。
凝ったものでなくてもOK!シンプルな言葉でかまいません。

「お疲れさまでした!」「いつもありがとうございます」
「これからもよろしくお願いいたします。」

そんなねぎらいの言葉や感謝の言葉が添えられるだけで、
一緒に飲むお酒の味もその方との関係もより豊かなものになるでしょう。

いかがでしたか?これら瓶ビールの注ぎ方とマナーは、飲み会のスタート時には意識しやすいのですが、
後半の酔いが回ってきた頃になるとおざなりになりがちです。酔っていても意外と周りは見ているもの。
最後まで気を抜かずにお酒の席で自分の株を上げていきましょう。

Cover画像: www.ashinari.com

仕事・ビジネス #宴会 #会食 #ビール #注ぎ方 #飲み会 #マナー #職場 #上司 #取引先

この記事のライター
黒田 亜希子
黒田 亜希子
都内在住★ 趣味でDJなどを少々♪ ものを書くのが好きなので、役に立つ情報を楽しくお届けしていきます!