本場イタリアンにも負けない!簡単めちゃウマな「トマトパスタ」の作り方レシピ

本場イタリアンの「トマトパスタ」はパスタの中でも不動の人気メニューです。友達や彼女を家に招いた際、チャチャっと手際よく作って振る舞えたらステキですよね♪
簡単でめちゃウマな本場イタリアンの「トマトパスタ」の作り方・レシピをご紹介します。

【材料】トマトパスタの主な材料

image1

【材料】

〇玉ねぎ:2個(みじん切り)
〇ニンニク:3かけをスライス
〇唐辛子:2本
〇トマトホール缶:2缶
〇トマト:1個~2個(お好みの大きさにざく切り)
〇オリーブオイル:適量
〇塩・こしょう:少々
〇バジルの葉:1枚(なくてもOK)
〇乾燥パスタ:お好みの量

*人数: 2人~3人分

【作り方】トマトパスタのレシピ・作り方の手順

【作り方】
①フライパンにオリーブオイル大さじ1杯を入れる。
          ↓
②ニンニク、唐辛子を弱火でじっくり炒め、ニンニクがカリカリの状態になったら、唐辛子とともに取り出します。
          ↓
③続いて、フライパンをキッチンペーパーで拭き取り、再びオリーブオイルを大さじ1杯いれる。
          ↓
④みじん切りにした玉ねぎを塩・コショウとともに飴色(薄い茶色)になるまで、じっくり炒めます。*焦がさないよう要注意!
          ↓
⑤大きな鍋にお湯を沸かし、塩を大さじ1杯いれる。
          ↓
⑥鍋に乾燥パスタを投入し、茹でます。*茹で時間は袋に記載の時間より2分少なめに留めます。
          ↓
⑦パスタを茹でている間に、④で炒めた玉ねぎにトマトホール缶とざく切りにしたトマトを入れ、弱火で10分煮込みます。
          ↓
⑧パスタを茹で終えたら、⑦に茹でたパスタを入れ再び2分ほど煮込みます。
          ↓
⑨パスタとトマトソースを絡めながら、塩・コショウで味を整えます。
          ↓
⑩①で炒めたニンニクと唐辛子を最後に加えて完成!

【盛り付け】盛り付けの道具とキレイに盛り付ける方法

image3

【盛り付けの道具】
〇トング*炒める調理時は「木べらのしゃもじ」を用意し使い分けるのがポイント!


【盛り付け方】
(1)トングでつかむ
(2)トマトの汁がポタポタ落ちないよう水分がなくなるまで、フライパンで水気をきる
(3)フライパンを持つ手と反対の手でお皿をもつ
(4)お皿の上で、円を描きながらパスタを盛り付ける*ソフトクリームを作るように盛るのがコツ

*パスタは重ねて盛り付けると高さがでて、見た目より美しく仕上がります。

難しそうにみえて、実はとっても簡単なトマトパスタ。
パスタ料理は、特に女子ウケ効果が高く、Myレシピとして是非おさえておきたいところ★
トッピングとして、粉チーズやバジル、タバスコ等も用意しておけば、なお完璧です!

グルメ・料理 #男メシ #手料理 #トマトパスタ #作り方 #レシピ

この記事のライター
峯田ルミ子
峯田ルミ子
楽しい、美しい、かわいい、おもしろい、萌えなことが大好きな興味津々者です。よろしくお願いします。
関連記事

【独身女性に聞いた】これまで彼氏に作ってもらった手料理の中で、一番美味しかったもの

上田 愛子

週末の男メシは燻製(スモーク)料理で女心をわしづかみ!

木下京子

【調味料不要の男メシ!】「おかず」も「おつまみ」も簡単すぎる料理レシピ8つ

高井ななみ

【簡単!安い!】「100均」の食材だけで作る男メシ

木下京子

料理苦手な男子でも作れるシンプルなチャレンジレシピ

木下京子

彼女が本当に食べたい、リアルな男メシ10品

アリス

自宅で簡単!うまい男メシのレシピ

キムラ ユミ