帽子をかぶるなら”コツ”を知れ!顔立ち・かぶり方から選ぶべき帽子とは

大人のファッションって派手に変えたりできないので難しいですよね…。
特に男性は仕事柄もありますが、年齢と共に変えていくことに周りの反応が気になり恥ずかしさがあったりで結局かえずにいつも通り……なんてことありませんか?
そんな恥ずかしがりな男性でもコツを掴めば大丈夫! 自分の顔立ち・かぶり方からファッションアイテムの「帽子」選びのコツをまとめてみました。

帽子をかぶり「どう見られたいか」のイメージから

まずは、相手にどう思われたいか、どう見られたいかという印象にポイントを置いて帽子選びをすることがオススメです。

「デキる男」に見られたいなら硬いイメージのポークパイハット。アダルトで少し「危ない男」をイメージさせるソフトハット(中折れ帽)。「爽やか」「リゾート感」「遊び人風」な印象つけならストローハットなどなど。

形と素材、色合いで、その時・その場でのT.P.O.をうまく取り入れられるかがとても大切です。

知っておくと得するハット帽の形

ハットと一言で言っても様々な形があります。

てっぺん部分が丸いボーラーハット、 上から見ると前後に長い楕円状にくぼみのあるポークパイハット、前後にかけて真ん中がへこんだ形状の中折れ帽、のっぽさんが代表的なチューリップハット、芸術家をおもわせるベレーや、野生的でリッチなハンチングなど。

素材によっても、また違った呼び名になります。

帽子の形と自分の顔立ちとの相性

そして、帽子といえば顔立ちに合うものを選ぶことが大切。自分は何型の顔なのかを知り、帽子をチョイスしていくことが、帽子選びを間違わないためには大切です。

丸顔の方は帽子のてっぺんが丸みのあるニット帽やキャップがオススメです。面長の方は高さのないハンチングやキャスケットの高さのないもの を、四角顔の方は中折れ帽カンカン帽等の大きめのツバ を、逆三角はキャスケットやチロリアンハットのツバの幅が狭い深めの帽子が似合うとされています。

同じ帽子でも「かぶり方」で変わる

最後に全く同じ帽子でも、かぶり方で印象がガラリと変わるので注意が必要です。

日本人に多い照れ屋さんは、目深に帽子をかぶりがちです。照れてもっと目深にするという仕草もかわいいですが、若々しさや少年ぽい印象を受ける頭にのせるだけというのも、帽子というアイテムでイメチェンする一つの技ですよ。

反対に、だらしなく見える様なかぶり方(服に合わない等)は周りから幻滅対象になりますので要注意です。

帽子ひとつで少しのイメチェン。
普段帽子をかぶられない方は、かぶるだけでも少しのイメチェンができます。逆によく被られる方は、いつもと違うタイプにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?ファッションアイテムとしての帽子を有効に取り入れていきたいですね★

ファッション #帽子 #ハット #かぶる #選ぶ #コツ #似合う #小物 #アイテム #顔立ち #イメチェン

この記事のライター
佐藤 千春
佐藤 千春
最近ダイエットのためジョギングを始めました! 猫2匹、犬1匹飼ってます。毎日3匹に癒されてます(笑)