大人のデートは「車」できまり!レンタカー利用で気を付けたいこと

デートは車がある方が断然楽しいです!色んなところへ行ける幅も広がります。そこでマイカーをお持ちでない方に必要なのが車のレンタルです。レンタカーを借りる時に気を付けておくべきポイントを押さえておきましょう。

レンタカーの選び方

車が必要なときだけ借りられるレンタカーは、デートの時にもとても便利です。初めて利用するときは借りるまでの流れや、レンタカー会社・車種などの選び方を知らないとスマートではありません。

まずデートの日程が決まったら、ウェブで予約を入れましょう。レンタカーには用途に合わせて車の種類があります。デートなら大きい車でなくても、普通車で特別問題ありません。運転に自信のない方や都会を走るなら軽自動車でも小回りが利くので運転はしやすいですよ。また車種によって金額も違いますのできちんと調べて予約しましょう。

レンタカーを借りる場所も大切

レンタカーは駅前や空港近く、また市内にあります。

最初からレンタカーを借りるのであれば、住んでいる近くのレンタカーを予約します。旅先で借りる時は、駅前や空港付近のレンタカー会社を利用しましょう。

いざレンタカーを借りる時にレンタル会社で手続きにかかる時間は、30分まではかかりませんが、会員の説明や車のチェック事項などがあります。ガソリンは基本的に満タン返しが一般的ですので、ガソリンの油種や給油口の開け方・シフトレバーの動かし方などを最初に聞いておく方がいいですよ。

車種はデートの内容によって決まる

キャンプなどのアウトドアへ出かけるのなら「SUV」を借りてみるといいです。また「三菱 パジェロ」「日産 エクストレイル」などの本格アウトドア派向けの車も借りられます。「RV車」SUV」などのカテゴリーで検索してみると「トヨタ RAV4」「スバル フォレスター」のような、4WDスタイルの車種もあります。

海や山へレジャーに出かけるのに、普通車やミニバンではイマイチ気分も盛り上がりませんよね。SUV車は運転席が高く、遠くまで見渡せるので開放感もあり、長距離の運転でも疲れにくいのも人気の秘密です。デート中に男性が運転できるとカッコいい車種でもあります。

サプライズなどにもレンタカーを利用しよう

普通のデートではサプライズや記念日などにもレンタカーは活躍します。

いつもと違うことをしたい日にもレンタカーは必要です。タイムズ カー レンタルなら、オープンカーの「マツダ ロードスター」やスポーツモデルの「マツダ RX-8」のレンタルが可能です。

とくに女性に人気がある「MINI ONE」や、高級コンパクト「BMW 1シリーズ」もあります。車自体は大きくないので、運転しやすく気軽に試せます。特別な日にお洒落な車で迎えに来てくれたらそれだけで彼女は舞い上がっちゃいますね!

レンタカーを選ぶポイントは、どこに出かけるかによって用途が違ってくるため、車の車種も変わってきます。まずは、ネットでレンタル会社の場所や金額、時間をしっかりリサーチしましょう。

Cover画像: find-travel.jp

恋愛・デート #レンタカー #車 #デート #レンタル #車種 #ポイント

この記事のライター
木下京子
木下京子
旅行が大の趣味。子持ちの母です。 これからもたくさんの国を訪問したいです^^