ネギを使った簡単おいしい男の料理レシピ(作り方)

免疫を高めるカロテンやビタミンC、抗菌、抗ウイルス作用のあるネギ。メイン食材としても薬味として入れても美味しく食べることができます。
女子にごちそうしても、自分で食べてもいいことづくし♪男性の方でも簡単においしく作れる料理レシピをご紹介します。

まずは、ねぎ塩レモンドレッシングで簡単ネギ料理をマスターしましょう。

ヘルシーなネギをふんだんに使った、ねぎ塩ドレッシングです。
今、はやりのレモン塩風味で、厚揚げにかけてもお肉にかけても食がすすむこと間違いなしです。
刻んで混ぜるだけで美味しいドレッシングができるので、ぜひマスターしたい1品ですね!

【作り方】
耐熱皿にネギ1/2をみじん切りしたもの、塩小さじ2/3、
水大さじ1、ごま油2と1/2を入れて混ぜ合わせ、レンジで2分加熱します。
粗熱がとれたらレモン汁、いりごまを加えて混ぜてできあがりです。

簡単おいしいネギたっぷりパスタ

パスタは、ランチやディナーの一品にあると助かるメニューですよね。
そんな、パスタにネギが入れば、途端にヘルシーメニューに大変身です♪お手軽でおいしい、ヘルシーメニューをマスターしてみてください。

【作り方】 
1、ねぎ1本を薄切りにしてオリーブオイルを敷いたフライパンに
  チューブにんにく1センチを入れ、しんなりするまで炒めます。

2、1のフライパンにゆでたパスタと本だし顆粒小さじ1、
  3倍濃縮麺つゆ大さじ2、バター大さじ1を入れ
  軽く炒め合わせます。

3、火を止めておかかを混ぜます。

4、お皿にもりつけて、きざみのりをかけてできあがりです。

副菜にどうぞ。ねぎとわかめとツナ缶炒めです。

ヘルシーなねぎの箸休めは、いかがでしょうか?
もう一品なにかほしいときに、ささっと炒めて作れるとかっこいいですよね。

家飲みのおつまみにもピッタリなので、仲間とわいわい飲みながらもヘルシーなんて嬉しいですよね。

【作り方】
1、長ねぎ1本を斜め薄切りにし、
  ワカメは、水に漬けて戻しておきます。

2、フライパンに油を入れ、火にかけあたたまったら、
  ねぎを入れて炒めます。

3、ねぎに油が回ったら、ワカメを入れサッと炒め、
  ツナ1缶をツナ缶の油ごと入れ、だしの素小さじ1、
  塩小さじ1/2を入れ炒めあわせ、全体に火が通ったらできあがりです。

ごはんがすすむ絶品ネギ玉子焼き

たまごやきもねぎを入れると栄養価がアップして、味もぐっと、深みが増して、玉子焼きだけでもごはんがすすみます。

玉子焼きが作れる男子なんてかっこいいですよね。変わり種、玉子焼き、ぜひチャレンジしてみてください。

【作り方】
1、ねぎ1/2を1ミリの輪切りにします。

2、卵2個を深めの皿に割入れます。

3、2にネギを入れ混ぜます。

4、3に味の素、味塩、しょうゆ、本だしを少々入れます。

5、玉子焼き器(なければフライパン)で4を焼いて、できあがりです。

色々なネギ料理いかがでしたか??
旬は、冬ですが、今は、いつの季節でも手に入れることのできる、ヘルシー食材ですよね。
主役にも脇役にもなるねぎをたくさん使って、おいしく、健康的に、おもてなしや、日々の食事に役立ててください。

Cover画像: www.photo-ac.com

グルメ・料理 #ネギ #料理 #ドレッシング #パスタ #卵焼き #レシピ

この記事のライター
清水りさ
清水りさ
A型、新潟育ちの上京組です!音楽とお酒と甘いものがないと生きていけません。 是非読んでいってくださーい♪