コンビニで雑誌の立ち読みやってない? 周りから軽蔑される行為は、コレ!

立ち寄ったコンビニでついつい立ち読みしている人、たまに見かけますよね。長居してしまうような立ち読みはお店にも迷惑がかかり論外ですが、他にも立ち読みで気になるのが何の雑誌を読んでいるか...。
ふと気を抜いてしまう立ち読みで読んでいる雑誌、案外周りの人は気にして見ているもの。周りから軽蔑される行為には何があるのでしょうか?ご自身が該当していないか要チェックです!

ビジネスマンはコンビニでの立ち読みがステータスにも

image1

いまの時代、一歩外に出ればコンビニは数多く存在しています。
コンビニには日用品をはじめ一通りの商品が揃っているため、現代人には、その便利さから生活サイクルの中で欠かせないものになっています。

例えば出勤前には必ずコンビニへ寄り、ドリンク類などを買うことを日課にしている人、コンビニに寄ることが癖になっている方も多いのではないでしょうか?

その何気なく立ち寄ったコンビニで、目当ての商品を買う前に時間つぶしや気になる雑誌に目が惹かれついつい雑誌類を立ち読みしてる人は案外多いようです。ビジネスマンの方はタバコやコーヒーを買うついでに毎朝雑誌に目を通すことがひとつのステータスになっている方もいるようですね。

コンビニの立ち読みでNGな雑誌は?

image2

コンビニの雑誌コーナーはだいたい窓際にありますね。
雑誌の種類もファッションやビジネス雑誌などのライフスタイル類からマンガなど趣味類の雑誌まで豊富に揃っています。

そこで注意したいのが、周りの人は意外と他人の読んでいる雑誌をチェックしていること。

ファッションやビジネス系の雑誌は何ら問題ありませんが、パチンコや競馬などのギャンブル雑誌、アダルトな雑誌類を堂々とみている方は周りから嫌悪感を抱かれていて当然ですね。

暇つぶしにしても、自分の部屋ではないため、手に取る雑誌は周りが気にしていることを念頭においておきましょう。

趣味系の雑誌はコンビニ立ち読みNG?

手に取る雑誌の中でも周りからの反応が難しいのが趣味系。バイクや車、マンガなど男性それぞれに趣味の雑誌はあるかと思います。

この趣味系は手に取ること自体は問題ないでしょうが、周りの人には何を読んでいるかが分かってしまうため、場所や時間、自分の恰好は意識したいところ。

会社近場のコンビニで同僚に目撃されても支障のないもの、部屋着で自宅近くのコンビニにマンガを読みに来たと勘違いされるなど、環境や時間は意識して手に取るものは選ぶべきですね。

ここは無難にファッションや週刊誌、ビジネス類の雑誌を手に取ることを癖付けておくべきですね。また、たまに女性誌の雑誌を読んでいる男性もいますが、女性側からは不思議がられますので、理由は何にせよ、まずは買ってから読むようにしましょう。

コンビニで立ち読みする時のスマートさとは?

最後に、基本的に立ち読みという行為は、コンビニの営業妨害になります。買うべき本をタダで見せてもらっている訳ですからね。

立ち読みという行為自体、マナー違反と周りからは思われますので、買うための参考に見ているのであれば問題ありませんが、例えばジャンプやマガジンなどの発売日にあからさまに合せて立ち読みしている行為は周りから買うつもりのないケチという認識を持たれてしまうので、できれば避けたい行為です。

チェックしたい雑誌にだけサッと目を通すのがスマートですね。

いかがでしょうか?
毎日の生活に欠かせないコンビニでついついやってしまいがちな雑誌の立ち読みという行為。基本期には立ち読み自体を避けることは大人のマナーですね。また周りは案外見ているということも意識していきたいですね。

ライフスタイル #雑誌 #立ち読み #NG #コンビニ #軽蔑 #行為

この記事のライター
木下京子
木下京子
旅行が大の趣味。子持ちの母です。 これからもたくさんの国を訪問したいです^^