そろそろマフラーは卒業!ストールの大人でおしゃれな巻き方は?

ストールは本来肩掛け用のものですから、マフラーに比べて布のかたちが正方形でしかも大きいという特徴があります。
そのため、マフラーと比べるとさまざまな巻き方が存在します。
以下に紹介する巻き方によって与える印象を大きく変えることができます。

キレイめスタイルのリング留め

リング留めは、金属製の輪を利用する留め方です。
留め方は単純で、マフラーのように首にかけたストールの片側に金属製の輪を通し、逆側のストールを輪の下側から差し込むように通します。

そのまま下ろせば輪っかの部分でリボンを巻いたような見栄えの「リング留め」の完成です。
シンプルな巻き方なのでビジネススタイルにもよく似合います♪

ソフトな印象のねじり巻き

大きめのストールはねじっておくと柔らかい印象を与えることができます。
ねじり巻きは首を中心に結び目を作るような巻き方です。

マフラーのように首に1回巻きつけたストールの両端を首元で輪っかになっている部分にくるくると巻きつけることでできます。
ボリューム感が大きい巻き方で、ジャケットと合わせるとソフトな印象になります。

スタイリッシュなねじり巻き

こちらはタイトな印象を与えるねじり巻きです。
首元で1回結んだあとはねじり合わせているだけなのですが、ねじり方にポイントがあり、さきに左右のストールをそれぞれ別々にねじってボリューム感を出します。

このときにねじる方向と左右のストールを合わせて一本にするためにねじる方向は逆方向にすることが必要です。
そうすると巻いたものが崩れずに済みます。
最後にもう一度結び目をつければ完成です。

クラシックスタイルの巻き方

ストールの存在感が大きい巻き方で、これこそ純正なストールの使い方だと考えている方も多いかもしれません。

この結び方はネクタイをシングルノットで結ぶ時とほとんど同じ要領で結び、どちらかを結び目の内側から外に出すようにもう一度巻きつければこのスタイルになります。

クラシックな巻き方なので、紳士っぽくてステキです♪

ストールは大きいぶん巻き方はたくさんあります。
どの巻き方を選ぶか自分の好みで決められるのもストールの魅力の一つです。
トラッドな感じからラフな感じまで使い分けられるようになると上級者!

Cover画像: cep-shop.jp

ファッション #ストール #マフラー #巻き方 #方法 #おしゃれ #大人 #紳士

この記事のライター
日向ちか
日向ちか
都内在住の子持ちママです。男性に必要とされる女性でありたいと昔から意識しています。 書いた記事にも興味を持っていただけたら嬉しいです。