いつまでたっても彼女が敬語をやめない…! 年下彼女の敬語をなくす方法

職場恋愛や学生時代の先輩後輩の関係で付き合いはじめた年下彼女。
いつまでたっても名前を呼ぶときは「さん付け」だし、会話は敬語ばかりでちょっと距離を感じて寂しい思いをしている男性もいるのでは…?
今回は、年下彼女から敬語をなくす方法をご提案します! 彼女が敬語で話すには、きちんと理由があるんです。

彼女が敬語をやめてくれない理由は?

image1

元々「先輩・後輩」の間柄だったり、職場恋愛で周囲には「秘密の恋」だった場合、気持ちの切り替えができていないのかもしれません。

昔の関係性を引きずっている場合もさることながら、職場恋愛の場合、ちょっとした瞬間にタメ口になってしまった瞬間、周囲に「もしかして二人は付き合っているのかな?」と思われてしまう可能性に怯えているのかも。

自分のミスでうっかりバレてしまうことで、あなたに迷惑をかけたくないという優しからくる想いがあるからかもしれません。

二人だけで呼び合う「あだ名」を付ける

image2

いつまでたっても「~さん」と、さん付けで名前を呼び合うことが敬語を外せなくなってしまう原因の一つ。ただ「~君」などの普通のあだ名ではなく、ちょっと変わったあだ名にするほど敬語を使うのは難しくなるはず。

例えば、りゅうちぇる&ぺこりん夫妻などは変わったあだ名の好例ですよね。二人きりのときは「君、さん」付けを禁止して、ちょっと変わったあだ名で呼び合うところからはじめてみましょう。

思わずタメ口になってしまう言葉遣いを試してみる

image3

もしかしたら、あなた自身が彼女に対して気を使った言葉づかいをしているのかもしれません。

例えば、会話の中で「これ美味しいね!」と言ったら「美味しいですね!」と返されてしまうと思います。そこで、「これ、めっちゃうまくね!?」と、言葉をもっと崩してみると「おいしいね!」と彼女も少し崩れてくるかも。

「相手の言葉遣いより少し丁寧に返す」というのがクセになっているなら、男友達と話している感覚に近づけていくといいかもしれません。

彼女にお喋りの主導権を握らせる

image4

ここは一つ、「聞き上手」に徹してみましょう。
彼女の好きなことについて、一方的に話してもらうだけなのですが、男性も聞き上手になってあげるといいでしょう。

あまり口をはさまず、「うんうん」「そうなんだ」「それで?」と端的に相槌を打ち、お喋りの主導権を彼女に握らせます。
敬語で話し続けるって結構難しいので、要所要所でタメ口になってしまうところが出てくると思います。
ちょっとタメ口になったところで少し微笑んであげると、彼女にも安心感が生まれるので、もっと気楽に話せるようになるかもしれません。

メール上のタメ口から始めてみる

image5

もし、文章のやりとりでも敬語を使うようなら、メールやLINEなどの文面上ではタメ口を禁止しちゃいましょう。LINEなどのスタンプで敬語ってちょっと少ないので慣れやすいはず。

二人だけのやりとりなら他人にバレることもなく、気持ちを切り替える必要がありませんよね。二人の関係をもっと気楽なものにしたいなら、彼女に少しずつ頑張ってもらいましょう♪

「敬語禁止ゲーム」で少しずつ慣れていく

image6

どうしても彼女の敬語をなくせない場合、敬語禁止ゲームをしてみましょう。「今日一日」となると彼女にもプレッシャーになってしまうので、まずは15分からはじめてみるのがコツ。
食事の間、駅から自宅まで送る間など時間を区切ってゲーム感覚で楽しんでみましょう。

「もしタメ口になったら罰ゲーム!」というような厳格なルールを設ける必要はありません。あくまでもゲームの延長で楽しんでくださいね。

「タメ口になったじゃん!」と指摘しない

image7

何かの拍子にタメ口になったとしても「今タメ口になったよね!?」と指摘するのはNG!
彼女はそれによって「しまった!」と思ってしまいます。

男性の目線になると「その調子だよ!」と言いたいのは分かるのですが、彼女にとってタメ口の指摘は失敗の指摘。
もしタメ口になったことに気づいても、スルーしてあげるのが優しさです。嬉しさのあまり興奮しちゃダメですよ♡

「タメ口が嫌な理由」をきちんと説明する

image8

単に「ねぇ、タメ口で話すのやめてよ」と言うだけでは言葉足らずです。彼女にとっては、年上のあなたに対して敬語をやめる理由がないので理解できないのです。

タメ口で話されると他人行儀に感じてしまうこと、距離感を感じてしまうこと、いつまで経っても仲良くなれなさそうな気がすること、気を使わせてしまっているようで申し訳ないと思ってしまうこと…。
今思っている気持ちを、全てホンネで話してあげましょう。

彼女も納得できる理由をきちんと話してあげるのが一番の近道かもしれませんね。

年下彼女が敬語で話すのには、彼女なりの理由があるのかもしれません。社内恋愛のカップルであれば会社を出たらタメ口を使う、家から出て職場に向かうときは敬語でOKなど、無理のない範囲で二人共通のルールを決めることから始めてみると良いですよ。
彼女の敬語をなくすには、お互いに譲り合う気持ちが大切です♡

恋愛・デート #年下彼女 #敬語 #なくす #方法 #他人行儀 #あだ名 #タメ口

この記事のライター
華見 月
華見 月
気になることはすぐに調べたくなる性分。海外ドラマや映画が好きだけどジャンルが偏りがち。その日にあった嫌なことは大体寝れば忘れていくスタイル。